GIGAスクール構想等に関する【市貝町】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
小貝小学校 本日の小貝っ子
今日は曇り曇りでしたが、小貝っ子は元気!
1年生は外国語活動で『お天気』について学びました。
今日は『cloudy』
2年生は生活科 ミニトマトの成長を観察しました鉛筆
5年生は算数 多角形の図形の書き方を学びました本
4年生は 理科
検流計で電流を測定しました。
さて、昼休みの様子です学校
上級生と一緒でうれしそうでしたハート
先生も一緒に花丸
県陸上大会出場予定の高学年生は練習中
今日も練習に余念がありませんでした。
その2へ続く・・・
小貝小学校 今日の小貝っ子 その1
【1年生】アサガオの間引き中です。
間引いた苗は、一旦花壇に植えます。
【6年生】プログラミングの学習中。
プログラミングをして、ドローンを飛ばしました。
「すごーい!!」お知らせ1年生が見学にきました。
【5年生】算数の学習中。計算のきまりの学習です。
【4年生】心臓検診の順番を待っています。静かに待てて素晴らしい!花丸
【3年生】道徳の学習中。「みんなだったらどうかな?」自分に置き換えて考えています。
【2年生】国語の学習中。観察記録の書き方の学習をしています。
素直で、元気な、小貝っ子たちの様子でした!
小貝小学校 今週の3年生
今週は、理科の観察ウィーク!!
幼虫のときから育てていたモンシロチョウは、ついに成虫になり、しっかり観察しました!
タブレット端末も活用し、細部まで体のつくりを調べました!ICTの力を駆使して、より深い学びができています!!
タブレットを使う子や実際のチョウを観察する子、友達と話し合いながらまとめる子など様々です!個別最適な学びですね!
また、本日はホウセンカとヒマワリの観察もしました。 種まきをしてから、毎日水やりを欠かさず、大切に育ててきました。
子葉がでてきました。3つ、4つ、5つ出てきてくれてみんな嬉しそうでした!
こちらも形,色,大きさの3つの視点でよく観察できました!
理科の学習が大好き❤な3年生でした!
小貝小学校 2年生がはじめてICT端末を使って授業しました
3月11日(木)、2年生がGIGAスクール構想により導入されたICT末端を使って授業を行いました。図工の時間にICT末端で絵を描きました。どの児童もうれしくてたまらない様子でした。これからどの学年でも授業にどんどん活用していきたいと思います。
(PDF)広報いちかい 2021年4月
市貝町のGIGAスクール構想の実現に向けた取組・Q&Aを紹介する特集記事が掲載されています(12~13ページ)。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【市貝町】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ