GIGAスクール構想等に関する【氷見市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
宮田小学校 プログラミング学習 3年生2022年11月15日
11月15日(火) 6時間目 プログラミング学習今日は、プログラミング学習の「Scottie Go!」を行いました。グループで協力してロボットを×の場所に案内するとクリアです。全員クリア目指して頑張りました。間違って案内をしても、「あと一歩前に進むといいね」「右に曲がるの指示はどれ」など、話し合いながら取り組みました。間違っても大丈夫という安心感をもち楽しみながら学習できました。間違いから学び次に生かして成功すれば、それは間違いや失敗ではなく成功につなぐ大切な経験だと考えています。こらからも間違いや失敗を恐れずにたくさん学び成長していけるように支援していきます。
(中日新聞)氷見市の遠隔授業 大臣賞 日本ICT教育アワード2022年10月19日
第五回日本ICT教育アワードで、氷見市の小規模校の遠隔授業が最高賞の一つ総務大臣賞に選ばれた。十一月十七日、東京都内で表彰式がある。同アワードは、百三十自治体が加盟する全国ICT(情報通信技術)教育首長協議会が主催。情報通信技術を活用した先進的な教育を顕彰している。氷見市では二〇二〇年度から、ICT教育を推進。ICTとスクールバスを活用し、小規模校のハンディを克服する取り組みが評価された。同じ中学校区域にあり、児童数の少ない上庄、海峰、灘浦の三小学校をつないだ遠隔授業を進めている。競争意識を養うなど小規模校のハンディを克服する一方、スクールバスで行き来する合同授業も行っている。アワードは七十九自治体が取り組み事例を応募。最高の大臣賞は、氷見市のほか文部科学大臣賞に東京都渋谷区、経済産業大臣賞に奈良県生駒市が選ばれた。(小畑一成)
比美乃江小学校 【3年生】総合的な学習の時間2022年9月29日
学習発表会の練習が始まっています。子供たちは、国語科で学習した付箋を使って意見をまとめる方法も生かしながら、どんな「氷見のとっておき」を紹介するかを話し合っています。「このことはどうしても伝えたいよね」「これは、他の場所でも見られることだから、なくてもいいんじゃないかな」足りない情報は、インターネットを駆使して調べ、加えていました。ステージを使った練習も始まり、子供たちの意欲も高まってきています。この学習発表会を通して、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。ご家庭でも、台詞の練習等で、子供たちに温かい声かけをしていただけるとありがたいです。
(中日新聞)快適環境 ICTで調査 氷見高生、イタセンパラ保護池 2022/6/24
氷見高校海洋科学科の三年生二十人が二十三日、国の天然記念物で絶滅危惧種の淡水魚イタセンパラの保護池(氷見市惣領)に、情報通信技術(ICT)を活用したセンサーを取り付けた。遠隔監視システムでイタセンパラや餌となるイシガイが育ちやすい水質環境を調べる。
水産業へのICT導入に積極的なNTTドコモ(東京都)が協力した。生徒たちは保護池の深くなっている部分の水深七〇センチあたりにセンサーを設置した。水温と溶存酸素量を三十分ごとに計測し、データがタブレット端末に送られる。設置は産卵期が終わる十一月まで。同校は、保護池の除草を毎年しており、データは浮草などの清掃活動にも役立てる。
十二町小学校 情報を集めよう 2022/5/13
5年 総合的な学習の時間 イタセンパラについて分かった情報を、タブレットの機能を使って集めました。調べて分かったことを、タブレットを使って、メモにまとめます。メモをアップロードするのですが、その方法を先生が説明します。実際にメモにまとめます。ノートに記録した、調べたことを確かめながら情報をまとめます。どんどん、メモがアップロードされてきました。共有スペースにあるメモを見て、友達の内容と重ならないようにアップロードする内容を選びます。調べたことをメモにまとめ直すことで、伝えたいことがはっきりすることを期待しています。5年生は、新しい考えの関わらせ方に挑戦しました。話合い以外でも友達の考えが分かる方法が一つ増えました。
海峰小学校 学校生活の様子から4月14日
今日学習している様子をのぞいてみると、5年生はタブレットPCを使って、振り子の学習をしていました。タイマー機能を使い、振り子が1往復する時間を測定していました。今、子供たちには一人一台端末が与えられています。基本的には学校での使用になりますが、各学年の実態に応じて、教科の学習や子供たちの自主学習等に活用しています。
比美乃江小学校 【4年生】4年生の勉強がスタートしました。2022/4/15
クラスがえをし、新しい友達と楽しそうに学習をしています。6限までの授業も多くなり、上学年の自覚が芽生えてきています。2組 理科 さくらのスケッチをしました。雨でさくらが散ってしまい、残念がる声が聞こえてきました。さくらの花びらの様子をしっかりと見て、ワークシートに記入していました。
十二町小学校 学習したことをしっかりと (タブレットを使って) 2022/3/22
1年 タブレットを使って、練習問題に取り組みました。使い方には慣れているので、問題に集中していました。間違えてもすぐに直すことができるから、気軽に取り組めるのでしょうか。鉛筆で字を書かなくてもよいからでしょうか。次々と問題を解いていきます。自分の手で文字を書くことと、タブレットで覚えることをその時々で使い分けて、学習したことをしっかりと身に付けましょう。そして、身に付けた知識をいろいろなところで生かしましょう。
比美乃江小学校 3月18日(金)ひみのえ参観(ネットで学習参観)
ひみのえ参観(ネットで学習参観)本日の授業の様子をご覧ください。
比美乃江小学校 3月1日(火)ひみのえ参観(ネットで学習参観)
3月1日(火)ひみのえ参観(ネットで学習参観)
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【氷見市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ