【さいたま市】
これまでの【さいたま市】関係のニュース
浦和大里小学校 東京タワーを飛び越そう(走り幅跳び)
6年生の体育を見学しました。 一人ひとりの伸びをクラス全員分足し算して、6回の授業の累積で東京タワーを飛び越そうとがんばっています。 助走やふみきりのどちらかを自分の課題とし、タブレットで走る様子を撮影して確認をしたり、友達と教え合ったりして記録が伸びるように取り組んでいました。 「幅跳び、苦手だわ~。」 といっていた子が、繰り返し、繰り返し、課題解決に向けて取り組む姿には胸をうたれます。あ!うまくとべた! 早速インタビューすると 「なんか、踏み切りが合うようになってきました。」 子どもはコツを覚えると目覚ましい伸びを見せます。45分の授業の中でそんな姿に出会えてうれしかったです。

浦和大里小学校 タブレットの使い方を教わりました(1年生・6年生)
6年生が1年生にタブレットの使い方を教えてくれました。 低学年は鉛筆でしっかり書くことが重要事項ですから、ゆっくりスタートとなりました。 「こうやってあけるんだよ」 「ここを押してね」 6年生がとってもとっても優しく教えてくれます。 見ているだけで癒されるひとときでした。 「今日も6年生、きてくれるの?」と毎日1年生が聞くそうです。

与野八幡小学校 6年生理科 「変わり続ける大地」
視点を人間目線に変え、「大地の変化でどのような災害が起こるか」「災害に備えてできることは?」という防災教育を関連させた学習内容となりました。スライドにまとめるスキルもあがってきています。 一方タブレットではなく、ノートを選択する児童もおり、学び方を選択することが自然なことになっている様子がうかがえます。

浦和別所小学校 9月音楽朝会
・今朝は、9月の音楽朝会が、teams配信で行われました。 ・今月の歌は、「YUME日和(びより)」です。 ・はじめは、1番を歌ってみましたが、さすがに、毎日朝の会で歌っているせいか、よく歌えていました。 ・2回目は、振りをつけて歌ってみました。振りは、映像でも流れたので、不安がある子は、その振りを見ながら歌っていました。 ・振りの中には、ペアで手を合わせたり、手をつないだりの動きがありましたが、各教室では、座席の近い子同士でおこなっていました。 ・2~5年生は、各教室での実施でしたが、1年生と6年生は、縦割りのペア学級でおこなっていました。 ・1年生と6年生のペアは、同じ学年同士とはまた違った雰囲気で、どちらもとても楽しそうに自然と笑顔になって、振り付きで歌っていました。

与野八幡小学校 4年生図工 
初めて彫刻刀を使って作品を作る授業が始まりました! 何をメインにして作品を作るのか、アイディアをオンライン上で発散しています。 まだ彫刻刀を扱ったことがないこともあり、想像するのに苦戦しているようでしたが、発想を膨らませて下書きを作りました。

端末整備状況

【さいたま市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ