【和歌山市】
これまでの【和歌山市】関係のニュース
加太中学校 3年生 タブレットを使った調査
3年生は、タブレットを使った全国学力学習状況調査(理科・生徒質問紙)を行いました テストは明日もあります 真剣に、粘り強く、あきらめず 取り組んでください!

明和中学校 令和7年度 全国学力・学習状況調査
令和7年度全国学力・学習状況調査を3年生で実施しました。本年度は、国語・数学・理科の教科で実施しました。理科と生徒への質問(アンケート)は、タブレットを使用してオンラインで実施しました。

三田小学校 【5年】eライブラリ
春休み中の課題として出されるeライブラリの教材について説明を受けていました。 どの教科のどれを行うか、指示をしっかり聞いていました。

藤戸台小学校 4年生 図工
描いた絵についての鑑賞です。 PCを使って、友達の作品にコメントをつけていきます。 みんなしっかり使いこなしています。すごい!

和歌山大学教育学部附属小学校 本日は,ICT活用授業研究会でした。
ICTの活用は,なにも子供たちが直接使うものだけではなく,その学びを支えるものでもあります。体育館の写真だけを見ると,何もICTではない!?と思えてしまいますが,写真にはない授業の中には大変面白い活用がありました。カードを動かしながら子供たちが振り返りをするのですが,その様子を画面収録の機能を使って記録しています。教師の授業分析はもちろん,子供たちが次の授業に生かすための材料にもなります。  面白い取り組みだけど,その機材買えるかな?  いつものオンラインをどう生かそうかな?  ロイロノートってそういう使い方あるんや。 などなど,様々に考えることのできる研究会だったかと思います。全部見てまわりましたが,子供たちとても熱心に。緊張したのか,なんかちょっといつもよりおとなしい感じだったり,大変にこやかに楽しそうに取り組んでいる様子を見ることができました(*^^)。  GIGA端末を文房具のように…なんて言います。筆箱をきちんと揃えて管理しておくのと同じ。使わないときにはこんな感じで端末をきれいに片付けておける2Aの子供たち,とてもよかったです。  相手の課題に一緒になって考える5Aの様子も嬉しかった。

藤戸台小学校 1年生 パソコンを使って
「次は?ここを・・・できた?」 「はい!」 ひとつひとつになりますが、一緒に進めていきます。 一年生もPCを使って、アンケートです。

藤戸台小学校 1年生 パソコンを使って
1年生 パソコンを使って 投稿日:2024年12月18日 「次は?ここを・・・できた?」 「はい!」 ひとつひとつになりますが、一緒に進めていきます。 一年生もPCを使って、アンケートです。

三田小学校 【2年】eライブラリ
2学期に紹介しきれなかった分を、冬休み中に少しずつ紹介しています。 算数の時間に「eライブラリ」を使って、問題に取り組んでいました。 各自が自分のペースに合わせてどんどん解いていきます。 その場で採点してくれているので、テンポよく進めていくことができます。

三田小学校 【2年】学校訪問
11月14日(木)に和歌山市教育委員会の指導主事の先生が、三田小学校を訪問しました。目的は、学校の教育活動の充実や教員の資質向上への支援です。毎年、全職員が授業を公開し、ご指導をいただき、指導力の向上をめざしています。指導主事の先生方、ご指導ありがとうございました。 その際の様子を写真で紹介します。 「算数 三角形と四角形」

三田小学校 【2年】ドリプラで自主学習
2年生は「ドリルプラネット」を使って、自主学習をしています。 自分でどんどん学び進めていき、壁紙やアイテムを集めていきます。 お友達と競い合いながら、得点やアイテムをゲットするために頑張っていました。

端末整備状況

【和歌山市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ