学習用ICTプラットフォーム「Lentrance®(レントランス)」

学習用ICTプラットフォーム「Lentrance」

「Lentrance」は公教育・私教育の双方で利用できるパブリッククラウド対応の学習用ICTプラットフォームです。

アカウント情報に個人の設定や書き込み等のデータが連動(※1)しており、BYOD(Bring Your Own Device)方式での利用にも対応しています。

そのため、学校における「対面授業」、「オンライン授業」、「対面授業とオンライン授業の併用」といった全ての授業形態で利用することが可能です。

新型コロナウイルスへの対策も続く中、急な対応が必要となった場合には、児童生徒が学校用の端末を持ち帰ることができなくても、自宅にある端末を用いて学習を継続することができます。

その際、特別な設定等の準備は必要ありません。

また、「Lentrance」はスマホからも利用できるため、学校用の教科書や塾・通信教育用も含む各種教材を、通学時の電車やバスの中など、隙間時間を使った予習・復習で使うことも可能です。

 

 

主な特長

クラウドにいち早く対応

 インストールの手間をなくし、タブレットやPC、スマホでも、場所を選ばずにご利用いただけます。

さまざまなファイルを使える

 デジタル教科書・教材の形式として一般的なEPUBの他、PDF、画像、動画、HTML5、DAISYファイルを表示・再生することができます。 

 作成したプリントや撮影した画像なども簡単な操作で本棚に登録し、授業で活用することができます。

アプリもブラウザも同じ操作性

 どの利用方式でも、同じ画面・同じ操作感で使えるようにデザインが統一されています。

特別支援への対応

 特別な支援を必要とする児童生徒にも配慮したアクセシビリティ機能を豊富に備えています。

オンラインストアで購入できる

 Lentrance対応のデジタル教科書・教材は、教育機関向けLentranceストア※からも購入可能です。
 購入したコンテンツは、すぐに使うことができます。

 

主な機能

学びやすい・教えやすい豊富な機能

 学習者用・指導者用、どちらのデジタル教科書・教材にも使える豊富な機能を搭載しています。

教科書・教材の一体的利用をスムーズに

 関連する教科書・教材を一体的に利用しやすい機能が充実。

 教科横断的な学習や振り返り学習をスムーズに行うことができます。

特別支援への対応

 特別な支援を必要とする児童生徒の学習上の困難をデジタルの力で低減します。

 

詳しくは、Webサイトをご覧ください。