【福島市】
これまでの【福島市】関係のニュース
清水小学校 9月に入りましたが…
9月に入りましたが、残暑は、まだまだ続きそうです。今日は2校時以降、屋外の活動は中止としました。 午後2時現在、手元の温度計は気温36度を指しています。  今後も、気温の上昇が予想される日には、躊躇なくエアコンを使用するとともに、暑さ指数(WBGT)を測り、「厳重警戒」「危険」になったときには、体育科の授業を「保健」と入れ替えたり、休み時間の外遊びや体育館での活動を中止したりしています。  そんな酷暑日の休み時間、子ども達はどんな室内の過ごし方をしているのでしょう?覗いてみると・・・。  図書室で本を読んでいる子、タブレットでお絵描きや学習ゲームを楽しんでいる子、グループを作ってトランプで遊んでいる子、イベント係が企画した遊びに取り組むクラスなど、どの学級も、教室での休み時間の過ごし方を考え、工夫して過ごすことができていました。  ご家庭でも引き続き、① 夜は、早く、ぐっすりと眠ること ② 朝ご飯をしっかり食べること ③ こまめに水分補給をすることなど、健康管理についての言葉かけをお願いします。

清水小学校 修学旅行のオリエンテーション 6年生 総合
今日の2校時、多目的室では6年生が、今週末の修学旅行を前に、事前オリエンテーションを行っていました。  修学旅行のしおりをもとにした、担任の先生からの説明に、子どもたちの期待は高まるばかり・・・。  子どもたちは、自分の修学旅行のしおりに書き込みながら、真剣に聞いていました。  このような事前の準備があるからこそ、当日に時刻を意識して5分前行動ができたり、公共の場を意識してマナーを守ったりすることができるのですね。  5年生時の宿泊学習での経験を活かし、自分たちで判断して、より適切な行動をしてくれることでしょう。  今日を入れてあと4日後!  体調管理にも気を配り、準備万端で当日を迎えてほしいと思います。全員参加のもとで、修学旅行が実施できることを切に願っています。

須賀川支援学校医大校 第2回情報研修会
8月22日(金)に第2回情報研修会を実施しました。今回は個々の技能を向上させ授業や校務運営に役立てることをねらいとし、事前にアンケートをとって4つの講座を企画し、それぞれの先生方のニーズに応じて参加して実施しました。講師は情報部の教員が努め、多くの対話を通して説明を聞いたり、グループの先生方同士対話をしたりしてアプリやICT機器操作を学ぶことができました。参加した先生方からは習得した知識を2学期の授業に生かしたいとの感想を聞くことができ、充実した学びの機会となりました。

南向台小学校 ふくしま情報モラル診断が始まります!
本日、リーバーでお知らせしましたが、2学期のふくしま情報モラル診断が始まります。 実施期間は今月16日(火)から24日(金)でご協力いただきますが、本日は本校にICT支援員の安斎さんが来校していたため、お手伝いをいただきながら1年生の子どもたちが先行してアンケートに回答しました。タブレットの使い方にはずいぶん慣れた子どもたちですが、説明を受けながらゆっくり取り組みました。 保護者の皆様も期間内の回答協力のほどよろしくお願いいたします。

森合小学校 研究授業【5年生国語】
国語の読みを深める授業です。「世界で一番やかましい音」という物語文を読んで、おうちの人やお友達に物語のおもしろさをポイントをしぼって伝えるというめあてをたて、読みを深めていきました。ポイントの整理にはタブレットを使って、友達の考えを瞬時に交流するなどしていました。

佐倉小学校 理科 4年
4年生が理科の時間に、夏休みに取り組んだ自由研究や作品の発表会を行っていました。  夏休みを使って実験や制作にじっくり取り組んだすばらしい発表でした。友だちからの質問にもしっかり答えていました。  後半は、1学期から育てているひょうたんの観察です。タブレットで写真をとり観察カードに記録していました。

清水小学校 都道府県の名前 4年生 社会科
4年生は、社会科で都道府県について学習しています。  今日の5校時、1組の子どもたちが、タブレットの学習アプリを活用しながら、都道府県調べに取り組んでいました。社会科の学習ですから、まずは位置と名前を覚えられるといいですね。  自分は、どの都道府県を知っているかな?  その都道府県では、どんなものが有名でしょう?  これからの学習で、さらに都道府県のことについて詳しくなっていきましょう。

福島第一小学校 3年理科 虫の体のつくり
2学期も栗原先生に理科を教えていただきます。 3年生が、虫の体のつくりについて学習していました。虫を捕まえたり飼ったりした経験はありますが、体のつくりについて詳しく観察したことはないようです。タブレットを使って調べ学習をしていました。 タブレット使って詳しく調べ、ノートに記録していました。 今日学習したことを、実際に虫を観察し確認してほしいと思います。

蓬莱東小学校 ふくしまっ子未来トーク
7月2日(水)6年生で「ふくしまっ子未来トーク」が行われました。福島市長さんを中心に、オンラインで福島の将来について話し合う会議です。市内それぞれの学校からたくさん意見が発表されました。

清水小学校 夏休み前の本の貸し出し 2年生 国語科 
夏休み前の本の貸し出しが、始まっています。  今日の1校時は、2年2組の子どもたちが、図書室にやってきて2冊借りていました。  図書室には、課題図書の紹介コーナーがあったり、子どもたちに人気のあるシリーズ本のコーナーがあったり…  どの本も面白そうです。  また、2校時には、図書検索アプリ「ぽけっと図書館」通称「ぽけとしょ」の使い方を司書の添田先生に教えていただきました。  「ぽけっと図書館」とは、学校図書館の所蔵データの中から、本を探すことができるタブレット用図書館検索システムのことです。  キーワード検索を使って、自分の目的の本を探すことができたりするのはもちろんのこと、ランダムに図書を紹介する「ガチャ本゜(がちゃぽん)」の機能により、楽しみながら本と出会う機会が作れたりもします。  子どもたちの読書の世界が、ぐ~んと広がりそうです。   長い夏休みです。  子どもたちにはぜひ、いろんな本に出合って、知識を得たり心を豊かにしたりしてほしいと思います。  夏休みの宿題には、自由選択ですが、読書感想文に取り組む学年もあります。  ぜひ、好きな本を借りて、チャレンジしてみるのはどうでしょうか?

端末整備状況

【福島市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ