GIGAスクール構想等に関する【佐野市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
佐野市立植野小学校 4年生 総合「福祉について」 2024年2月5日
総合的な学習の時間では、引き続き「福祉」について学習しています。どのクラスも、福祉について関心を持ったことをテーマにまとめています。
2/7(水)の授業参観で発表する予定なので、子供たちはたくさん練習しています。
子供たちの一生懸命な姿をお楽しみにしてください。
佐野市立植野小学校 12/13(水) 校内研究授業 第6学年 社会科 2023年12月15日
小単元「町人文化と新しい学問」において、研究授業を行いました。資料提示や意見共有の際に、電子黒板やロイロノート(学習支援ツール)を活用するなど、社会科とICTの効果的な関連を試みる授業実践でした。また、本時においては、人権教育にも焦点を当て、医学の発展に尽力し人々についても深く考えさえる授業構成となっていました。
佐野市立界小学校 5年生 食に関する指導 2023年10月13日
10月13日(金)に、給食センターより職員の方に来校していただき、食についての授業をしていただきました。
「バイキングでの組み合わせ方について考えよう」というテーマで学習を行いました。バイキングの良さは?という問いに対して、「好きなものを好きなだけ!」「たくさん食べたい!」といった声がたくさん聞かれました。そのため、学習前には、お肉ばかりであったり、野菜がなかったりと偏りのあるメニューを選んでいる子が多かったです。
栄養教諭の方からは、
①主食、主菜、副菜をバランスよく食べること
②自分が食べきれる量をとり、残さないようにする
③いろいろな種類の料理をとってみる
などバイキングを楽しむポイントを教えていただきました。また、配膳する位置についてもお話し いただき、ご飯やスープ類など適切な場所に置くことも学びました。
最後には、学習したことを生かして、再度バイキングの料理を選び直しました。バランスを意識し、選ぶことができました。
2種類食べたい子は、料理の量を半分にして、2種類食べることができるように工夫をしながら選択していました。
今回学習したことを、11月の宿泊学習でも生かしてほしいと思います。
佐野市立佐野小学校 新しいALTの先生による授業 2023年8月31日
夏休み明けに新しいALTの先生がアメリカ合衆国から赴任されました。
早速、クラスでの外国語の授業が始まり、ALTの先生が授業に加わりました。
クイズを交えた楽しい授業で、児童は目を輝かせて授業に取り組んでいました。
これからよろしくお願いしたいと思います。
佐野市立田沼小学校 要請訪問 2023年9月6日
佐野市教育委員会の先生方をお招きして、授業研究会を行いました。田沼東中、栃本小、あそ野学園の先生方も授業を参観されました。
放課後に授業研究会を行い、子供たちにとって分かる授業・楽しい授業・子供たちの考えをより深める授業のための研修をしました。
天明小学校 1年生活科 タブレットの活用 2023/9/1
夏休みが明けて、1年生もタブレットの活用を始めています。タブレットを活用して、クラスの友達や教室の風景をカメラ機能でとったり、お絵かきソフトを活用したりして、楽しそうに活動に取り組んでいました。今後、様々な学習や活動に活用していきます。
石塚小学校 2年生図工「くっつきマスコット」2023/9/6
9月6日(水)5校時、2年生の図工は、「くっつきマスコット」のまとめでした。磁石と紙粘土を使って作った「くっつきマスコット」の写真をタブレットパソコン撮影し、「ロイロノート」というアプリで作品名のカードとつなげて提出箱に提出しました。提出されたそれぞれの作品は、みんなで見ることができました。
天明小学校 夏休み オンライン登校日① 2023年8月3日
夏休みに入って2週間となる8月3日、5・6年生、個別1・2・3組が担任の先生とのオンライン登校日を行いました。健康観察や追加の連絡、宿題に関する質疑や説明、クイズなどを行いました。タブレットをとおして、久しぶりに子どもたちの声が教室や廊下に響いていました。担任たちも子どもたちの楽しそうに会話する姿が見られました。
佐野小学校 NIE学習2023/7/10
佐野小では「読む力」「書く力」を育てるための取組の一つとして月曜日の朝の学習時間にNIE学習を行っています。NIEとは“Newspaper in Education”の略称で新聞を教材として活用する活動であり、新聞を学校や家庭での学習に活用することで、社会への関心を高め、自分事として考えを深めることにつなげることをねらいとしています。1回の取組時間はそれほど長くありませんが、定期的に続けることによって結果につながってきています。
植野小学校 2年生 タブレット学習2023年6月30日
タブレットを使い、e-ライブラリの学習に取り組んでいます。子どもたちからは、「あっ!1こ レベルが上がったよ。」「すごい、〇〇さんの画面が変わったね。」など学習の進度に合わせて表示画面の画像が変わることもお互いに励まし合う様子でした。段々と国語と算数の既習事項の復習を意欲的に取り組む児童が増えてきました。学習の深まりが見られ嬉しく感じました。7月には、夏休みに入りますが、継続してタブレット学習に励んでほしいと思います。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【佐野市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ