GIGAスクール構想等に関する【多治見市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
脇之島小学校 裁縫練習頑張ってます
5年生の家庭科です。裁縫道具をひろげ、細い針に糸を通すのは、なかなか難しいですね。さくらんぼの形にボタンをつけたり、自分の名前を縫ったりと練習布がいよいよ仕上がってきました。根気よく縫い方の動画を繰り返し見て練習をしていました。また、「かがりぬいがわからない〜」と困っている仲間に、コツを教えて手伝う姿も見られました。裁縫上手になれるかな?地道に頑張っていきましょう!
北陵中学校 初の根本小学校とのコラボ「挨拶で絆の日」
毎年7月と11月に行われる市内一斉の「挨拶で絆の日」。ここ数年隣接する北栄小学校の児童会と本校生徒会がタイアップして挨拶運動を展開してきました。が、「根本小学校ともぜひコラボして一緒にやってみたい!」という長年の夢を今年度初めて実施してみます。北陵中生徒会役員や委員長が登校前に根本小学校に出向き、正門でハイタッチ挨拶を実施するという企画です。本日昼休みに、根本小学校の6年生学級委員会とオンラインでつなぎ、活動の趣旨を伝えました。根本小学校の挨拶運動とコラボして当日、ステキな交流ができるといいですね。
共栄小学校 今年度初めてのクラブの時間
20日(火)に今年度初めてのクラブがありました。5・6年生はすでに経験をしていますが、4年生にとっては初めての経験です。少し緊張した顔をしていましたが、自分がやりたいことができると分かると、すぐににこやかな顔で活動をしていました。5・6年生も優しく4年生と関わっている姿に頼もしさを感じました。それぞれの興味関心のあることを思いっきりやれる時間です。ぜひ、楽しんでほしいです。
笠原小学校 3年生の英語の学習の様子です。
とても表情よく取り組むことができています。さすがです。
共栄小学校 今年度最後の授業参観
雪が心配されましたが天気も回復し午後から今年度最後の授業参観と学年懇談会がを無事に終えることができました。1・2年生はこの1年間でできるようになったことを発表しました。個人でグループで自分の得意な教科のこと、頑張った教科のことを緊張した表情で発表していました。緊張した仲間に応援の声があったり、温かい拍手があったりとよい発表会になっていました。高学年では総合的な学習の時間に学んだことを発表していました。タブレットでプレゼンを準備したり、原稿をもとにスラスラと話をしたりと成長を感じる姿でした。本当に寒い中、おいでいただきありがとうございました。
多治見北高等学校 DXハイスクール
<これまでの取り組み>
★ デジタルイラスト講座
本校卒業生でフリーイラストレーターの加藤茜音さんから、デジタルコンテンツ作成の技法を学びました。
★ 素粒子物理学講座(素粒子物理学への誘い 〜世界と仕事をする科学者になろう〜)
東京大学との連携で、講師に、奥村 恭幸先生(東京大学大学院理学研究科物理学専攻),長坂 錬先生 (東京大学大学院理学研究科物理学専攻素粒子物理学専攻)をお招きし素粒子物理学についての講座をしていただきました。
共栄小学校 算数の研究授業(6年生)
5時間目に6年1組で全校の先生方が授業を参観する算数の研究授業がありました。この日は本校の職員だけでなく、多治見市の教育委員会などからさらにお客さんがおみえになり教室の児童と同じかそれ以上の参観者となりました。タブレット端末をつかって自ら自分の学習の仕方を選択し、決めスプレッドシートというシートを使って授業を進めていきました。自分の学習の進め方について振り返りをタブレットに記入していきましたが、その入力の速さに驚いてみえました。とても緊張しながらもよく頑張りました。
共栄小学校 職員のICT研修会
午前中に多治見市のICT支援員の先生にきていただきデジタルシチズンシップや情報モラル教育をどう進めればよいかについて研修会を行いました。夏休み中のゆとりのある時間に職員もICTに関する資質を高め、夏休み以降の教育活動に生かしていきたいと真剣に取り組みました。夏休みではありますが、先生たちも学んでいます。
共栄小学校 朝活動の「まなびタイム」
今週は梅雨空で今日も朝から雨ふりでプールも運動場も使えませんでした。金曜日の朝活動は「まなびタイム」です。教室を回ると、それぞれの学級で目的をもった学びの時間となっていました。2年生では国語のAIドリルを取り組んでいました。3年生ではちょうど授業で取り組んでいるあまりのある割り算をみんなで確認をしていました。また、5年2組では1時間目の漢字テストに向けて自分なりの覚え方で黙々と勉強をしていました。学校全体がシーンとなって学びに向かう時間を大切にしたいです。
共栄小学校 朝活動の「まなびタイム」
今週は梅雨空で今日も朝から雨ふりでプールも運動場も使えませんでした。金曜日の朝活動は「まなびタイム」です。教室を回ると、それぞれの学級で目的をもった学びの時間となっていました。2年生では国語のAIドリルを取り組んでいました。3年生ではちょうど授業で取り組んでいるあまりのある割り算をみんなで確認をしていました。また、5年2組では1時間目の漢字テストに向けて自分なりの覚え方で黙々と勉強をしていました。学校全体がシーンとなって学びに向かう時間を大切にしたいです。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【多治見市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ