GIGAスクール構想等に関する【横浜市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
山元小学校 よりよい学校にするために(代表委員会)
クラスや委員会などの代表が集まって毎月代表委員会が開かれています。代表委員会では、全校のみんなの気持ちがつながって学校を盛り上げることのできるような企画や各委員会から出された企画について話し合います。通常は運営委員を中心に、4~6年生のクラス代表と委員会の委員長が出席しますが、現在は次年度の向けて3年生の代表も参加しています。1・2年生で話し合ったことは、ロイロノートの提出箱に出されたものを担当の子が発表します。毎回たくさんの意見が飛び交い、活発な議論が行われています。
洋光台第二小学校 キーボード入力と振り返りの様子
教室では、学年に応じてタブレット端末を使った文字入力の学習を進めています。
3年生は、体育の前のちょっとした隙間時間を活用し、タイピングソフト「らっこたん」で文字入力の練習をしていました。短い時間でも集中して取り組む姿が印象的です。
一方、4年生のクラスでは社会科の学習が進行中。子どもたちは手元を隠しながら、ブラインドタッチでロイロノートに自分の考えを入力していました。キーボード操作に慣れ、スムーズに意見をアウトプットする姿に成長を感じます。
また、廊下の掲示物には、12月に実施したHMFの振り返りが貼られていました。そこには、子どもたちが多くの言葉で感想や振り返りを表現しており、学びをしっかり言語化できていることが分かります。
洋光台第二小学校 「メタバース空間を体験しました」
今日は、こはくルームに通う子どもが、タブレット端末を使ってメタバース空間を体験しました。今日で6回目の体験です。
自分のアバターを作成し、バーチャル空間の中で先生のアバターと交流するという、新しい形の学びの時間となりました。体験した児童は、現実とは異なる空間でのコミュニケーションに興味津々で、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。
(メタバース空間を活用した活動は、現在試行段階の取り組みです。)
都田中学校 10月20日~10月31日
土曜授業参観を行いました。1校時目は近隣小6年生と保護者向けの授業公開を行い40世帯の参観がありました。また2,3校時目は在校生保護者向けの授業参観が行われ、多くの保護者に参観いただきありがとうございました。
アンケート結果を教職員で共有し研鑚してまいります。
◆国語の百人一首の時間は実践型の授業だった為、子ども達の積極的に取り組む姿が見られ楽しさが伝わってきました。(1年) ◆英語の授業に関しては、教えを与えられることを当たり前とし、自ら学ぶ意欲が我が子を含めあまり感じられなかったので、家庭でも学習の取り組み方について再度親子で話し合いたいと思いました。(1年)◆国語ではグループで百人一首をやっていて、保護者も参加させていただけて楽しかったです。グループ活動など、活動的な時と静かにする時のメリハリが身につくともっと良いと感じました。(1年)◆理科がクラスでやるのか、理科室でやるのかわからなかったので、クラスの生徒さんに尋ねたところ、とてもハキハキと理科室でやる事を教えてくれました。実験の授業は、大人もとても興味深く聞けました。(1年)◆授業中に考えさせるという捉え方をするといいのかもしれないが、課題として学生に考えさせたうえで、授業の時間は皆の考えを聞いたり意見交換をするなどの方が、授業参加をしない子たちが減るのではないかと思う。(2年)◆2年生の階で生徒から挨拶をしてくれた場面がありましたので、広がっていくといいなと思います。先生方の適度な声掛けで生徒が時間を守って行動しようとする姿がありました。(2年)◆授業に集中していて、また積極的に参加している姿が印象的でした。(3年)
一方で◆ICTをうまく活用して欲しい ◆自由に教え合う時間は、仲の良い子がいる子はいいけれど、そうでない子にはなかなか辛い時間 ◆横を向いて座っている生徒が目立ち、関係のない話をしているようにも見えた ◆理科室の流し場がどこも汚れていた など授業改善や環境改善に関するご意見がありました。先日も校内職員研修で授業づくりをテーマに研修を行っています。生徒が互いに協働し、他者を認めがら学習できる「わかる授業」を目指してまいります。
また◆授業参観の最中にスマホをマナーモードにしていない方がいた ◆子どもたちのLINEグループで、不適切な投稿が増えていて心配 など携帯電話の利用に関するご意見もありました。生徒は大人を見ています。改めて保護者、教職員が情報モラル、メディアリテラシーに関して意識を高めていきましょう。
10月31日(金)
校内職員の授業力向上を目指し、代表授業を見学して研究協議を行いました。今年度は各教科で、ICTを活用しながら協働する授業を増やし、他者理解をしながら学習を進めています。
10月29日(水)
生徒会主催で赤い羽根共同募金が行わてました。
10月23日(木)
児童生徒交流日です。本校では、ブロック小6年生と部活動体験を行っています。中学生が小学生をエスコートして頼もしい限りです。
10月22日(水)
授業力向上を兼ねて、横浜市の社会科教員向けに授業公開が行われました。私たち教員も互いに授業見学を行いながら、わかる授業づくりを目指しています。
下泉小学校 中堅教員研修
2年2組、算数の授業です。
2年生の算数の中心にある「かけ算」の学習。その導入の場面です。
乗り物に乗っている人数を簡単に調べる方法について考え、かけ算のよさに気づいていきました。
算数では、「はやく」「簡単に」「正確に」できるやり方を考えることが大切です。
子どもたちはタブレットも上手に使い、自分の考えをまとめていました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【横浜市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ