【彦根市】
これまでの【彦根市】関係のニュース
彦根市立若葉小学校 2024年4月10日
4月10日(水)学習がスタートしました。新しい教科書、ノートを使ったり、新出漢字の学習をタブレットでしたりしました。明日からは給食が始まります。

彦根市立金城小学校 4年 プログラミング 2024年3月12日
4年生では、MESHを使ったプログラミングの学習をしています。今日は、「ボタン」「人感」「動き」のタブと、録音した自分たちの声を使って、ランダムに反応するおみくじを作っていました。子どもたちは、いろんな条件を考えたり、付け加えたりして、「おもしろおみくじ」にしていました。

滋賀県立彦根東高等学校 輝け東高生 2024年03月18日
1年生の地理歴史科「歴史総合」では、3月8日(金)、武道場で「パレスチナ問題から『共に生きる』を考える」をテーマに、授業を実施しました。 フォトジャーナリストの安田菜津紀さん(Dialogue for People副代表理事)とオンラインで結び、パレスチナ・ガザ地区での取材をもとに、ご講演をいただき、「共に生きる」ことについて考えました。終了後も、画面越しで安田さんと生徒とが交流し、講演で取り上げられた「パレスチナ・オリーブ」(日テレNEWS NNN「【特集】共存のかたち示す ”パレスチナ・オリーブ” イスラエル人とパレスチナ人が一緒になって作ったオリーブオイルを販売する日本人女性の思い」)について、自分たちもアクションを起こしていきたいと、さっそく具体的なアイデアを提案している生徒もいました。 講演について、西村理一さん(1年生)は「文章や数値では伝わらない現地に住む一人一人の被害について、少し実感を持って知ることができたと感じる。今回の講演で紹介されたような事例が倒壊した建物の数だけ、亡くなられた被害者の人数だけあると考えるとなんとも心苦しくなった。このようなことに目を背けず事実と向き合っていく努力をしたい」と振り返っておられました。 講演の前には、有志の生徒が先生役となって、パレスチナ問題とその報道のあり方に関して「パレスチナ問題は、パレスチナをめぐるユダヤ人とパレスチナ人(アラブ人)の間の争いである」という説明は、どの程度、妥当といえるだろうか?」をメインクエスチョンとした授業を1年生全体で行いました。 授業を企画・実施した有志の生徒の皆さんは、週末や昼休みに集まって、アラブ文学者・思想学者の岡真理さんの講演の映像を観たり、本やインターネットで文献を調べたりして、授業を準備しました。授業方法は、ふだん歴史総合の授業で取り組んでいる「知識構成型ジグソー法」を採用し、1から教材を作りました。 授業に取り組んだ坂巻啓斗さん(1年生)は「授業を受ける側であれば体験できないような経験をすることが出来たので非常に楽しかった。将来は教員志望ということもあり、将来に役立てていきたい」、多賀泰斗さん(1年生)は「この紛争が発生した後、しばらく自分も情報を集めていましたが、それも結局、数字だけ。やはり、世界の事象について知るには歴史の背景を知るべきだ、と今回の活動から改めて学ぶことができました。」と振り返っておられました。 この取り組みは、昨年希望生徒が「第21回 東アジア青少年歴史体験キャンプ in 日本”プレキャンプ”」に参加し、安田菜津紀さんのお話を伺ったことをきっかけに、生徒の発案で企画されたものです。生徒が受け身で勉強するのではなく、教員と生徒とが問題意識を共有し、一緒に“探究する学び”をつくっていくことが、本当の学びであると考えています。今回の取り組みは、そうした理念を体現するものでもありました。 講演で安田さんは「時間が経つにつれて、戦争のニュースは数字に代わっていく。そこにあった生活、そこにいる人。それを映し出し、考えるきっかけを作っていきたい」とフォトジャーナリズムに込めた思いを語っておられました。ウクライナやパレスチナをはじめ、平和が侵される世界を生きる私たちにとって、歴史学習もそこにあった生活、そこにいる人への想像力を培うものでなければならないと痛感しました。

彦根市立稲枝東小学校 2024年2月29日
2月29日(木)  今朝は3学期6回目の全校読み語りでした。ボランティアの皆様にはいつも楽しい読み語りの時間を提供いただき、ありがとうございます。今年度はあと3月の1回となりました。どうぞよろしくお願いします。  1年生は、国語「おもい出してかこう いいこといっぱい一年生」の時間に、一年間を振り返って嬉しかったこと、楽しかったこと、驚いたことなどをタブレット端末のオクリンクを使ってカードに書き込みました。嬉しかったことに縄跳びで二重跳びができたこと、楽しかったことにドッジボール、バス遠足に行ったこと、初めての運動会のこと、驚いたことにテレビや黒板があることなど各々がじっくり思い出して、フリック入力や手書き入力しながら書き込めていました。いいこといっぱいの1年生、微笑ましい表情から伺い知ることができました。  6年2組の掃除ロッカーに青いカードが貼っていました。良い言葉ばかりなので写真に収め尋ねると「掃除で大切にしたい精神」とのことでした。なるほどです。卒業まであと19日となった皆さん、この精神をずっと大切にしたいですね。明日はいよいよ6年生を送る会、きっと良い思い出ができると思います。1~5年生の皆さん準備ありがとう。心のこもった発表期待しています。 

彦根市立稲枝北小学校 【3年 音楽科 リコーダー奏】3月1日(金)2024年3月1日
〇3年生は、エーデルワイスの学習に入り、パートに分かれて練習に取り組みました。今日はじめて取り組んだ学習ですが、時間の終わりには2つのパートを合わせて演奏することができました。3年生から始めたリコーダーですが、ずいぶん音を出すことに慣れてきました。素敵な演奏になりそうです。 【4年 社会科 特色ある地域と人々のくらし】 〇4年生は、滋賀県のなかの市町から、調べたいところを選んで調べ学習をしました。インターネットや本から情報を探してまとめ、タブレットのカード機能を使って、1枚1枚仕上げていきます。高島市や長浜市、日野町や竜王町など、興味を引く内容を中心にまとめていました。

彦根市立城北小学校 3月1日(金)【1年生 作品袋づくり】
1年生が、学年末に図工などの作品を入れて持ち帰る袋に自分の好きな絵を描いて自分だけのオリジナルバッグにしていました。自分で好きな絵を描いたり、タブレットで画像を確認して書いたり、イラストを下敷きにしてなぞったり、いろいろな方法で絵を描いていました。

高宮小学校 【5年生 算数科】2023/09/01
9月1日(金)、5年生が算数科の授業で、公倍数・最小公倍数の学習をしました。同じ形の長方形を敷き詰めて、正方形の形にします。タブレットを活用したり、紙を並べたりしながら、2辺の公倍数にすると正方形になることに気づくことができました。

彦根東高等学校 ICT教育2023年08月24日
今年度も彦根東高校では、土曜講座「稽古館」を開講しています。教員が自身の専門性を活かして開講する独自の講座から、希望する生徒が自由に受講講座を選び、学ぶものです。稽古館の名称は、本校のルーツにあたる彦根藩の藩校名に由来します。(詳細はこちら)「Social Animal Bond」は、動物との交流を通じて心理的な不安を和らげる「動物介在療法」を学校に普及し、生徒や教員にとっての居場所をつくるスタートアップ企業です。この講座では、Social Animal Bondと対面・オンラインで連携し、各自でトピックを選んで、スクールドッグ(セラピー犬)を通じた問題解決について提案・実行します。動物の殺処分や子どもの貧困、不登校、ヤングケアラー、教員の多忙・疲弊などに関心のある生徒30名が集まり、これから学習に取り組みます。第1回は、Social Animal Bond代表の青木潤一さんとZoomで交流しました。

彦根東高等学校 土曜講座「稽古館」「地球の裏側とつながる! ニカラグア版『うみのこ』プロジェクト」が連携先のJICA N
先日から始まった土曜講座「稽古館」(希望者講座)「地球の裏側とつながる! ニカラグア版『うみのこ』プロジェクト」が連携先のJICA NicaraguaのFacebookページに掲載されました。2021年度より、JICAと現地政府が連携して、滋賀県の水環境学習「うみのこ学習」のニカラグア・マナグア湖版の開発・実施が進められています。この講座では、高校生が主役となって、ニカラグアの政府関係者や学生、JICA職員とZoom等でコミュニケーションをとりながら、教材・プログラムの開発、日本の水環境改善のための取り組みの紹介、お互いの水環境問題の意見交換を行います。初回はニカラグアとZoomでつないで、現在の取り組みについてお話を伺い、質問のやり取りをしました。今後は、その内容をもとに、日本でフィールドワークを行い、各自の関心に合わせてテーマを決め、アクションを起こし、3月に発表会をします。

城南小学校 【1年生 タブレット学習】2023/06/30
今週は、1年生が初めて学習者用端末の使い方を学習しました。最初に、端末を使うときのきまりについて、先生から話を聞きました。その後、タブレットPCへのログイン方法の確認や学習ソフト「らんどせる」の使い方など、色々なことにチャレンジしました。どの子も、とても慣れた手つきで操作していました。夏休みには、端末の持ち帰りも予定しています。基本的な操作方法をマスターして、ご家庭での学習に役立ててほしいと思います。

端末整備状況

【彦根市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ