【磐田市】
これまでの【磐田市】関係のニュース
磐田西小学校 図画工作
5年生の図画工作の時間に出会った子供の姿 IMG_1220 「心の模様」 さまざまな表し方で喜び、悲しみ、怒りなどの気持ちを表しました。 「ここから見ると」 校内を楽しくデザインする学習です。 今日は、彩をつける場所を探しました。 一生懸命学習する姿、とっても素敵です。

磐田西小学校 空になった教室の行方は
教室が空です。 その行先は、教室前(外) 生活科の学習で野菜の観察をしていました。 最初は、写真を撮っていましたが、 それが終わると 葉の枚数を数えたり 高さを測ったりと 成長の様子を調べていました。 「花が咲いたよ」 と教えてくれた子供がいました。 毎日、ちょっとずつの変化に子供は敏感です。

磐田西小学校 小中交流
磐田第一中学校の2年生が、やってきました。 4月16日に行ったフィールドワークで学んだことを4年生に伝えに来たのです。 2年生からは、途中クイズもあり、大変楽しく学ばせていただきました。 2年生が訪問した場所は、40か所くらいあるそうで、なかなか準備が大変だっただろうなと思いました。 すてきなプレゼン、ありがとう。

磐田西小学校 始業前

磐田西小学校 春を感じる言葉
4年2組では、国語の学習で「春を感じる言葉探し」をしていました。 端末を活用して調べたり 近くの友達と調べた言葉について伝え合ったり 学級全体で共有したり していました。 「春を感じる言葉」 たくさん見つけることができましたね。

端末整備状況

【磐田市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ