【鹿沼市】
これまでの【鹿沼市】関係のニュース
北小学校 今日の授業から(2年生・3年生)
 爽やかな空気の中、いつも以上に大きな声であいさつしたり、休み時間に思い切り体を動かして遊んだりするなど、子どもたちは、昨日までとは違う、秋の気候の過ごしやすさを感じているようです。  今日の2年生は、図画工作科「えのぐ ひっぱレインボー」の授業に取り組んでいました。選んだ色画用紙に好きな色の絵の具をのせ、ダンボールでできたへらを使って絵の具を伸ばしてできる、色とりどりの虹を描いていました。  思いのあふれた、色鮮やかな作品に仕上げていました。  今日の3年生は、国語科「漢字の組み立て」の授業で、オリジナル部首辞典づくりに取り組んでいました。これまで学習してきた漢字の部首の知識を生かしながら、グループでオリジナル辞典を作ります。  子どもたちのタブレットへと、先生が送ってくれた資料を参考にしたり、本で調べたりしながら、グループであれこれと話し合い、作業を進めていました。どんな辞典が出来上がるのか、楽しみです。

北小学校 今日の授業から(5年生)
 今日の5年生は、理科「花から実へ」の授業に取り組んでいました。前時までに、ヘチマの雄花と雌花について学習し、この時間は、花粉の働きについて考えていきます。  花粉症に悩む人もいる中で、「花粉は植物にとって必要なものなのか」という問いを子どもたちがもちました。必要か必要ではないか、各自が自分の意見を決め、その理由をノートに書いていきました。  全体の話合いの前に、全員の立場を可視化しました。自分の立場を示すカードをタブレットから先生のタブレットに送り、その結果をテレビ画面に映して確認していました。

北小学校 今日の授業から(3年生)
今日の3年生は、社会科「ものをつくる人たち」の学習に取り組んでいました。今日は、鹿沼ブランドについて調べます。鹿沼ブランドの中から、一つ選んで詳しく調べていきます。  インターネットなどから得られる情報を活用しながら、シートにまとめていきました。

みどりが丘小学校 一生懸命
一生懸命っていいですよね。  図工の作品作りに真剣に取り組む4年生です。  まだ作成途中のようですが、それぞれに工夫やこだわりを感じるいい作品です。  それがまた、静かに真剣に取り組んでいるわけです。 机上のタブレットで、出来上がった作品を写真にとって、感想なども記録する予定のようです。  完成するのが楽しみです。  ちょっとのぞいた理科室では、6年生が顕微鏡観察の真っ最中でした。  ピントを合わせるのはなかなかに難しいものもありますが、自分で合わせたものを友達にも見せたりして  顕微鏡の世界を楽しんでいました。

南押原小学校 3年生は国語の時間、お気に入りの場所を発表するための準備をしていました。
学校の中の一番好きな所を分かりやすく発表します。タブレットを使って、提示する写真を選んだり、実際に言葉を発したりして、本番に向け、頑張っていました。

端末整備状況

【鹿沼市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ