GIGAスクール構想等に関する【東根市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
東根中部小学校 第1回校内授業研究会2024/6/27
6月27日(木)に、第1回校内授業研究会が行われました。「えらぶ・きめる・ためす~数学的な見方・考え方を大切にした子供主体の授業づくり~」の研究テーマに基づいて提案授業がありました。自分の考えをいきいきと伝え合う姿が、たくさん見られました。
東根市立小田島小学校 第1回代表委員会が行われました
今年度第1回目の代表委員会が行われました。3年生以上のクラス代表、各委員長、運営委員会のメンバーが集まり、今年度の小田島小学校の委員会の目標や活動内容が確認されました。
議長と書記を担当します。
東根市立東根中部小学校 6年 中学校に向けてレベルアップ!(算数の学習)
2月の初めから3週間、算数の時間に6年間のまとめの学習を行いました。
自分の苦手な部分を中心に内容を選択し、学習を進めました。
学習ボランティア、学習支援員、担任団の6名と一緒に毎時間集中して学習に取り組む姿はさすが6年生です。
自分の苦手なところに積極的に取り組み、
自分を成長させようとする様子に中学校に向けてのやる気を感じました。
小学校で身に付けた学習の仕方を生かして中学校でもさらに力を付けてほしいと思います。
最終日には感謝の気持ちを込めて学習ボランティアの先生方に色紙を贈りました。
東根小学校 4年生 国語 調べ学習2024/2/21
4年生の児童が、国語「もしものときにそなえよう」の授業で本を使った調べ学習をしました。地震や台風、豪雨などいつ起こるかわからない災害に備えて、日頃から防災の知識を得ておくことも必要です。災害や防災に関する本は、その為にも図書館にたくさんそろえてあります。それぞれ決めたテーマに沿って、本とタブレットを使用し、真剣に取り組んでいました。
東根市立高崎小学校 プログラミング教室に参加しました! 2024年1月25日
北村山視聴覚教育センターの星川先生に教わりながら,5年生と6年生が,プログラミングの学習に挑戦しました。
6年生は,理科で電気を節約するプログラムをつくりましたが,初めてプログラミングを学習する5年生のために,朝起きてすることから順番を考えたり,より自分に合うように並べ替えたりする,私たちが日常,頭の中で,順序や条件によってやり方を考えたり,繰り返したりすることがすでにプログラミング的な思考を行なっているんだと教えてくださいました。
そのあと,全員んでMESHを使った信号機を点滅させたり,音を出したりするプログラムづくり,プログラミングに挑戦しました。
6年生は,より充実したプログラミング体験,5年生はプログラミングの何たるかを体感することができたようです。プログラミングとは「こうすればこうなる」と,ゲームのプログラムを真似て高度化することより,「どうすれば,どうなる」が大切なこと,すなわち真似の繰り返しで生まれた新しさをめずらしがるのではなく,思考を繰り返し,よりよいもの,目的にフィットしたものをつくりあげる生産性の伴ったものでなければならないようです。教えていただいた星川先生,ありがとうございました。
東根中部小学校 2年生:電子黒板って便利だね2023/9/13
電子黒板を使って、オンライン集会に参加しました。国語の学習「ペンを使って黒板と同じように書けるんだね」
東根小学校 xSync Classroom(バイシンク クラスルーム)を活用しています。2023/9/15
各クラスの授業でxSync Classroom(バイシンク クラスルーム)というパソコンソフトを活用しています。3年理科の学習では,「こん虫のからだのつくりはどうなっているのだろうか。」という課題に迫るために,xSync Classroom(バイシンク クラスルーム)を活用しました。まず,前時に児童個人のパソコンのカメラ機能で撮影したこん虫の画像をxSync Classroomを使って電子黒板上に投影しました。その中でこん虫のからだのつくりが分かりそうな写真を選んで拡大し,足の数やからだがいくつに分かれているのかを確認しました。自分たちで撮影した画像を大きくできるので,意欲的に学習に取り組んでいました。
長瀞小学校 5年生 算数ワクワクセミナー2023/2/8
算数の楽しさを学ぶ「ひがしね算数わくわくセミナー」がオンライン形式で開催されました。市内の9つの小学校の5年生が参加しました。サイエンスナビゲーターの桜井進さん(東根市神町出身)を講師に、算数の魅力と不思議さを楽しく紹介してくれました。5年生は、9の段の九九が指で簡単にできることや妖怪当てマジックなど、数の不思議を体験しながら楽しく学ぶことができました。
東根小学校 いろいろな学び方があっていい!2023/2/1
写真は5年2組の学習の様子です。自分のペースで自由に進める形を取り入れています。友達と机を並べて学習している子もいれば,一人で黙々と取り組んでいる子も‥。分からないところは,友達や先生にきいたり,パソコン,教科書,資料集で調べたり,それぞれが自分に合った進め方で学習をしています。
高崎小学校 6年生が北村山AVEセンターでプログラミングの応用学習を行いました♥2023/2/1
北村山AVEセンターの星川先生に教えていただきました。学校では,グループに1セットのMESHでしたが,北村山AVEセンターでは,一人1セットです。LEDの色をタイマーを使って,赤→青→黄と変えるプログラムをつくって,信号機を完成させました。また,自分の声を録音して,じゃんけんをしたり,目覚まし音を鳴らすプログラムを考えました。久しぶりのMESHを使ったプログラミングでしたが,子どもたちは次々と課題をクリアーしていたようです。北村山AVEセンターの星川先生,たいへんありがとうございました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【東根市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ