GIGAスクール構想等に関する【登米市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
豊里小・中学校 4〜6年クラブ活動
4〜6年生のクラブ活動が行われました。
希望を取りながら、6年生を中心に話し合いながら活動を進めています。
本日は、バスケットボール・じゃんけんゲーム・スライムづくり・ダンボール工作・タブレットで動画作成などを行って、楽しい時間を過ごしていました。
〜誰もが来たくなる学校を目指して〜
加賀野小学校 授業参観・懇談会へのご参加ありがとうございました
先週土曜日は、お忙しい中授業参観および懇談会にご参加いただき、誠にありがとうございました。
子供たちは、「立派な姿をおうちの方に見てもらいたい」と意気込んでおり、一つ学年が上がった自覚をもって授業に取り組んでいる様子が見られました。その姿を実際にご覧いただけたのではないかと思います。
また、懇談会では、これからの学習活動において、子供たちに頑張ってほしいことや学年の目標について、担任よりお話しさせていただきました。
今後も、ご家庭と学校が一丸となって、子供たちがより良い学校生活を送れるよう支えてまいりたいと考えております。引き続き、教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
登米市立津山小学校 5年 外国語
5年生が外国語の学習で、県庁所在地を紹介するビデオを作る活動を行っていました。
みんなで確認したり相談したりしながら、自分たちが伝えたいことが伝わるように活動を進めていました。
できあがりが楽しみですね。
津山小学校 今年度最後の外国語・ALT 03/11
本日をもって、今年度の外国語・外国語活動・ALTの学習が終了しました。
1・2年においても創意の時間として、英語の言い方に慣れ親しんだりゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。1年間お世話になったALTの先生に感謝のお手紙を渡して、みんなで記念写真を撮りました。
2年生は、4月からは3年生として外国語活動が始まりますよ。また、新しい学年で、気持ち新たに英語・外国語の学習も頑張りましょう。
中津山小学校 学習参観 ありがとうございました
2月21日(金)の学習参観では、多くの保護者の皆様に参観いただきましてありがとうございました。おうちの方が来るということで、どの学年の児童も張り切っていたようでした。また、多くの感想もお寄せいただきありがとうございます。写真と一緒に、感想(一部抜粋)もご紹介します。
【1年 生活「もうすぐ2年生」1年間で成長したことを友達と伝え合う】
・「できること発表」で自分たちで考えて、色々なことを上手に発表している姿を見て、最初のころと比べて成長しているところを見れてとても良かったです。
・1年間の成長を感じられる授業でした。お友達の良いところを見つけられるのも良いことだと思います。
・登校時の様子を見て不安もありましたが、学習参観の様子を見ると本人も楽しそうに過ごしていたので安心しました。ありがとうございました!!
・子供たちだけで会を進めて堂々と発表したり、教え合っている姿にとても成長を感じました。最後に見せていただいたスライドでは、忙しくて忘れていた入学当時の子どもの姿や学校生活での子供の姿が見れて目頭が熱くなりました。これからも子供とともに成長していきたいです。
・できるようになったことの発表で漢字を選んだのは、本人が良いと思ったから、書けるようになったのを見せたかったからと教えてくれました。良く書けたよというと「うん!!」と喜んでくれました。形はできているので、書き順も上向きの気持ちでできるよう応援していきたいです。
・いつもと違う状況に子供たちは緊張しながらも、自信を持って発表している姿を見ることができて良かったです。子供たちの様子から、学校で頑張っていることやクラスで楽しくやっていることが伝わってきました。
・発表する我が子を見て成長を感じました。4月のころには椅子にじっと座ることもままならずキョロキョロしていることもありましたが、今日は友達の発表の時でも椅子にじっと座って話を聞く姿勢ができている…それだけで、一年間の学びをうかがえる良い機会になりました。
・一年間の成長を感じることができました。真面目とは言えないものの、本人なりに頑張っているようで安心。先生に感謝です。
・入学したばかりの時と比べて自分でできることも増えて、 授業も楽しく受けている様子が見られた良かったです。
・講演会は参加できませんでしたが、学習参観は成長した姿を見ることができてうれしかったです。苦手な部分も友達同士で教え合ったり、助け合っているところも素晴らしかったです。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【登米市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ