ヤマハデジタル音楽教材『うた授業』

小学校向けのデジタル音楽教材『うた授業』

「うた授業」は、パソコンやタブレット端末で画面を操作しながら学べる、小学校1~6年生向けのデジタル教材です。

「常時活動」「歌唱共通教材」「合唱」の3つのメニューで構成されており、ICTならではの特性を生かして、

児童にとって楽しく、視覚的・聴覚的に分かりやすい内容になっています。

また、この教材では3名の著名な先生方の多様な授業アイデアが盛り込まれ、新しい音楽の「学び方」をご提案しています。

「教える」から「学びを深める」授業へ・・・。

音楽が苦手な子も、もっと学びを深めたい子も、みんなが楽しめる「うた授業」のための教材です。

 

 

主な特長

1. 音楽の教育現場に最適な3つの授業メニュー構成


  本教材は小学校の音楽科の教育現場に最適な3つのメニューから構成されています。

  「音楽で遊ぼう」には、昨今注目される「常時活動」を具体的に実践できるコンテンツを多数収録し、

  「日本の歌を歌おう」には、学習指導要領で定められている「歌唱共通教材」

  24曲をすべて網羅したコンテンツを収録しました。

  そして「いろんな歌を歌おう」には、シンプルな構成で児童でも取り組みやすい2パートの合唱曲を5曲選んでいます。

  これ一本で小学1年生から6年生までの全学年をカバーする体系的な「うた」の授業を実践できます。

 

2. デジタルならではの豊富な機能と映像


  楽譜の色付け、テンポ・キー変更、リピート機能など、デジタルならではの豊富な機能と、34本の学習動画が、

  子ども達のレベルに合った学びを提供します。

  本教材の楽譜や映像を大型モニターに映して授業を行えば、先生は机間指導で子ども達をきめ細かく見取ることができます。

  また、伴奏や実演が苦手な先生でも、デジタル教材で音源を再生して代用することで、安心して授業が行えるようになります。

 

3. かわいいキャラクターが楽しい授業を演出

  オカメインコの「ピッチ」とネコの「ビート」が教材の至るところに登場し、授業を楽しく分かりやすく進行します。

  愉快な雰囲気で子ども達の興味や集中を高め、キャラクターと一緒に発見したり、考えたりして学習を深めることができます。

 

4. 先生の教材研究を支援するコンテンツも充実


  本教材には、子ども達の見取りポイントやデジタル教材を使った進行を解説した「活動案PDF」や、言葉だけでは

  イメージしにくい活動の実践動画が収録されており、「使いこなせるか不安」という先生方も安心してご利用いただけます。

  また、ピアノ伴奏付きの楽譜も同梱されており、音楽専科の先生方にもご満足いただける内容となっています。

 

詳しくは、Webサイトをご覧ください。