【甲府市】
これまでの【甲府市】関係のニュース
駿台甲府小学校 プログラミング授業を行いました
1月30日(木) 駿台電子情報&ビジネス専門学校から講師をお招きして、2週にわたってプログラミング授業を行いました。 1年生は、「きっかけ」と「動作」という論理的に考える練習をしてからタイルコースを使ってコーディーロッキーのプログラムを作りました。みんな上手にゴールさせることができました。 2年生は、ライントレースという、決められたコースを走るプログラムを作りました。お友達と協力して星形コースをクリアするチームも!トライ&エラーで挑戦できました! 3年生は、mBotを使って自動運転に取り組みました。障害物をよけるにはどうすればいいか自分たちで考え、昨年よりも考え方がレベルアップできました! 4年生は、明るさを測るセンサーを利用して、タブレット上にグラフをかきました。トンネルや上着を使って工夫して暗い場所を作り、富士山のようなグラフができました! 5年生は、さらにレベルアップしてドローンのプログラムを作りました!シミュレータで動き方を確認したらいざ本番!実際の距離も自分達で計測してプログラムに反映しました。 6年生は、ドローン競技のコースに挑戦!難しいコースに頭を悩ませながらも、プロペラのように頭をフル回転させ、小学校生活で培ったチームワークでゴールできました! 久木田先生(クッキー先生)&永田先生(ジャッキー先生)&斎藤先生(ひびき先生)、非常に学びのある授業をありがとうございました!

里垣小学校 5年生プログラミング教室
プログラミング的な思考は、子どもたちにとって、とても大切な考え方です。5年生は、講師の先生をお招きして、人型ロボット「ペッパーくん」を動かすためのプログラミングについて学びました。 始めに説明を聞き、その後一人一人がクロームブックを使って、プログラミングにチャレンジです。プログラムができたら、ペッパーくんに送信しました。ペッパーくんは、動いたり、話したり、返答してくれたりしました。しかし、思い通りにいかないときもあります。そのときは、プログラムのどこに問題があったのか見つけて、修正をしました。だんだんうまくできるようになると、子どもたちは、うれしそうでした。 料理をつくること、朝起きて学校に行く準備をすることなども、プログラミングに関係しています。プログラミング的な思考は、生活の中の様々な場面で生かされると思います。

山梨学院小学校 ALBUM 子どもたちの記録
3年 山梨学院小学校×みずほ銀行×SEGA 3年生は、みずほポシェット様をお迎えして金融の授業を行いました。スクールタクトを活用しながら、「どんな商品が値上がりするかな」などの問いに対して考えをまとめることに取り組みました。多くの人が商品を買うことにより経済が循環する"嬉しいインフレ”と採れる量が減ることにより、価格が上がる"嬉しくないインフレ”について勉強することができました。

石田小学校 新ホームページ作成講習会
ホームページが新しくなりました。 そのために、先生方が作成方法を研修しました。

大国小学校 5年生外国語授業
5年生で外国語の授業が行われました。 「At a restaurant.」という題材で、 日本各地の名産品を使ったオリジナルメニューを作る授業でした。 子どもたちは、担任の先生と外国語のクリント先生とのやりとりから、 外国語の会話について学び、 自分だったらどこの都道府県の名物をメニューに入れるかChromebookで調べました。 動画を見たり、選んだ料理でメニューづくりをしたり、 盛りだくさんの授業でしたが、 子どもたちは、とても意欲的にがんばっていました。 次の時間は、それぞれのメニューを交流したり、 自分のメニューの英語表現を考えたりします。 さすが、5年生で、Chromebookの使い方や調べ学習の進め方もとても上手でした。 子どもたちの活動が活発で、楽しさいっぱいの外国語授業でした。

端末整備状況

【甲府市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ