GIGAスクール構想等に関する【札幌市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
北海道科学大学高等学校 【総合探究】2年生 各フィールドで活動スタート2024年07月03日
「生徒の自由な発想をもっと活かせるはず!」という方向で2年生の課題探究は今年度からリニューアルされました。5月に個人で探究した成果を持ち寄って、興味・関心に従って6つのフィールド12会場に集いました。6月21日に各会場で初めて会った生徒たちがグループを形成し、28日には「問いづくり」を始めていました。これからどのような活動が展開されるのか楽しみです!
札幌市立丘珠小学校 ニュース
11日(火)は、札幌市教育研究推進事業があり、本校では6年2組が総合の学習を公開しました。
プログラミングの学習で、「スクラッチ」を使いゲームを作る活動を行いました。どの子もゲームを作ることに一生懸命で、何度も試しながら繰り返し、思い思いのプログラムを組み立てていました。作成途中ですが、この先どんなゲームができあがるか楽しみになりました。
授業後は、その授業を基に中沼小、丘珠中の先生方と話し合いを行いました。「一人一人が意欲的」「みんなができていて驚き」という言葉をいただきました。話し合いの内容を今後の学習に生かしていきたいです。
札幌市立西園小学校 学校生活の様子
5年社会の学習の様子です。千葉県の特色を3つの観点に分けて、個人で、またはグループで一緒に調べていました。調べた結果はスライドにまとめるということでした。タブレットを使うスキルもどんどん上達していきそうです。
札幌市立太平小学校 令和6年4月10日(水曜日) 2024年4月10日
今日、4年生では社会の授業で日本の地名を学びました。クロームブックを用いてゲーム感覚で学習することができ、子どもたちも楽しそうでした。
1年生では音楽の授業で「さんぽ」を歌いました。歌詞にどんな動物がいるのか考えたり、動いたりしながら元気に歌っていました。
多くの学年で学年開きが行われました。どんな学年になりたいのか皆で話し合っていたり、目標を考えたりしていました。
札幌市立北九条小学校 【6年生】 2024年4月11日
委員会代表・児童会役員を6年生の中で決める日でした。6年生としてよりよい学校をつくること、みんなで協力して委員会活動をできるといいことが校長先生からのお話でありました。児童会投票には8人もの子どもたちが立候補し、積極的な姿がありました。立候補時のプレゼンテーションで、クロームブックを使って考える子どももいたことに、大きな成長を感じました。児童会やそれぞれの委員会でのこれからの子どもたちの活躍に期待しています!
札幌市立北白石小学校 2024年3月14日
13日はコロナが明けて初めての学校関係者評価会議がありました。
コロナ禍に進んだタブレットを活用した教育ICT環境の充実に評議員の皆さんも教育現場の変化に興味深く耳を傾けてくださいました。今年から再開した縦割り活動「七色活動」。保護者からの学校評価・教職員の意見や児童アンケートを比較して説明させていただき、本校における教育活動についていろいろなご意見をいただきました。
「人を大事にしてほしい。」「人に迷惑をかけず、社会のルールを守れる人になってほしい。」など、地域の皆様からの願いもお聞きでき、有意義な会となりました。
札幌市立茨戸小学校 2月5日(月)4年生:プログラミング 2024年2月5日
4年生も「ビスケット」というアプリでプログラミングの学習をしています。自分で作ったキャラクターを画面の中で動かしていきます。
札幌市立発寒南小学校 【5年生 国語】2024年01月29日
「この本、おすすめします」
自分が読んだことのある本の中から、
おすすめの本を紹介するポスターを作成しています。
日頃からChromebookを使うことが多いですが、今回は手書きです。
強調したい部分を大きくしたり、相手に応じてふりがなをつけたりするなどの工夫をほどこしています。
完成したら校内に貼り出します。
このポスターが本を選ぶきっかけになってくれると嬉しいです。
札幌市立太平小学校 瞳輝く太平っ子ニュース 2023年12月22日
冬休みまであと少しとなり、1年生はクロムブックを使い、冬休みの宿題の確認をしていました。
また、5年生の廊下には、多色刷りの美しい花々が掲示されています。
2年生は、音楽室で和太鼓をつかってリズムを打つ学習していました。
札幌市小野幌小学校 6年生が理科の学習でプログラミングに挑戦していました。 2023/11/02
6年生が理科の学習でプログラミングに挑戦していました。タブレット端末と連携しながらプログラミングすると、人感センサーで明かりがついたり音声が流れたりする教材です。機器と連動するのが難しく、子どもたちは悪戦苦闘していましたが、自分たちがプログラミングした回路がつながって音が鳴った時には「できた。」とうれしそうでした。
2年生は九九の検定に励んでいます。難しい6の段、7の段、8の段に何度も挑戦する子どもたち。できた時の達成感は大きいようです。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【札幌市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ