【いわき市】
これまでの【いわき市】関係のニュース
平第六小学校 6月5日(水) 本日の学校の様子です
4年 国語の授業の様子です。教科書に示された言葉や絵をもとに、夏の楽しみを文章にします。主語と述語のつながりに気をつけて文を書き、一人一人発表をしていました。

平第一小学校 アナログも、デジタルも2024/5/28
1年生の教室前にはすてきな作品が飾られていました。入学してもうすぐ2カ月。小学校での楽しい思い出がまた1つ増えたようで、嬉しいかぎりです。他の教室をのぞくと・・・デジタル教科書を活用して考えを伝え合ったり、ドリルやタブレットで補充学習に取り組んだりと、授業のハイブリット化が進んでいます

菊田小学校 授業の様子2024/3/12
授業の様子です。2年1組は、算数の問題を解いていました。3年1組は、国語「もちもちの木」を学習していました。4年1組は、ICTサポーターとプログラミング学習に取り組んでいました。5年1組は、国語「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいました。5年2組は、社会科で環境を守り続ける取り組みについて学習していました。6年1組は、習字に取り組んでいました。6年2組は、リコーダーの演奏をしていました。ポプラ1組は、明日の修了式予行についてお話を聞いていました。

高久小学校 授業の様子2024/3/19
3月19日(火)の授業の様子です。

錦小学校 授業参観2024/2/16
今年度、最後の授業参観を行いました。授業の様子をおうちの方に見ていただき子ども達も張り切っていたようでした。

いわき市立平第一小学校 晴れの日が続きます
今日の学校の様子です。 今日も過ごしやすい晴れの日。明日はもっと気温が上がるそうです。明日も元気に過ごしましょう。 あげつち学級さんで育てている「ムスカリ」という花がきれいに咲いていました。

いわき市立平第四小学校 授業のようすです(3年生)
3年生の社会科の授業のようすです。市のうつりかわりをテーマに学習していました。子どもたちは、調べてきたことを発表するための、資料作りに取り組んでいました。

植田中学校 日々の授業から(1年 英語) 2024年1月12日
 本校の各教科の毎日の授業では、電子黒板で生徒に教材として提示する「指導者用デジタル教科書」を日常的に活用し、学習内容の理解に役立てています。  本校の英語科では、「指導者用デジタル教科書」と併せ、「学習者用デジタル教科書」を導入しています。「学習者用デジタル教科書」は生徒が個別にタブレット端末を使って使用する教科書です。タブレット端末で音声を聞いたり、発音練習をしたり、単語等の反復練習に活用しています。  タブレット端末を持ち帰った際には、各家庭で英語の学習内容の予習・復習に活用することも可能です。  写真は、1月12日(金)の1年2組の授業の様子です。タブレット端末で「学習者用デジタル教科書」を出し、各自が英文の内容を確認したり、音声を聞いたりしているところです。

いわき市立平第一小学校 学校の様子から 2023年12月21日
今日の学校の様子です。 2学期も明日が最終日。明日も元気に登校しましょう。 PTA広報誌『あげつち』222号は本日発行です。 2学期の教育活動の様子はもちろん、創立150周年記念の特別ページもあり、今回もたいへん読み応えのある内容となっています。PTA広報委員会の皆さん、『あげつち』222号の作成、ありがとうございました。

福島工業高等専門学校 磐梯第一小学校でドローンプログラミングの出前授業を実施2024.03.28
3月12日(火)、磐梯町立磐梯第一小学校において、6年生18名を対象にドローン制御プログラミングの出前授業を実施しました。児童の皆さんは、はじめにドローンやプログラミングの基礎についての説明を聞き、その後4~5人のグループごとにScratchでプログラムを組んで「ミッション」の指示を達成するようにドローンを飛行させました。建物を模した構造物の上にドローンを着陸させたり、設定したコース通りにドローンを飛行させたりして、目標とする動作ができると拍手をして喜んでいました。各グループには本校電気電子システム工学科や専攻科の学生補助員が付いて、ドローンの動作トラブルへの対応やプログラムを考える上でのアドバイスを与えるなどしました。講座実施後のアンケートでは、「講座を楽しめた」、「プログラミングの仕組みが分かった」、「もっと長い時間やりたかった」などの回答がありました。今年度、電気電子システム工学科山田研究室では、県内の小中学校や公民館などでドローン制御プログラミングの出前授業を8回、本校での公開講座を1回実施しました。来年度も継続して講座を実施する予定です。

端末整備状況

【いわき市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ