【世田谷区】
これまでの【世田谷区】関係のニュース
池尻小学校 授業風景4年生
4年生は学芸会の練習をしていました。場面ごとのグループに分かれて、セリフの言い方や立ち方の相談をしていました。「セリフのはじめをはっきりと言おう」など、自分たちの場面をよくするためのアイディアをたくさん出し合いました。

池尻小学校 授業風景6年生
6年生の授業は算数です。データーの処理の学習です。一つのクラスでは、新しく配られたタブレットを使って、ロイロノートの問題をみんなで解いています。早押しなどもあり、クイズ感覚でみんなで楽しく取り組んでいました。もう一つのクラスではワークシートを使って問題を解き、答え合わせをしていました。

「iPad活用」から「授業を変える」へ、Apple認定校に躍進した世田谷区立駒繋小の授業改善
教室のあちこちで子供たちがiPadを片手に課題に取り組んでいる。先生の指示を待つのではなく、グループで相談したり、思いついたことを試してみたり、他のグループの様子を見に行ったり……。GIGAスクール構想では、こうした子供主体の授業への転換が求められているが、現実はそう簡単に今までの一斉授業が変わるわけではない。 世田谷区立駒繋小学校も、そんな課題を抱えていた学校のひとつだ。しかし、同校はとある出来事をきっかけに授業改善に力を入れ、GIGAスクール構想の第1期の間に Apple Distinguished School (※)の認定を受けるまでに変革を遂げた。どのように授業を変えていったのか、その取り組みを聞いた。

弦巻小学校 夏のワークショップ(iPadでプログラミングしてみよう 初級ビスケット)
ビスケットのアプリを使ってプログラミングに挑戦しました。オリジナルキャラクターをプログラミングで自由自在に動かしていました。

池尻小学校 授業風景3年生
3年生の教室では国語の授業をしていました。夏のくらしと題して、夏の生活の中で出てくるものについて、みんなで話をしていました。教室の中がとても盛り上がっています。教室に入っていすぐ、「校長先生、これは何の絵か分かりますか。」と、聞かれました。わたしは、おもいきり「あんみつです。」と、答えました。しかし、違うそうです。これは、「みつまめ」だそうです。子どもたちは、考えます。「何が違うのだろう。」一人の人が気付きました。「あんこのある、無しで決まります。」その通りだそうです。大正解です。とても勉強になりました。3年生に教えてもらいました。そのほか、いろいろな夏の暮らしに関するものの名前が挙がっていました。

端末整備状況

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