GIGAスクール構想等に関する【飯南町】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
飯南高等学校 生命地域学 総合的な探究の時間 地域を知る(1年生)
飯南高校の代名詞ともいえる、学校設定科目「生命地域学」。 その先駆けとして、4月22日に、1年生を対象に「地域を知る」授業がスタートしました! 体育館が熱気に包まれた様子をダイジェストでお届けします!
2分で仲良くなれる!?「トークフォークダンス」
「象のハナクソはどこに詰まる?」 「子どもと大人はどっちが得か?」「地元の好きな場所は?」
そんなお題に合わせて、フォークダンスのように次々と相手を変えて対話する「トークフォークダンス」を実施しました。県内、そして県外からも多様な生徒が集まる飯南高校。最初は少し恥ずかしそうにしていた生徒たちも、気づけば身を乗り出して話し込む姿が。「はじめまして」の壁をあっという間に飛び越えて、笑顔があふれていました。
地域を知る
生徒の本音トーク
「自分にはない考えがあったり、みんなと話したことで、より仲が深まったと思いました!」
「自分の考えをしっかり言葉にして伝えるのが難しかったです、たくさん話していって、どんどん成長していきたいです!」
同級生が「町を変える」リーダーに。
トークフォークダンスで盛り上がった後は、地元の赤来中学校・頓原中学校出身の生徒4名によるプレゼンです。 彼らが中学校時代に取り組んできた、飯南町の課題解決に向けた探究活動を披露してくれました。
地域を知る
「観光」「公共交通」「福祉」……。中学時代ならではの分析と熱い想いに、21校もの中学校から集まった仲間たちは刺激を受け、「自分たちにも、何かできるかもしれない」。そんなポジティブな予感が、会場全体に広がった瞬間でした。
聞いた生徒の反応
「それぞれ目のつけるところが違ったから面白い発表だった!」
「発表者全員が飯南町のことを想い、考えて研究しているのが伝わってきてすごかったです。自分も、高校で飯南のことを知り、彼らのような発表をしていきたいです!」
教室を飛び出して、一生モノの体験へ。
飯南高校の学びは、机の上だけでは終わりません。 5月には町を丸ごと体感する「飯南バスツアー」、秋には「中山間地域体験学習」と、ワクワクする授業が目白押しです。「関わる・描く・発信する」。この3年間で、生徒はどんな自分に出会えるでしょうか?1年生の探究は、まだ始まったばかり。これからの更新もお楽しみに!
志々小学校 朝の様子
穏やかな五月晴れの朝になりました。
新しい週の始まりに、地域のみなさんとあいさつ運動をしました。
遠くから元気なあいさつが響いていました。
2年生は、朝活動で、自分たちが育てているミニトマトの様子を観察していました。
小さい緑色のミニトマトができていて大喜びでした。
順調に生育しています。
6年生は、修学旅行の事前学習に来島小学校へ出かけました。
今週の水曜日に修学旅行に出発します。
よい学びと思い出ができるように願っています。
3,4年生は、詩の暗唱のチャレンジに来ました。
互いに励まし合いながらチャレンジしています。
志々小学校 2校時の授業の様子です。
1年生は算数で、タブレットドリルをしていました。
真剣な表情で取り組んでいました。
飯南町立志々小学校 4/24(水)掃除も遊びも力合わせて
昨日の掃除の様子です。
志々小学校の子どもたちは、掃除も力を合わせて、助け合いながら行っています。
雑巾がけの仕方を上学年が1年生に伝え、1年生は素直に従い、一生懸命取り組んでいました。
時間いっぱい取り組み、3つの教室をきれいにすることができました。
今日はロング昼休みです。
ロング昼休みはいつも、全校児童が校庭に集まって一緒に遊んでいます。
サッカーを中心に、一輪車をしたり、追いかけっこをしたり…。
でも、今日はあいにくの雨です。
天気が回復しても、グランドが使えるかどうか心配です。
今日の授業の様子です。
1年生は、すでにタブレットを使って学習しています。
ICT教育が充実しているのも飯南町教育の特色です。
本校でも、効果的な学習の手段として活用しています。
3,4年生は、社会です。
福岡市の様子を学習したのち、飯南町と比べていました。
地図を見ながら、気づいたことを発表していました。
5,6年生は、学級目標について話し合っていました。
自分の考えを順番に発表し、共有していました。
自分たちで決めた目標に向かって頑張ります。
志々小学校 9/26(火) 今日のようす
今朝も肌寒く,そろそろ長袖や上着が必要かもしれません。今年度10回目となるひまわり会の方による読み聞かせをしていただきました。2年生の算数です。3けたと2けたを足したり引いたりする大きい数の筆算の仕方を考えていました。5・6年生の理科で「プログラミング学習」の出前授業がありました。「再生化のエネルギー 電気を効率よく使おう!」と題して,エネルギーを生み出す発電の方法を教えてもらいました。また,最後には,スモウルビーを使って,人が近づいたら,暗くなったらといった条件によってLEDライトを点けたり消したりするプログラムを作りました。2・3・4年生の音楽です。「地域に伝わる音楽に親しもう」の学習で,民謡『こきりこ』の鑑賞をしていました。民謡と普段音楽で歌っている歌との違いについて考えていました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【飯南町】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ