【半田市】
これまでの【半田市】関係のニュース
さくら小学校 4月13日(水)
3-2 2年生の廊下の充電ラックに入っていたタブレットをみんなでとりに行きました。3年生でも授業でタブレットを積極的に使っていきます。今日は3年生のタブレットを使うときの約束をみんなで確認していました。タブレットを効果的に使うためにまず大切なのはメリハリをつけること。タブレットを使うとき、自分の声で発表するとき、先生の話を聞くとき、ノートに書くときなど、それぞれ今することは何かしっかり考えて授業で活用することが大切です。

半田小学校 3月23日(水) 明日は修了式 3年生
3年1組 総合的な学習の時間 赤レンガ建物、蔵、祭り・・、半田の魅力についてのまとめを完成させました。3年2組 総合的な学習の時間  半田の魅力について、タブレットにまとめました。

成岩小学校 2022/3/1 授業風景あれこれ
<5年生>英語の様子です。” This is my hero." という単元で今日は子どもたち一人一人が自分のヒーローの紹介をタブレットを使って行いました。とて楽しそうに紹介していました。

宮池小学校 授業の様子 2022/3/10
作品を持ち帰るバックです。不織布のバックに好きな絵を描いていました。タブレット端末で検索するなどして、思い思いに描きます。

花園小学校 プログラムを考える 2022/3/9
5年生がプログラミング学習にチャレンジです。今日は半田市派遣のICT支援員さんにも協力してもらい,プログラミングの手順を学びます。パソコンに搭載されている「スクラッチ」というソフトを使いキャラクターを動かし,その動きの軌跡を線としてあらわし,四角形や三角形をつくるというプログラムをつくります。プログラミングと聞くと「パソコンの画面に向かって,難しいことをする」イメージがありますが,今回使用する「スクラッチ」は,ブロックをつなげていくだけでプログラミングすることができるすぐれものもなんです。ブロックを組み換えるように順序を変えたり,新しいものを足したりしてプログラムをつくっていきます。失敗しても大丈夫。ブロックの配列や回数などを修正していこう。簡単にプログラムを書き換え,やり直せるのもこのソフトの特長なんです。 はじめはプログラムを組むのに苦労していましたが,そこはさすがの5年生。やっていくうちに次々とプログラムを組み,キャラクターを自由自在に動かしてきます。感心だ。みんな夢中でプログラミングに取り組んでいます。プログラミングは,なんらかの問題を処理するための手順(これをアルゴリズムといいます)を,プログラムコードで書き表したものといえます。そのアルゴリズムを考えるのが重要でプログラミング学習の本質です。小さな指示をいくつもつくり,中くらいの指示にする。そして,その中くらいをまとめて大きな指示にする。修正しながら完成度を高めるプログラミング学習,がんばれ5年生!

有脇小学校 朝会の1 2022/3/7
今日も朝会はZOOMで行いました。毎回驚くのが児童会長さんの話です。今日はわたしも“感謝”というキーワードで話をしましたが、児童会長さんも“感謝”で話をしました。6年生らしく体験も交えてよく分かる話をしてくれました。すごいです。

乙川東小学校 2022/3/9 5年生 土器に触れよう!
5年生は6年生の歴史学習に向けて、教頭先生と特別授業を行いました。愛知県埋蔵文化財調査センターの協力を得て、縄文時代~江戸時代の本物の土器や陶磁器を、タブレットPCで調べながらどの時代の物なのか考えました。その後、貴重な弥生土器を使って、土器の模様を拓本に取りました。弥生土器らしい模様がくっきりと出ましたね。歴史の学習が楽しみです!

成岩小学校 2022/03/01 授業風景あれこれ 5年生
<5年生> 英語の様子です。” This is my hero." という単元で今日は子どもたち一人一人が自分のヒーローの紹介をタブレットを使って行いました。とて楽しそうに紹介していました。

有脇小学校 今日もZOOMで
今日の朝会もZOOMで行いました。今日ははじめに「亀崎地区少年を守る会」の標語募集で優秀作品に選ばれた人の表彰を行いました。優秀作品には5年生児童の「どうしたの? やさしく声かけ みんなで守る」が選ばれました。クリアファイルになっていますので、ぜひご覧ください。その後はわたしから“感謝”について、児童会役員から今月の目標、会長から“2月ももうすぐ終わる”といったお話がありました。

乙川東小学校 12/21 今日のおつひ
↓ 4-2図工は、「ギコギコ トントン クリエイター」の作品の鑑賞をしました。作品を写してタブレットPCで共有し、互いに鑑賞しました。友達の作品を見て、参考にしたいところやその理由などをワークシートにしっかりと記入していました。↓ 1-1では、タブレットPCの「cookie」や「スクラッチ」を使って、絵を描いたり、それを動かすようにプログラミングしたりしていました。1年生の子どもでも、タブレットPCの扱いは一人前。馴染むのが早いですね。↓ 6-2は、「オリジナル福笑い」を作っていました。それぞれ好きな絵を画用紙に描いて作っています。この福笑いは、誰を描いているか、わかりますか?歴史上の有名人物です。

端末整備状況

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