GIGAスクール構想等に関する【高浜町】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
高浜小学校 郡音楽会
高浜町文化会館にて
第1部4番 高浜小5年生の出番です
1曲目は二部合唱『ふるさと』 これまで練習してきた成果を発揮するために
指揮者をしっかり見て 心を一つにして きれいな歌声で歌おうと頑張っていました
前の人と重なっていたりいて 全員の表情をお伝えすることができず申し訳ありません
やや緊張気味ではあったでしょうが 一所懸命に歌おうとしている姿が素晴らしかったです
2曲目はリコーダー奏『カントリーロード』
今日のこの日この時のために ずうっと練習に練習を重ねてきましたから
もうみんなが“得意”になってるくらいのレベルです 2曲目になって緊張もとけてきて
幾分か心の余裕も感じられるようなそんな気もしながら 応援しつつ聴いていました
ハンドベルあり、リコーダーあり、手拍子・振付、斉唱に、最後は吹奏楽部の演奏と
どの小中学校の発表も素晴らしく、楽しく音楽の交流がなされた2時間でした。
そうした他校の素晴らしい合唱や演奏を聴くことができただけではなく、中学生女声の
高く澄み渡るほどに通る高音、聴衆のお腹にまで響き伝わってくるような中学生男声の
低音の響きを聴くことができたこと、本校の5年生にとっても貴重な経験だったと思って
います。今後の音楽の授業で、また他学年に今日の経験や感動を伝えることで本校の
「音楽の力」をさらに高めていってくれることを期待しています。
4年生の授業から
総合的な学習の時間に「高浜老健施設」訪問に向けての準備をしていました
手作りのカードは『神経衰弱』用のもの こちらは『玉入れ』用の玉を新聞紙で制作中
『大判オセロ』も順調に仕上がってきています この二人は司会進行の原稿作りでしょうか
入居者のみなさんと一緒に遊ぶつもりの『あやとり』ですが YouTubeで個人レッスン中
プレゼントするための折り紙作品を制作中 ここでもYouTubeが大活躍していました
『魚釣りゲーム』の魚を制作中の二人 こちらはその釣りグッズを管理しています
この10分後には音楽室集合で、当日も演奏するリコーダー奏の練習が控えていました
来週の火曜日18日に老健施設訪問予定です
お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします
1年生教室
完成したリースが掲示されました このリース、なんとアサガオのつるでできている!
つるを丸めたものに「秋見つけ」で採集した松ぼっくりや木の実を装飾したものです
中庭の花壇で咲いていた千日紅もドライフラワーにして再利用しました
1年生も『高小SDGs』『コドモノ明日研究所』を意識した取組を実践できていました
中庭
昨日13日(木)の環境委員会で 中庭花壇に花の苗植えを行いました
これまでもそうでしたが 翌日からも毎朝夕の水やりを運営委員会が担っていきます
どうぞよろしくお願いします
高浜小学校 秋満喫
11月12日(水)
秋晴れの今日、秋を満喫する出来事がたくさんありました
(つい写真の枚数が多くなってしまいましたが ご容赦ください)
①読書の秋
朝は読み聞かせで始まりました
今日はお世話になりましてありがとうございました
次回26日(水)も どうぞよろしくお願いいたします
②秋見つけ
1年生が3・4限目に城山公園に出かけました(生活の学習) 目的は「秋見つけ」です
持ってきたナイロン袋に 落ち葉や松ぼっくり、どんぐりやしいの実を入れていました
「こんなの見つけました!」って、取った “秋” をたくさん見せてくれました
もっともっと見つけるぞーってやる気満開の1年生の姿 とても微笑ましかったです
③制作の秋
1年2組の2限 図工「スルスルビューン」 紙箱に色紙やはながみ、シールなど
を使って作品に仕上げるようです で、出来上がった作品をタコ糸で滑らせて遊ぶという
流れのようです すでに出来た作品は廊下に展示してありました
加えて1・2組ともに 廊下にはリースが置かれていました 上手に出来ています
④スポーツ・体育の秋
2年生3限 準備体操・運動で身体をほぐした後は 「なわとび」で鍛えます
5分間の持久跳びで引っかかっても時間いっぱい跳び続けます マラソン(長距離走)の次は
なわとびで持久力強化を図ります そして「大縄跳び」 1年の時に比べるとみんな
上達したように感じられますがこれから慣れてくるともっと上手に跳べるようになるはずです
⑤秋の新製品
3年生 2限算数 今日も「計算の順序」の授業なのですが 実は今日からタブレットが
新しくなったのです!! それによって3年生のやる気は爆上がり 意欲満々の姿です
⑥学び合いの秋
4年生 2限国語「未来につなぐ工芸品」の授業なのですが 個人での発表もあれば
ペアやグループでの話し合い・学び合いもあり いろんな形態で学びを深めていました
⑦文化の秋(秋の「書」)
5年生 2限書写 書写指導員の先生に今日から5年生が指導していただきます
3回シリーズの1回目 今日は “かご書き” の手本を使って書き進めていきます
お題は「読む」 秋らしい課題ではありますがひらがなの「む」もバランスが難しい…
⑧芸術の秋(音楽発表会)
給食後の体育館に全校児童がそろいました 主役は明後日の郡音楽会に出場する5年生
13:15いよいよ始まりました 郡音楽会のリハーサルを兼ねた校内音楽発表会
まずは合唱「ふるさと」 2010年にNHKの企画「僕たちのふるさとニッポン」のために
制作された曲で、嵐がNHK紅白歌合戦で歌った曲としても有名な曲です
そしてリコーダー奏「カントリーロード」 曲が耳に聴こえてくると、つい歌詞を
口ずさんでしまいそうになる… そんな歌ですが見事に奏でることができていました
発表後は聞いていた児童からの感想発表 そして明後日の本番に向けての激励の
コメントが多数寄せられました 明日はコドモノ明日研究所プレゼン大会も控えている
5年生! 大忙しの今週ではありますが、何とか頑張りましょう!! やりきるぞォー
⑨食欲の秋
6年生 3限家庭 「オリジナル給食の献立を紹介しよう」ということで食欲の秋に
ふさわしい課題に班で取り組んでいました つい力が入り過ぎて立ちあがって発言も
班で1つに絞り込んだ献立をこのあと全体で発表・共有し 最終的に1つに決めていくようです
むりやり “秋” につなげたところもあったかも知れませんが…
これからも “飽き” のこない授業を心がけてまいります
保護者・地域のみなさま これからもどうぞよろしくお願いいたします
高浜小学校 クラブ生け花
5年生②
理科 顕微鏡を使った学習で タブレットでも顕微鏡の画像を記録しようと挑戦中
どうやらうまくいったようです 私も興味があったので見せてもらうと… 塩の結晶!!
他のみんなも顕微鏡と向き合って 結晶が見えるように奮闘していました
6年生
総合的な学習 いよいよ今週木曜日、13日がコドモノ明日研究所のプレゼン大会です
だから… 各グループ最後の追い込み プレゼン資料の最終見直しと発表原稿作成です
本番と同じように 体育館でリハーサルも行いました あとは質問対応でしょうか!?
内浦小中学校 夏休み作品展を行っています
夏休みに取り組んだ作品の展示を児童生徒玄関前で行っています。理科の自由研究、読書感想文、工作等など、どれも素晴らしい作品です。友だちの作品から新しい発見や刺激を受けたり、自分の興味を広げたりするきっかけにしてほしいです。
学級の様子
【小2年生】
国語では、曜日の漢字(月~日)を使って、それぞれの漢字に合う文づくりに挑戦しました。文づくり後は、さらにステップアップ。習った漢字を使い、夏休みの思い出を絵日記にまとめました。
【小3,4年生】
国語では、俳句づくりを行いました。それぞれが心に残っている夏の出来事を思い返し、言葉を選びながら俳句を完成させました。五・七・五の短い言葉の中に、それぞれの夏の思い出を鮮やかに表現することができました。
【小5・6年 中学生】
小学5,6年と中学生は、福井県立大学から先生をお招きし、「魚や海の生き物の話」をお聞きしました。今日は、私たちが住むこの地域で捕れる魚の種類や子どもたちが疑問に思っていることについて、専門的な視点から分かりやすく教えていただきました。普段何気なく目にしている海の生き物たちが、多様な生態を持っていることを知り、海の生き物への興味を一層深めることができました。
高浜小学校 カブトムシ誕生
カブトムシ誕生 に 朝から2年2組は大騒ぎ!!
左写真は昨日の虫かご 右写真は今日 注目すべきは赤枠で囲んだ部分です
ちょっとわかりにくいかもしれませんが… さなぎから成虫に生まれ変わりました
二匹います “誕生”ではなく“変身完了”というべきなのかもわかりませんが
元気なカブトムシが2年2組の注目の的となっていました 餌もちゃんと準備して
虫かごの中には まだ他にもさなぎがありますので 今後も目が離せません!!
こちらは児童玄関前のさなぎです コチラも もうそろそろ でしょう…
1限目のプール学習
朝8時で 暑さ指数「28」 気温30℃ 水温30℃
給水して少しでも水温が下がるように 見学者は室内で別対応
ということで 3年水泳学習 です 昨日泳げなかった分も含めて思いっきり水中走行
低水位プールを横方向にけのび 上手な人が多い3年生!
フラフープを使って 次やることの模範演技 さあ みんなでやってみよう!
このあとも3年生の子どもたちは すごく前向きにプール学習に臨んでいました
ちなみに 2限は1年生がプール学習をしました
自転車安全教室 2年
2限 多目的教室横の日陰部分を利用して 説明・指示を聞きます
たくさんの方々に見守られながら いよいよ自転車の安全な乗り方講習開始
スタートの姿勢から発進して 停止線でしっかり止まれるか チェック!!
おっとラインオーバー!! “見られている” 緊張感からか、いつものようにはいきません…
合格すると 次のコースへ進みます より実際に近いコースです
「止まれ」の停止表示でしっかり止まり 横断歩道は自転車を降りて渡ります
本物の車が臨場感を演出している中 くりかえし練習して 安全に対する意識を高めました
4年
3限 4年生の出番です 日陰で説明・注意事項を聞いたあと
実地訓練 校舎北側通路からスタートです
左側通行でよし!! 裏門から小学校敷地を出て子生川沿いを走行
銀行前を左折して 校舎方向へ進行 「止まれ」表示はないものの、一旦停止して
左右の確認後、大きく右折します そして最後に左折 ここが危ないところです!!
6年
4限 最後は6年生の登場です 同じように交通安全推進員さんに話を聞いてから
自転車を押しながら 歩いてスタートです 旧給食センターを右手に見ながら
アオキ前交差点で横断歩道を渡り 旧若狭屋前で「スタートの姿勢」⇒ 出発
もちろん左側通行です 細い路地から 広い道へ出る時の確認をして
4年生と同じ道を左側通行 一旦停止して 6年生は左折します
ここでも左側通行を維持して 最後は校舎北側を走行して ゴール!!
暑い中をお世話になりました 高浜交番の警察官の方々、交通安全指導員・交通安全推進委員のみなさま方 ありがとうございました
他の学年の様子です
1年1組
4限生活「アサガオの生長」 半数ずつで交替しながら タブレットを持って中庭へ
自分の鉢の生長ぶりを写真におさめます 「ほら!?」って見せてくれました
1年2組
4限図工 絵しりとりをしていました スタートが「スイカ」なので、次は「カ」
悩んで 悩んで 描き始めました 二番手に交代しました
順番を待つ間 いろいろと考えを巡らせながら 早い列は3番手に交代しました!!
5年生
5限理科 レポート作成中でした 「メダカ・レポート」の編集作業
一度作成したレポートを印刷して 手元に置きながら 文章校正・編集・追加…
人それぞれの個性が出ていて どれも立派なレポートのように感じました
今週の授業日もあと1日となりました 暑さに負けず がんばりましょう!!
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【高浜町】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ