GIGAスクール構想等に関する【石垣市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
白保小学校 10月29日 4年生道徳授業withICT支援員
道徳科の単元「新次のしょうぎ」で、4年生がICT支援員の王滝さんにも入ってもらって一緒に授業をしました。将棋に勝ちたいがために、こっそりインチキをしてしまう登場人物の「新次」の気持ちになって、4年生はグループごとに意見を出し合い、タブレットのFigjamを使って共有することができました。王滝さんご支援ありがとうございました。
白保小学校 1年生教室にICT支援員来校
まだタブレットに慣れていない1年生のために、ICT支援員の石川さんが教室に来てくれて、使い方を教えてくれたので、AIドリルやアンケートをタブレットでやることができました。1年生のみなさんはAIドリルで100点をとれたら、とてもうれしそうでした。石川さんありがとうございました。
沖縄県立八重山商工高等学校 会計システムコース キャリア甲子園発表会
去った12月15日に商業科会計システムコース3年生でキャリア甲子園発表会を実施しました。
この発表会は、キャリア甲子園の各企業からのテーマに対して、生徒自ら考えたアイデアを発表し、地域企業の方から専門的な助言指導を受け、今後の学習に活かしていくことや、将来の職業人として必要な資質・能力の育成を図る目的で実施しました。地域企業の株式会社サウスウッド代表取締役の木南行弘様に助言等していただき、まだまだ足りない部分や新たな気づきにつなげることができました。
生徒の感想からも、「自分たちだけじゃ分からなかった弱点を指摘されて新しい改善点が見つかりました」「今後も、助言を参考に良いプレゼンをつくれるようになりたい」などの感想がありました。
白保小学校 夏休み・児童クラブでの活動2023/08/22
この夏休み、志来帆&しらほ学び館やしらほ学童クラブで楽しく活動している白保っ子たちもたくさんいました。タブレットや工作をしたり、ともだちと体育館を使って遊んだり、宿題をしたりと、いつもの放課後の活動ではできないことをいっぱい経験しているようでした。今年も児童クラブで仕上げた作品を「夏休み作品展」へぜひ出品してください。9月1日に学校に持ってくるようにお願いします。
白保小学校 5月24日は人権の日2023/05/26
5月24日(水)は人権の日。朝の学級の時間に、養護教諭による人権放送「みんなとちがうはへんじゃない」を各学級へのTeams配信で行いました。学校目標「自他を大切にする子」の達成に向けて、子どもたちの多様性理解・他者理解が深まることをねらいとしています。
登野城小学校 登小っ子タイピンググランプリ
登小っ子タイピンググランプリが行われました。タイピンググランプリは、4~6年生を対象としてプレイグラムを使って行われました。5日間の予選を突破し、各学年のベスト5に入った子どもたちが集まり、決勝戦が行われました。子どもたちの集中力は、とてもすごく、白熱した戦いとなりました!
登野城小学校 登小っ子タイピンググランプリ2023/03/16
登小っ子タイピンググランプリが行われました。タイピンググランプリは、4~6年生を対象としてプレイグラムを使って行われました。5日間の予選を突破し、各学年のベスト5に入った子どもたちが集まり、決勝戦が行われました。子どもたちの集中力は、とてもすごく、白熱した戦いとなりました!
石垣小学校 ICT支援員と一緒にプログラミング学習実施2022/11/10
11月10日木曜日の5.6校時に3年2組で「プログラミング学習」が行われました。アワオブコードの「アングリーバード」を使って楽しみながらプログラミングを体験していました。プログラミングのゲームを通して、「プログラミング的思考(順次、条件分岐、繰り返し)」がつくといいなと思います。
(八重山毎日新聞)【石垣市・竹富町・与那国町】学習端末、積極活用を 2022年07月29日
児童生徒1人にコンピューターと高速ネットワークを整備するGIGAスクール構想で、八重山3市町教育委員会は夏休み期間中の家庭へのタブレット端末の持ち帰りを実施している。AI型学習ドリルなど家庭学習での積極活用を呼び掛けるとともに、ルールや学習状況など保護者の確認を求めている。
白保小学校 4年生 校内研究授業研究会2022/07/09
7月6日(水)の5校時、4年生の社会科で校内研究授業研究会を行いました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【石垣市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ