【大阪市】
これまでの【大阪市】関係のニュース
9年生 社会の授業の様子
9月27日の4時間目は、社会の授業で国際社会の人権問題について学びました。 世界の人々の人権を守るための流れを知り、子どもたちは難民の人権を守るために国際社会でしていることを国際連合、国々の支援、NGOの目線で調べて、Teamsの共同編集機能を使って資料をまとめていました。

大東小学校 ICT学習の研究授業 3年
2時間目に3年生がプログラミングの授業を行いました。 この授業は市内のICT教育推進委員会が企画する研究授業でした。 プログラミングソフトを使って、目的地までの行き方を命令するプログラムを作り、目的の達成をめざします。 友達と話し合ったり、教え合ったりしながら学習を進めました。 大東小は市内でもよくタブレットを使用している学校です。 授業でも自然にタブレットを使い学習ができていました。

授業風景(1年生)
1年生もみんなで楽しい時間を過ごしていました。球根を見せてくれました。これからみんなで育てるのかな。 隣のクラスではタブレット学習をしていました。みんなで教え合ったり、相談したりして頑張っていました。

今里小学校 5年総合SDGs
SDGsに取り組む企業はどのようなところがあるのか調べることにしました。 一学期に調べた17のテーマの中で、チームを組み調べて発表することにしました。

5年 総合 SDGs
SDGsに取り組む企業はどのようなところがあるのか調べることにしました。 一学期に調べた17のテーマの中で、チームを組み調べて発表することにしました。

端末整備状況

【大阪市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ