【鯖江市】
これまでの【鯖江市】関係のニュース
神明小学校 今日は1学期最後の委員会でした。
はっぴい委員会は新キャラクターを考えていたようです! ぽかぽか委員会は、だいふく(LABOT)のお着換え(^^♪ 何色の洋服が似合うか楽しそうに選んでいました~! だいふくに関するクイズも考えていたようです! どの委員会も自分たちで楽しい企画を考えようとする雰囲気が見られました(^^) 「自分から」がしっかり根づいていますね!

神明小学校 3年生が1年生にクイズを出しに行きました
読んだ本の内容からクイズを作ったようです。 異学年の交流もでき、読んだ本の内容をアウトプットすることもできます。 ただ読むより内容の理解も深まりますよね! 素晴らしい取り組みだなと思いました。 読書関係でもう一つお知らせがあります。 公益財団法人日本教育公務員弘済会福井支部様より、教育図書を贈呈していただきました。 頂いた図書は、学級文庫として活用させていただこうと思います。 ありがとうございました。

神明小学校 5年生の理科です
顕微鏡の使い方について学習していました。 初めてのようで、プレパラートではなく定規で練習していました。 目で見なくても、タブレットのカメラを使うとちゃんと見えることに驚きです! そのままシャッターを押せば記録にも残ります! タブレットをうまく使いこなすことで、学習のレベルがぐんと上がりますね(^^)/

神明小学校 6年生が図工でTシャツに絵を描いています!
神明小ではきっと初めての試み! 下描きの段階から何を描こうかワクワクしている様子が見られました。 初めての経験で、子供たちはとっても楽しそうでした(^^)/ 完成したTシャツは「さばえ まちなか芸術祭」で飾られるそうです。 楽しみですね~★

神明小学校 学校探検のまとめを1年生がしていました。
昨日の学校探検のまとめを1年生がしていました。 タブレットで撮った写真を確認しながら、ワークシートにまとめています。 タブレットが導入される前なら、その場でスケッチして、移動して・・・ を繰り返していたのですが、今では教室でじっくりとまとめや振り返りをすることができます。 図工の写生も同じで、写真で撮った風景を教室で描くことができるようになり、 絵のレベルも格段に上がっています。 タブレットをうまく活用することで、深い学びにつなげることが可能になったということですね(^^)/

神明小学校 6年生が理科で水溶液の性質を学ぶために、塩酸を使った実験を行っていました。
塩酸にアルミや鉄を入れて反応を見る実験です! 子供たちは、発泡の様子に興味津々で、自分の目でしっかりと観察していました。 加えて、動画やタイムラプスを使ってタブレットでもちゃんと記録! アップにすることもでき、スロー再生することもできます!これでさらに詳細を知ることができます。 振り返りもしやすくなりますよね! ICT機器の利点をうまく活用しているなあと思いました

神明小学校 6年生が理科で水溶液の性質を学ぶために、塩酸を使った実験を行っていました。
6年生が理科で水溶液の性質を学ぶために、塩酸を使った実験を行っていました。塩酸にアルミや鉄を入れて反応を見る実験です! 子供たちは、発泡の様子に興味津々で、自分の目でしっかりと観察していました。 加えて、動画やタイムラプスを使ってタブレットでもちゃんと記録! アップにすることもでき、スロー再生することもできます!これでさらに詳細を知ることができます。 振り返りもしやすくなりますよね! ICT機器の利点をうまく活用しているなあと思いました(^^)/

本荘小学校 『あったか言葉辞典』を作ろう!
今日の午後、学校保健委員会を開催しました。内容は、今年度から取り組み始めたピア・サポート活動、「『あったか言葉辞典』を作ろう!」がテーマでした 保健美化委員会の児童が進行しました 今年度4月から取り組んできたピア・サポート活動を振り返ったあと、全校でアイスブレイク『空中はくしゅ』というミニゲームを行いました。全員の気持ちがぴたっと合い、とても気持ちよかったです そして、いよいよブレインストーミングに移りました。5、6年の児童がグループ内で出た意見をタブレットに入力していきます。 まずは『あったか言葉』の前に、「おやつと言えば…」というテーマで練習を行い、ウォーミングアップです。たくさんのおやつが集まりました そして、いよいよ『あったか言葉』を伝え合う活動です。 グループ毎に『あったか言葉』を思いつくまま出し合いましたheart02 全グループの入力画面は、スクリーンに映し全体で共有しました。わずか5分でしたが、全校でたくさんの『あったか言葉』が集まりました 3月4日(火)からは「あったか言葉週間」にも取り組んでいきますup 児童からは、「たくさんのあったか言葉があることを知れて、とてもいい時間になりました。」「友達や家族と会話するときには、たくさんのあったか言葉を使いたいと思いました。」などの感想がありました 今日、みんなの力で集また『あったか言葉』を、これからの生活の中でたくさん用いることで、さらに思いやりでいっぱいの学校にしていきたいと思います

鯖江市北中山小学校 1・2年生 3/15授業風景
今日の授業風景です。1年生は、ITサポーターの指導のもと、個性的なイラストを作成していました。私(校長)が訪問すると、子どもたちが自慢のイラストを見せてくれて、口々にアピールしていました!微笑ましかったです。2年生は、算数で文章題を解いていました。学習はあと3日です。しっかりがんばりましょう! 1年生 IT支援授業! アピールが始まりました!

鯖江市立待小学校 4年生 プログラミング授業 2024年1月22日
鯖江市内の小学校では、モニターとキーボードをつなぐだけで簡単に始められるIchigoJam(イチゴジャム)を使い、NPO法人エル・コミュニティさんのご指導でプログラミングの授業を行っています。  今回は、LEDを点滅させるプログラミングです。点滅信号を連想している子もいました。簡単な命令の組み合わせで動作させられることに楽しみながら取り組んでいました。

端末整備状況

【鯖江市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ