GIGAスクール構想等に関する【市貝町】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
小貝小学校 本日の小貝っ子
本日はハロウィーンでしたが、給食は十三夜お月見給食
(ハロウィーンメニューは数日前に楽しく食しました)
小貝っ子は 本日も元気!
1年生は繰り上がりのある足し算復習です。すぐに「17!!」と答えられるようになりました。
素晴らしいキラキラ
今日もがんばりました。
2年生は国語「ビーバーの大工事」の読み取りです。
学習カードにもしっかりと記入できました。
2年生後半から国語の学習も文章が多くなるのですが集中して学習できています。
3年生
音楽の授業で リズムづくりをしました。
できたリズムを実際に手で打ってみて確認しています。
友達の作ったリズムも上手に打つことができました音楽
6年生 調べた内容を学習端末機器でまとめています。
入力やまとめが上手ですね。
友達が作成している画面を電子黒板に映し出して参考にしています。
5年生は生き物調査で出かけていました。(別記事があります。)
4年生の写真が本日は撮れず失礼しました。
(↑これは今週の4年生)
今日も元気な小貝っ子でした。
本日はハッピーハロウィンでしたね。
3連休、楽しんでください。
では、火曜日にまたお待ちしています。
本日の小貝っ子 その2
授業の様子です。今日もがんばっていました!
2年生算数 文章問題に挑戦!
1年生 生活科 教科書のQRコードより朝顔の成長について動画で確認中
3年生 道徳 じっくりと自分はどのように感じているのかを考えていました。
5年生 社会 日本の地形と特産物とを関連付けて考えました。
日本全体の地形を捉えた授業で分かりやすかったようです。
6年生 ペアで互いの考え方を発表し合っていました。
自分はなぜそのように考えたのかを教科書に書き込んだことを基にして意見交換できました。
4年生 音楽 「教室に4年生がいないなぁ。音楽室かな?」と探していたら素敵なリコーダーの音色が聞こえてきました。上手になりましたね(こっそり上から聴いていたら気付かれてしまった!苦笑い)
素敵な演奏をありがとうございました
また明日、お待ちしています
(午後は またまた出張で不在です。)
小貝小学校 3年生 巻き尺を使いこなそう
3年生は、算数の「長さ」の学習で、校内の色々なものの長さを測りました!
グループごとに長さを予想してから協力して測りました!
測ったものは、端末で写真を撮り、共有します!
1mより長い所や丸い所の長さを測るときには巻き尺が便利であることを実感しました!
小貝小学校 昨日の小貝っ子 6年 研究授業編
昨日の理科の研究授業の写真追加分です。
真剣な学びができていたこと、実験や観察の結果より考察をして一般化する流れのある授業であったことが素晴らしかったです。
この後、授業研究会をしました。この授業研究会は研究授業について先生方で議論し、指導力向上アップするための取組です。
2班に分かれ、授業について良かった点、改善点等を考察します。
考察した内容を共有し、助言や指導をいただきました。
授業者の先生はもちろんのこと、小貝小の先生方の研究会での互いに高め合う雰囲気の良さを褒めていただきました。
授業力がアップするよう、今後も教員一同研鑽します。(御指導御助言いただいた先生方にはお世話になりました。)
小貝小学校 本日の小貝っ子
今日は曇り曇りでしたが、小貝っ子は元気!
1年生は外国語活動で『お天気』について学びました。
今日は『cloudy』
2年生は生活科 ミニトマトの成長を観察しました鉛筆
5年生は算数 多角形の図形の書き方を学びました本
4年生は 理科
検流計で電流を測定しました。
さて、昼休みの様子です学校
上級生と一緒でうれしそうでしたハート
先生も一緒に花丸
県陸上大会出場予定の高学年生は練習中
今日も練習に余念がありませんでした。
その2へ続く・・・
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【市貝町】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ