【池田市】
これまでの【池田市】関係のニュース
石橋南小学校 雨の一日でした。2022-10-07
朝から冷たい雨が降り続きました。西門から下足箱に向かう学校の西側の通路は、アスファルトがデコボコで水がたまってしまいます。また、西門に上がる階段の下にも用水路に流れ込む雨水が流れて溢れてしまい、水たまりができてしまいます。そして、運動会のラインが残っている運動場も雨水だらけ。週明けには、運動会のラインが全部なくなっているのでしょうね。(写真、上、5枚)授業の様子は、5年生と6年生です。5年生は、午前中、1組も2組も、算数、英語、体育がありました。写真は英語の様子です。どちらのクラスも、元気一杯に、楽しく学習していました。ALTの先生と英語の先生が英語と日本語で説明をしたり、質問をしたり。アクティビティには担任の先生も加わります。今日は、「~ができる。Can」を使った歌つきアニメでの学習もあり、Canの使い方を楽しみながら覚えていました。(写真、中、2枚)6年1組は、国語「歌会をしよう」。秋の俳句を詠み、ロイロノートで共有し、選ばれた9句から、もっとも素敵な句を選んでいました。下を向いて手をあげるという方法。結果、「秋の月 近くに見えて 届かない」が選ばれました。最後までの選考に残った句を詠んだ9人に盛大な拍手を送って終わってました。 6年2組は、家庭科「ペンケースづくり」。まず、本体の布に、あて布をしてアイロンをかけ芯をはりつけていました。そのあと、本体の端を折り返してアイロンをあて、ミシンで縫っていました。ミシンの最初と最後の返し縫いを忘れずに。次の時間にファスナーを付けるようです。アイロンの準備や片づけ、ミシンの準備や片づけがとてもスムーズでした。(写真、下、2枚)朝からの雨は、気象情報通り、午後3時頃には止みました。子どもたちの下校に大きな影響がなかったので良かったです。明日から3連休。すっきりしない天候のようですが楽しい3連休になりますように。そして、来週からの学習発表会の取り組みに全力投球できるように、ご家庭でのお声掛けを宜しくお願いします。

神田小学校 涼しい一日でした!2022-10-05
今日は昨日よりも気温がぐっと低くなり、肌寒い朝でした。でも今日も神田っ子は元気いっぱいです。運動会が終わり、子どもたちも落ち着いて学習しています。今日の1年生は、体育で運動会のダンスの見せあいっこをしていました。お互いのダンスを見る機会がなかったので、お友だちの踊っている姿を嬉しそうに見ていました。各クラスの様子も載せています。教室で話を聞いている姿やノートに集中して書いている姿、タブレットドリルを操作している姿です。学びに向かう姿勢がステキです。2年生は、「うんどうかいかんそうシート」を書いていました。自分のがんばったことや他の学年の様子など、廊下に掲示しているのを見ていると2年生が一生懸命がんばったことや一生懸命観覧していたことが伝わってきます。3年生は、プログラミング学習をしていました。「スクラッチJr」というのを使い、ICT支援員の先生と一緒に取り組みました。先生の話を聞いて、実際にキャラクターを動かして色々な動きをしていました。子どもの吸収力は、すごいなぁと感心しながら見ていました。4年生は、書写と図工の様子です。書写では、国語の「ごんぎつね」の一節を写し、イラストを入れていました。彼岸花がとてもインパクトがあり、きれいに仕上がっていました。図工では「ステンドグラス」を作成していました。カッターを使い、器用に丁寧に切っています。シールがカラフルでステキなステンドグラスができそうです。

呉服小学校 【7月19日更新】19日の様子をお伝えします。
登校時間は小ぶりだった雨が、下校時間には少し強く降っていたので、明日の終業式に向け、体調を崩さないようにしてほしいと思います。2年生は、牛乳パックとペットボトルのキャップを使い、大きなコマを作っていました。簡単なつくりなのに、良く回るので驚きました。各クラスでお楽しみ会が開かれていました。タブレットを使った伝言ゲームや、手品の手元やクイズの問題を電子黒板に映しながら行うなど、お楽しみ会にもICT活用が進んでいる様子が伝わってきました。

(教育家庭新聞)3OS対応ワイヤレス画面転送装置で異なるOSでも同じ操作で画面提示・児童の主体的な活動を支援 大阪教育大
11の附属学校園(小学校3校、中学校3校、高等学校1校3校舎、特別支援学校1校、幼稚園1園)を設置している大阪教育大学は、附属学校統括機構を設け、ICT環境についても検討。児童生徒用端末としてChromebookを全学に配備し、ネットワーク環境もSINET利用やWi―Fi6対応の無線AP(アクセスポイント)配備などで強化。提示環境も更新した。さらにいくつかの学校において、各教室にマルチOS対応のワイヤレス画面転送装置の配備が進んでいる。配備の理由と教育効果について、同学附属池田小学校の荒川真一副校長に聞いた。

池田小学校 5年生理科『天気の変化』 2022/6/2
5年生の理科では天気の変化を学んでいます。衛星画像や雨雲レーダーを使い、雨と雲の関係を確認したり、天気を予測したりしています。『社会科で習った季節風とは関係あるのかな?』など、教科を跨いで学びを深めていました。

神田小学校 一週間がんばりました! 2022/5/13 1年生
今日の1年生は、1組は国語の「はなのみち」の学習をしていました。お話の内容について、子どもたちで想像しながら意見を言っていました。挿絵を見て、お話とつなげながら読んでいる子もいます。お話の世界に入っていますね。2組は、スマスクの時間でした。「ロイロノート」で画像を撮る練習をしていました。自分の筆箱をカメラ機能で撮って、提出箱に入れます。「先生が魔法をかけると、ほかのお友だちの筆箱も見られるよ。」と声をかけ、先生が操作をすると、子どもたちのタブレットにもクラス全員の筆箱が映し出され、子どもたちからは、歓声が上がっていました。ICT支援員の先生もサポートしてくださいました。

緑丘小学校 音読発表会に向けて(2年) 2022/5/12
2年生の教室では、後日行われる音読発表会の練習をしていました。先生から発表の手順や注意する点を聞き、タブレットを見ながらグループで練習をしていました。みんな、とても上手に読めていましたね。音読発表会、頑張ってくださいね。

石橋南小学校 あいさつ運動/避難訓練/2年生/4年生 2022/5/17
授業の様子は、2年生と4年生。2年生は、1組も2組も図工「ふしぎなたまご」の続編です。ふしぎなたまごを2つに割って画用紙に貼り、その中から様々なものが現れる様子を描いていました。たまごの割れる様子を工夫したり、割れたたまごの貼る位置を工夫したり、楽しそうに作品を作っていました。4年1組は、総合「SDGs」。社会の学習とリンクしていますが、ゴミについての学習でした。私たちのまわりにあるゴミは? タブレットを使って、そのゴミを分類。身近にあるゴミの問題。詳しく知って自分たちの生活に繋げてほしいです。4年2組は、理科「春の生物の様子」。理科の授業を見に行くと、「一年間、継続して観察することが大切」とよく聞きます。春の生物が春を終えてからどうなるのか? 植物も同じ。前の観察記録を確かめたあと、タブレットを持って教室を出ていきました。

池田小学校 日常(5月16日)
3年生は社会の時間にタブレットを使って、調べ学習をしていました。校区にある施設を調べ、地図上にマークしていくことで、校区の特徴が見えてきます。班で協力することで、たくさんの気づきが見つかりました。

石橋南小学校 1年/2年/3年
1年生は2回目の5時間目。さぞかし疲れているのでは?と思って教室へ行くと、ペア学年の6年生が1年生の教室へ入っていきました。1年生のタブレットの設定を6年生が手伝ってくれました。教室が密ってしまいましたが、十分に換気をして、マスクをつけて行いました。タブレットの設定の前後には、自己紹介などもして、仲良くなっていました。一年間、ペア学年として、色々な活動ができるといいですね。

端末整備状況

【池田市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ