GIGAスクール構想等に関する【神戸市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
太田中学校 先生たちのGIGAスクール研修
14日(金)、今日はやや暑い一日になりました。さて、今日は先生たちの様子です。新型コロナの影響で部活動がないため、私たち職員は最近、生徒が下校した後にGIGAスクール構想による授業のパソコン利活用方法の研修などを受けています。
湊小学校 (PDF)GIGAスクール構想実現への第一歩(スクエア 令和3年4月30日)
5・6年生が1人1台端末を使ってのタブレットドリル開きを行いました。
竜が台小学校 4月の様子です
竜が台小学校の様子です。1年生と2年生もGIGAスクールのパソコンを使っての学習を進めています。パスワードを入れてログインするのは難しいですが、どの子も真剣に話を聞いていました。
高羽小学校 4月28日(水)の授業風景
4年生は体育のマット運動で友達と撮り合った動画を見て、自分の動きを確認しました。実際に自分の動きを見ることで次回に活かします。PCの活用方法が広がっています。2年生もPCを使うための初期設定に取り組んでいました。毎週水曜日はGIGAスクール支援員の先生が来てくれ、子どもたちにアドバイスをしてくれます。
こうべ小学校 GIGAスクール授業準備
5年生では「くすのきタイム」を使って、GIGAパソコンの準備を始めています。学校や家で使えるようにするための設定を、丁寧に教えています。
高倉中学校 GIGAスクール
GIGAスクール構想に基づきタブレット使用による授業を進めています
GIGAスクール構想における1人1台端末について
神戸市のGIGAスクール構想の実現に向けた取組に関して、デジタル教科書の導入、家庭への持ち帰りと持ち帰り時の利用アプリ、情報モラル教育についての質疑が掲載されています。
真野小学校 GIGAスクール真野小学校!
子供たち一人一人がパソコンを使って学習するGIGAスクール構想が始まっています。真野小学校は先進的に情報教育に取り組んでいるので、早速、4月の授業から積極的にGIGA端末(パソコン)を使った学習を進めています。
六甲アイラインド小学校 1人1台端末について(GIGAスクール構想)
1人1台パソコンを利用した授業が始まります。詳しくは、下のリーフレットをご覧ください。
(朝日新聞)神戸市の困窮家庭向けオンライン授業でサクラサク
新型コロナウイルスの影響で学校に行けなくなった子らを支援しようと、神戸市は昨年6月から、生活困窮世帯の中学生を対象に無料のオンライン授業を実施してきた。「志望校に合格できた」「不登校だったけど居場所ができた」。この春、そんな声が届き始めた。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【神戸市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ