GIGAスクール構想等に関する【入善町】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
黒東小学校 学習の発表 総合的な学習の時間4年生
7月22日(火)、4年生が総合的な学習の時間で調べたことの発表会を行いました。発表内容は、地球温暖化や海洋汚染などの環境問題です。海洋汚染がおこる原因として「プラスチックゴミが風や雨で飛ばされたり、ポイ捨てをしたり、大気汚染など様々な原因で発生します」などと発表していました。また、自分にできることはなにかも考えました。クイズを出題するなど、工夫している人もいました。
黒東小学校 タブレットの使い方 生活科1年生
6月11日(水)、1年生がタブレットの使い方を学習しています。生活科では、アサガオの写真を撮影し記録しています。他にも絵を描いたり色を塗ったりする方法を教えてもらいました。書き込んだものを送信することもできました。使い方を覚えることがとても早いです。
桃李小学校 国語科「どきん」
3年生は、国語科で「どきん」という詩の学習を行っています。始めに、新出漢字をタブレットと漢字学習ドリルを使って練習し、しっかり定着を図っていました。タブレット上で指を使って筆順を確かめ、正しければ花丸が当たるようになっており、楽しくそして確実に学習できるように工夫されています。
漢字練習後は、全員で「どきん」を音読しながら、詩の楽しさを味わっていました。「つるつる」「ゆらゆら」「ぐらぐら」「がらがら」「えへへ」等の叙述を捉え、その叙述から連想するイメージを体で表現しながら音読に取り組んでいました。様々な表現方法がありますね。
ひばり野小学校 5年生 社会科 私たちの生活と森林
社会科「林業」の学習です。自分でテーマを決めて、タブレットで情報を集めて書きまとめています。「間伐材」や「木材の木の種類」などのテーマについて調べています。ロイロノートにまとめているのですが、画像を取り入れながら巧みにまとめているのにびっくりします。何枚もシートを連ねて、調べたことを見直しながら進めています。インターネットは情報量が多いですが、そこから自分の得たい情報を抽出して理解しながら進めることが大切です。「これ何て書いてあるん?」と聞きながらがんばっています。
入善小学校 ルナを動かせ(5年)
5年生の「プログラミング学習」が始まりました。入善町のプログラミングキット「レゴ wedo2.0」を使用します。4年生でも実施しているので、5年生はすっかり慣れています。久しぶりですので、「まずは動かす」ことをしていました。「ルナ」を組み立て、「ルナ」の特性を知ります。ワンモーターですので、どこにでも行けるわけではないようです。6年生になると、「レゴ SPIKE」を使用するので、最後の「ルナ」でのプログラミングです。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【入善町】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ