【相模原市】
これまでの【相模原市】関係のニュース
谷口台小学校 【1年】クリスマス飾り
折り紙で、サンタクロースやトナカイ…クリスマスの飾りを器用に作る1年生です。

谷口台小学校 【カラフルSTAR】刀を捨てよ、タブレットを持て。
社会科「明治の新しい国づくり」の学習では、 明示された教科書の範囲をもとに、オリジナルテストを創る活動に取り組んでいます。 そこでカラフルSTARが出会った最強のツール。 その名もカフート。 正解のファンファーレが鳴り響く。 それは、頭の中で「文明開化」の音がした合図だ。 間違えた悔しさが、次の「知りたい」に火をつける。 それは、失敗から立ち上がった明治の若者たちと同じ熱さかもしれない。 カラフルSTARの盛り上がりを見て、確信しました。 歴史は「暗記」するものじゃない。「熱狂」するものだと。

新宿小学校 コラボ弁当【6年1組】
6年1組は、たなちゃん弁当とコラボしたお弁当を販売するみたいです。 その名も「本気(マジ)でうまい弁当」です。 どんなお弁当なのか、楽しみにしてください。

根小屋小学校 理科の学習
「振り子」の決まりを見つける実験をしていました。こちらは、タブレットPCを使ってデータを記録したり、動画を撮ったりしています。この実験での気づきをタブレットPCに打ち込み、学習の記録を残していました。

もえぎ台小学校 【5年生】図工「光と場所のハーモニー」
図工「光と場所のハーモニー」でviscuitを使いプロブラムをして、動く模様を作りました。 作品づくりのあとは、プロジェクターで作品を投影してみんなで鑑賞会をしました。 鑑賞会では感想や質問がたくさん出て、プログラムの仕方や、きれいな模様の作り方などみんなで考えることができました。

端末整備状況

【相模原市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ