GIGAスクール構想等に関する【福島市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
【専門研修】授業力向上のためのICT活用実践講座(県立系)が開催されました。
10月16日(木)に「授業力向上のためのICT活用実践講座(県立系)」が開催され、県内各地から48名の先生方が受講されました。講義「教育の情報化の概要と動向」では、1人1台端末の普及の背景と学習指導要領の位置づけ等について理解を深めました。演習「クラウドでつながる ~Google Workspace の共有術~」では、Googleアプリを使い、クラウド環境を校務や授業に活かしていくために、URLの共有等を中心に演習を行いました。また、演習「1人1台端末の活用事例と活用のポイント」では、これまでのICT活用の授業展開とクラウド環境をいかした授業展開をどちらも体験することにより、クラウドのメリットについて考えていきました。さらに、演習「授業設計ワークショップ」では、研修内容をもとに、授業でどのように活用することができそうか意見交換を行いました。授業での活用について具体的に考え、意見交換することを通して、ICTの効果的な活用場面や留意点を共有することができました。
(研修者の声)
・GoogleWorkspaceの授業における実践的な活用方法を知ることができましたので、今後の授業などに取り入れていきたいと思います。特に、共同編集やコピーデータの配布など授業内で取り入れることができそうな内容を改めて学ぶことができましたので、うまく活用していきたいと思います。また、校務の処理などに関しても工夫すれば効果的に活用できそうな部分もありますので、今後の活用方法を検討していきたいと思います。
・ICT活用には日頃から取り組んでいるが、まだ部分的な活用にとどまることが多くあったと感じ、より質の高い学びの場づくりが必要であることを感じた。生徒の実態も様々あり、個別最適な学びの場、協働的な学びの場づくりの紹介例を見て、生徒中心の授業はこういうことを指すのだなと強く感じた。学習指導要領の改訂も進む中、情報活用能力については今後さらに求められていくと考えられるため、実践→評価→改善のサイクルを通してICT活用の推進をしていきたい。校務関係についても他の先生方と情報を交換しながら進められるようにしていきたい。
・今回の研修に参加し、高校教育の未来を変える大きな可能性を学んだ。特にGIGAスクール構想のもとで整備された1人1台端末を活かし、「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を図る具体的な方法論について深く理解できた。この学びを授業に生かすため、クラウドサービスを活用した授業の可能性を追求し、生徒の主体的な学びを深めたていきたい。
佐倉小学校 わたしの大切な風景 6年
6年生が、図画工作科の時間に「わたしの大切な風景」を描いていました。体育館や校舎から見える田んぼ、校庭の大木など、いろいろな風景を描いていました。
小学校生活も残り約6ヶ月となりました。たくさんの思い出を大切に生活してくださいね。
清水小学校 おもちゃづくり 2年生 生活科
1年生を「おもちゃランド」に招待する予定の2年生。
今日の3校時の生活科の時間は、それぞれの教室で、自分が作りたいと決めたおもちゃを作ったり、作ったおもちゃで楽しく遊んだりしていました。
空き箱やわりばし、輪ゴムなどの身辺材を使って「ぴょんコップ」や「パッチンジャンプ」、「とことこ車」、「ころころころん」、「ロケットポン」などなど、いろんなおもちゃを作ります。
大型モニターで作り方を見たり、お友だちと協力したり・・・。
出来上がったら、さっそく試しに遊んでみましょう。
自分が楽しむだけでなく、1年生に遊んでもらったときに、楽しいと感じてもらえるように、相手のことを考えていろいろと工夫します。
「もっと、遠くへ飛ばすにはどうしたらいいだろう?」
「動き出しを早くするにはどうしたらいいかな。」
「もっと見た目が、きれいなほうがいいな。」
昨年度は、招待されて遊んだ立場でしたが、今年は招待する立場です。
すっかりお兄さん・お姉さんですね。
1年生が楽しめるようにと、ワクワクしながら作業を進める姿が印象的でした。
みんなで知恵を出しあい、協力しあいながら準備をすすめていきましょう!
清水小学校 ホウセンカの観察 3年生 理科
今日の2校時、3年1組の子どもたちが、理科の時間にホウセンカの様子を観察して写真に撮り、タブレットの学習カードに記録しました。
夏休み前から、一人一鉢、大切に育ててきたホウセンカ。
順調に成長して、自分の腰のあたりまで大きく成長した株もあります。
たくさん花が咲いて、実や種もできました。
その様子について観察し、記録に残します。
「実は初めは小さいけど、膨らんでだんだん大きくなるよ。」
「葉の数も増えたね。」
「茎も、前よりとっても太くなったよ。」
あらためて観察すると、新しい発見や気づきがあるものですね。
清水小学校 9月に入りましたが…
9月に入りましたが、残暑は、まだまだ続きそうです。今日は2校時以降、屋外の活動は中止としました。 午後2時現在、手元の温度計は気温36度を指しています。
今後も、気温の上昇が予想される日には、躊躇なくエアコンを使用するとともに、暑さ指数(WBGT)を測り、「厳重警戒」「危険」になったときには、体育科の授業を「保健」と入れ替えたり、休み時間の外遊びや体育館での活動を中止したりしています。
そんな酷暑日の休み時間、子ども達はどんな室内の過ごし方をしているのでしょう?覗いてみると・・・。
図書室で本を読んでいる子、タブレットでお絵描きや学習ゲームを楽しんでいる子、グループを作ってトランプで遊んでいる子、イベント係が企画した遊びに取り組むクラスなど、どの学級も、教室での休み時間の過ごし方を考え、工夫して過ごすことができていました。
ご家庭でも引き続き、① 夜は、早く、ぐっすりと眠ること ② 朝ご飯をしっかり食べること ③ こまめに水分補給をすることなど、健康管理についての言葉かけをお願いします。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【福島市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ