GIGAスクール構想等に関する【一関市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
一関市立山目小学校 「学び方を学ぶ」大切さ 2024年2月6日
本校2年生の授業をもとに、算数学力向上研修会が行われました。
市内小学校から先生方が参加し、授業をもとにした協議と講話から学び合いました。
今日も子どもたちは、タブレットを巧みに使いながら、学習を進めていました。
講話で強調されたのは、「学び方を学ぶ」ことの大切さでした。
例えば 10+20 の計算
大人もこれを計算するとき、「10を1とみて計算する」という考え方をします。
1+2=3 なので、10+20=30 と導き出しています。
これを使えば、小数のたし算も同じように、
0.1+0.2 でも、「0.1を1とみる」ことで、1+2=3 なので、0.1+0.2=0.3
「◯◯を1とみて計算する」この学び方、考え方は、分数の計算などでも同様に使えます。
大事なのは、「◯◯を1とみて計算する」というような学び方、考え方を養うこと。
教師や大人の指示で、テストやドリル、プリントに受けみで取り組み、
「できた、できない」ばかりに終始する子どもではなく、
「学んだことが使えそう」と、自分で学びを進められるような
子どもたちへと育てていきたいものです。
一関市立山目小学校 何をしているのかニャー? 2023年12月20日
6年C組からひびく「ニャー」「ニャー」の鳴き声? いったい何?
実は、プログラミング学習で活用する「スクラッチ」というアプリのネコのキャラクターの鳴き声。
ネコのキャラクターに「〇歩 動く」「〇度 右に回転する」「〇秒 ニャーと言う」等の
指示が記されたブロックを積み上げることで、ネコちゃんがプログラムの指示通り動くというもの。
プログラミング学習は、コンピューター操作を学ぶ学習と考えられがちですが、
ゴールの実現のための最適な方法を論理的に考える「プログラミング的思考」を養うのが目的です。
「プログラミング的思考」は、私たちの日常生活や学習、仕事の改善にも役立つものです。
例えば、忘れ物が多かった私の場合、担任の先生のアイデアで実行したのは、
次の日の持ち物を書いた大きなメモ「例:コンパスと分度器」を、
ランドセルのかぶせの内側に貼るというプログラムでした。
今でも、忘れてはいけない物や事があると、大きなメモをカバンや玄関に貼ることがあります。
「忘れものしない!」と、先生は言葉で注意するだけでなく、子ども本人が自分で改善するプログラムを
見事、私の生活に組み込んだということです。
6Cの子どもたちは、ゲーム感覚で楽しく学んでいました。
千厩高等学校 【産業技術科】次世代モビリティハイスクール2023② 2023年8月3日
こんにちは!
千厩高校産業技術科です。
前回の「次世代モビリティハイスクール2023」の続きになります。
EVカー「PIUS」の分解・組立・試乗に続き、
「自動運転」について、一関高専の先生方から講義をいただきました。
外での作業ではなく涼しいパソコンの部屋での講義です。
mbot のプログラミングを勉強しています。
実際にライントレースして走らせます。
岩手県立花泉高等学校 本校でIT講座が実施されました 2023年8月23日
まだまだ残暑が厳しい中ですが、本校も夏休みが終わり学校生活が始まっています。
今回は夏休み中に行われたIT講座を紹介します。
8月10日(木)に一関工業高等専門学校から講師をお招きし、本校2年生の理系希望者4名が参加しました。
まずはガイダンスです
これは一関工業高等専門学校の御協力のもと、理工系へ進学を考えている生徒の進路選択につなげる目的で実施されたものです。
当日は、一関高専の未来創造工学科 情報・ソフトウェア系教授の阿部林治先生のほか、2名の学生の方に御指導いただきました。
まずは情報化・IT化がすすむ現代社会についての講義です。私たちの生活にITがどのように関わっているか、わかりやすく説明していただきました。
丁寧な説明に、生徒も真剣に聞き入っています
その後はお持ちいただいた多くの機器を使って実践活動に移りました。
プログラミングの演習風景
複数の機器を駆使しています
講師の方から熱心に指導していただきました
生徒も夢中になって作業しています
実際に入力したプログラムで動かしてみます
考えたとおりに動いてくれるでしょうか
さらに修正を加えます
生徒たちは理系希望ということもあり、参加者全員が熱心に取り組んでいました。
無事動いてくれました!
プログラミングと聞いて、「難しそう」と感じていましたが
案外簡単につくることができて喜んでいました。
今回の講座で、生徒たちは自分の進路について強く意識できたようです。「大学に行ってもっと学びたい」という声もありました。たいへん貴重な経験になったと感じています。
御指導いただきました一関工業高等専門学校の阿部先生、学生の方々にあらためて感謝申し上げます。
一関市立山目小学校 ICTを活用して人間の心を考える 道徳科でのICT活用 2023年10月11日
6年道徳科でのICT活用の様子をのぞいてみました。
電子教科書で挿絵を示しながら、音声ソフトで教材文を聴きます。
登場人物の迷いについて、子どもたち一人一人が考えをタブレットに入力。
各自の考えをタブレット間で班長に提出。班員で相談しながら分類し、学級全体でも共有。
今日は使いませんでしたが、アンケート機能を活用すると、瞬時で賛成・反対の集計などもでき、
もちろん画面で確認できます。ちょっと前とは大違いの授業風景が、道徳科でも広がっています。
それにしても、感心したのは真剣に学ぶ6年生と見事に学びを導いていく担任の先生の姿。
人間の心を考える道徳科でも、ICT活用の可能性が大きく広がってきています。
ちなみに、この授業の様子は、
10月13日(金)午後6:10から NHK盛岡放送局「おばんですいわて」で
放送予定です。事件や災害等の発生により、放送内容は変更されることもあります。
藤沢小学校 初めてのタブレット学習に大興奮!~全員マスターしました!~2023/8/22
1年生ではひらがな学習を1学期に終え、本日、いよいよタブレット学習に入りました。電源を入れるところから始まり、自分のIDでログインします。そこまでの過程で立ち止まる子は一人もおらず、スムーズに起動することができた1年生。その瞬間「できたー!」と大喜びする1年生でした。そのままの勢いで、まずは様々な操作になれるために学習用ソフトによるお絵かきを体験しました。みんな集中して取り組み、あっという間に時間が経ちました。電源を切る作業もしっかりと話を聞いて操作できた1年生に大きな拍手です。これから少しずつ体験をしながら、学習にどんどん生かしていくことができそうです。
山目小学校 3年生 どっちも面白そうな授業 2023/7/19
3年生、2クラスの授業がどちらも面白くて、しばらくながめていました。A組は、総合学習で調べた「北上川」についての発表会。北上川の深さの平均は5m。ヤマメやナマズなどの生き物が住んでいる等々。調べたことをタブレットにまとめ、発表していました。面白い!プレゼンテーションなどで表現する学びは、知識や経験をつなげていく学び。友達からの質問に答えることで、学びや疑問もさらに深まります。
藤沢小学校 全校の授業を見ていただきました!2023/6/27
今日はお客さんがいらっしゃり、各学級の授業の様子を見ていただきました。低学年の皆さんは、人数が多い中でもしっかりと先生の話を聞き、学習に取り組んでいることを褒めていただきました。中学年は、落ち着いた学習態度で授業に臨んでいることを褒めていただきました。高学年は、中学生をも感じさせる立派な学習態度であることを褒めていただきました。その後、さらに、5年2組の外国語のタブレット活用の授業も見ていただき、子ども達同士で発表し合う様子や自分自身の会話の様子を動画で撮る活動など、多岐に渡る活用法を取り入れていることを褒めていただきました。子ども達のさらなる成長を願って、今後も子ども達を中心とした学習活動に取り組んでいきます。
(一関市立藤沢小学校)5年生がプログラミングに挑戦!2023/6/22
21日(水)の5・6校時、5年生が、一関市教育委員会が行う「学びの深化プロジェクト」事業で、プログラミングに挑戦しました。講師に一関高専の小保方教授をお招きし、同じく一関高専の5名の学生の皆さんにサポートしていただきながら授業を行いました。始めに、小保方教授にゆで卵の作り方を例に、どのようなことがプログラムなのかということを説明していただきました。その後はタブレットのアプリを活用して、実際にプログラミングする作業を体験しました。取組中、子供たちは楽しみながらも、課題を一つ一つクリアしながらより効率的な動作の順序を導き出そうと真剣なまなざし。集中して取り組むこの姿勢こそが、今後の学びにつながっていくものと思います。お世話になりました皆様、どうもありがとうございました。
(一関市立藤沢小学校)全校の授業を見ていただきました!2023/6/27
今日はお客さんがいらっしゃり、各学級の授業の様子を見ていただきました。低学年の皆さんは、人数が多い中でもしっかりと先生の話を聞き、学習に取り組んでいることを褒めていただきました。中学年は、落ち着いた学習態度で授業に臨んでいることを褒めていただきました。高学年は、中学生をも感じさせる立派な学習態度であることを褒めていただきました。その後、さらに、5年2組の外国語のタブレット活用の授業も見ていただき、子ども達同士で発表し合う様子や自分自身の会話の様子を動画で撮る活動など、多岐に渡る活用法を取り入れていることを褒めていただきました。子ども達のさらなる成長を願って、今後も子ども達を中心とした学習活動に取り組んでいきます。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【一関市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ