GIGAスクール構想等に関する【京都市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
洛中小学校 5年生 社会「日本の気候の特色」2022/7/15
社会科の学習では,ロイロノートを使って,学習を進めています。少しずつ資料を読み取ったり,グラフや表を活用して説明したりすることができています。が,授業が終わったとは,ちょっと疲れるそうです。かなり集中していることがよくわかります。次は沖縄について学習していきます。
(東洋経済education×ICT)同志社中学「1997年から教育ICT化」何が変わった? 生徒のセルフラーニング促進
京都の同志社中学校で英語教諭を務めるとともにICT担当として1990年代後半から導入に着手してきた反田任先生に、授業のICT化の現状と、そのメリットなどについて話を伺った。
小野小学校 5年 理科 「復習」2022-07-15
1学期のまとめになってきました。理科では、みんな大好き『クイズ大会』を開きました。4年生の時にもした『クイズ大会』、ロイロノートを使って自分で問題を作り、班の友達と交換し合います。自分が出した問題は、丸つけまでしっかりとしてもらいます。
七条第三小学校 4年 国語科「新聞を作ろう」2022/7/11
先日の「びわ湖青少年の家」での活動をテーマに,グループでの新聞作りに取り組んでいる4年生。実際の新聞を参考にしながら,新聞一面の割り付けや内容について進んで考えています。自分がまとめたい内容に応じて,インタビューをしてまわったり,GIGA端末を用いてアンケートを作ったりして,情報集めをしていました。どんな新聞ができるか楽しみですね!
養正小学校 はじめてのタブレット 2022/6/23
1年生は,はじめてタブレットを使った学習をしました。タブレットを起動するまでユーザーIDやパスワードを入れなくてはいけません。しかし,みんな早くタブレットを使いたいので,教えてもらいながらですが,なんなく打つことが出来ていました。やはり日常的にパスワードなど打つことが多いのか,とてもICT等を使い慣れているように感じました。これからタブレットを使った学習が増えてきますが,子どもたちは楽しみにしているようです。
塔南高等学校 6月2日(木)~24日(金)まで実施した「授業研鑽週間」につきまして
さる6月2日(木)~24日(金)までの期間において,「授業研鑽週間」を実施いたしました。1年生の保健の授業では,「がん教育」について学習をおこないました。がん教育は令和4年度1年生より始まった新しい範囲です。がんについての正しい理解と,がん患者や家族などのがんと向き合う人々に対する共感的な理解を深めることを通して,自他の健康と命の大切さについて学ぶことを目的としています。
西総合支援学校 見えたらいろいろできるもん! 2022/7/12
児童は昨年度までに,まぶたの動きで端末を操作してきています。また,タブレット端末に周囲の映像をカメラで映すことで,バギー上からでも周りの様子がよく見えるようにしています。今年は,自分で見て,自分ですることをさらにパワーアップするため,いろいろな活動をしています。「子供のための車!」(GIGA端末アプリ)や「黒ひげ危機一発」(VOCA)などのゲームはもとより,水やり(噴霧器),野菜(ラディッシュ,ピーマン,なす)の収穫(巻取り装置),スタンプ造形(巻取り装置+ボールの落下),あわ造形(電動シャボン玉),観察記録や校外学習での撮影(Wi-Fiデジジタルカメラ),ボーリング大会(送風機)などなど奮闘しています。自分のしていることや,友達の様子が見えることで,活動への意欲が高まっています。もっといろいろなことを体験してみたいですね。
西総合支援学校 プロぐるぜ その1 2022/6/27
今年は小学部4年生の興味がある児童を対象にプログラミング学習が始まりました。「WeDo2.0」を使います。いろいろなロボの中から「せんぷうき」を選択。まずは組立に挑戦しました。初めてなのにもかかわらず,説明書を見ながらすらすらと作ることができ、あっという間に完成しました。さらに,自分のGIGA端末にアプリをインストールして,実際に動かしてみました。早く回すにはどうすればよいのか,数値を大きくするとどうなるのかなど,いろいろ試していきます。
待鳳小学校 1年 タブレットを使って 2022/7/7
今日はタブレットを使って、お絵かきにチャレンジ。様々な機能を知り、子どもたちもうれしそうにお絵かきしていました。
柊野小学校 タブレットをつかって(1年) 2022/7/1
今日は,入学後初めてタブレットを使いました。子どもたちは朝からドキドキワクワクしていたようです。今日は,ログインを中心に学習しました。今後も少しずつ活用できるように経験を積んでいきたいと思います。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【京都市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ