【盛岡市】
これまでの【盛岡市】関係のニュース
厨川小学校 情報モラル研修会→授業参観→学年・学級懇談会
今日は、授業参観日でした。残念ながら1年1組は学級閉鎖で中止でしたが、それ以外の学級の参観とその後の懇談会を行いました。子どもたちと先生たちが授業に集中して取り組んでいる様子を見ていただくことができました。参観、ありがとうございました。また、授業参観前に、今年度も情報モラル研修会を設定しました。昨年、とてもよいお話をいただいた伊藤政幸さんに講師をお願いしました。情報機器の使用制限やルール設定という話だけでなく、その背景にある子どもの発達状況やカウンセリング的対応方法について教えていただきました。いい話は、なんど聞いてもいいのです。今年も多くの学びがありました。

厨川小学校 5・6年生のワックス清掃もしっかり丁寧に 授業研究会を二つ行いました
昨日は、5・6年生がワックス清掃を行いました。5年生も6年生も、みんな雑巾を手に腰をかがめてしっかり水拭きを頑張りました。6年生は、卒業という文字がちらほら頭によぎる季節。いろいろな活動が小学校最後の~になっていきます。今日は、4年1組と5年2組で研究授業を行いました。どちらの学級でも意欲的に学ぶ姿が見られました。5年生は、岩手県学習状況調査の結果が届いています。国語、算数ともに県比を上回る頑張りでした。後日、詳しく紹介します。

厨川小学校 学校運営協議会委員の皆さんが授業参観 厨小の良い所をたくさん発見
今日は、第二回の学校運営協議会でした。協議会の内容については、「コミュニティ・スクール情報」をご覧ください。協議の合間に授業参観の時間がありました。普段は一人か二人で参観に行くのですが、今日は10人の参観者があり、子どもたちも緊張していたようです。それでも、普段の頑張りを各学級で見ることができ、協議会委員の皆さんも楽しそうに参観していました。アドバイザーをお願いしている岩手大学の深作拓郎先生から、協議会の最後に助言をいただいたのですが、先生たちが表情豊かに指導している様子や子どもたちが目を輝かせて授業に臨む姿に感動したというお話をいただきました。いい授業参観ができました。

厨川小学校 午前授業 落ち着いた学習風景
一学期も残すところあと二日。今日も明日も午前授業。夏休み前、ちょっと落ち着かない気持ちもあるかな?と思いながら、教室を見て回りますがどの学級でも落ち着いて学期末の学習に取り組んでいます。4年生は、「そろばん」の学習を行っていました。教科書に今でも「そろばん」の単元があります。学校に人数分用意されており、それを使って学習しています。指使いや計算。担任の先生曰く、「繰り下がりが難しい」とのことでした。なにげに「家にそろばんある人?」と聞くと、結構な人数が手を挙げました。「実家にある」という声が面白かったです。そのまま1年生の教室に行くと、算数ドリルを終えた子たちがe-ライブリを使って習熟練習を行っていました。1年生でも器用に端末を使っています。たまたまですが、「そろばん」と「端末」。新旧ツールの活用場面を見ることができました。夏休みは目前です。

厨川小学校 算数授業研究会 2年生と6年生
今日は、全体授業研(先生たち全員で授業を見合う)に向けての、学団研(低・高に分かれて見合う)を行いました。2年生と6年生の算数の授業を参観して、授業改善に向けての検討を行います。2年生は「水のかさ」の学習でした。水の量を実際に測り取りながら比べ、共通な単位の必要性に迫っていきます。グループで上手に水を分ける操作ができていました。そして、まとめをノートに書く時の集中力が素晴らしかったです。時には教科書を見ながら確認している姿も、学び方を理解していると思いました。6年生は「分数と小数が混ざった計算」でした。3つの数の計算ですが、分数を小数に直せないところで子どもたちの「?」が生まれ、友達同士の考えを見合いながら解決しようとしう姿勢が自然にできていく、これもまた素晴らしい子どもたちの学びの姿でした。端末を文房具のように使いこなしています。でも、授業の中では対話することやノートの活用も大事にしています。どちらの授業でも、しっかりふりかえりを大事にしていました。メタ認知能力は、VUCA時代には必須。日々、ふりかえりを大事にした授業改善にしていきたいと思っています。

端末整備状況

【盛岡市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ