GIGAスクール構想等に関する【基山町】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
【GIGAスクール】家庭での一人一台端末の活用について
家庭での一人一台端末の活用について
基山町では、一人一台端末(GIGAスクール端末)を家庭に持ち帰って、授業や家庭学習、学校と連絡、ドリル学習などでの活用に取り組んでいます。
学校では子どもたちに端末使用の際にルールを守って、正しく使うように指導していきますが、以下の点についてご家庭でも確認をしていただき、貸し出された端末や家庭にある携帯等でインターネットやSNS等でトラブルを起こしたり、巻き込まれたりしないようお声掛けをお願いします。
学習について
eライブラリアドバンスを用いた学習課題の配信
基山町教育委員会では学力向上のためドリル学習ソフト、eライブラリアドバンスを全児童生徒に対して無償で提供しています。
学校ではこのeライブラリアドバンスを活用し、学習課題を配信し、オンラインで子どもたちはドリル問題を解いていきます。すぐに答え合わせができ、何度も繰り返して行うこともできます。配信されていない問題についても、個人のペースで先まで学習を行うこともできます。
オンライン教材の利用
学校内で利用した学習教材(e-boardやscratch,figjamなど)についても利用可能となります。自主学習にぜひ役立てましょう。
基山町教育委員会ホームページに「まなびのサイトの紹介」をしております。自分にあった学習教材をみつけ、自分に合った学習方法で学習を充実させましょう。
まなびのサイトの紹介~小学校編~
https://www.town.kiyama.lg.jp/kiji0032738/index.html
まなびのサイトの紹介~中学校編~
https://www.town.kiyama.lg.jp/kiji0032741/index.html
家庭で端末を利用する際の注意点
タブレット端末は宿題や授業の予復習等、学校との情報連絡、調べ学習で使用します。学習に必要のないサイトに接続しないようにしましょう。インターネットを利用する際は下記注意事項やマナーをしっかり守ることが大切です。また、健康にも配慮して、30分ごとに休憩を入れたり、寝る1時間前の利用を控えるなど、利用する時間帯は家庭で設定しましょう。
【文部科学省】端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレット
ご家庭で気をつけていただきたいこと(保護者用)(PDF:193.3キロバイト)
タブレットを使うときの5つのやくそく(児童用)(PDF:147.2キロバイト)
タブレットを使うときの5つの約束(生徒用)(PDF:134キロバイト)
タブレット使用時の約束
・使わないときは必ずカバーを閉じる。(閉じる際にペン等を挟まないよう注意してください)。
・端末の近くに熱いものや、水や飲み物などは置かない。
・端末を落ちそうなところや踏まれそうな場所には決して置かない。
・端末を持ったまま走らない。
・タブレット専用ペンを家庭で準備された場合、使用してよいが、専用ペン以外は使用しない。
・端末を磁石の近くに置いたり、近づけたりしない。(端末が故障するため)
・設定変更や改造はしない。
・必要以上に家庭から待ちださず、紛失・盗難にも注意する。
インターネットの利用について
学校のタブレットパソコンだけでなく、個人の端末やスマートフォンでも、マナーを守って使用しないとトラブルにつながります。安全に利用できるように気をつけましょう。
インターネットを利用する場合のマナー
・自分や家族、友達や先生についてなど、学校や習い事、自分や他人の個人情報のアップロードや入力をしない。(写真や動画のアップロードや、名前、住所、生年月日、個人を連想させる文章などを入力しない。)
・レポート作成や発表準備のため友達と共同作業を行い交流する場合は、相手を傷つけたり、相手が嫌がったりするような書き込みは絶対に行わない。
学習に関係のないサイトに接続および書き込み投稿の禁止
・貸与されている端末で、動画サイト、SNS、ネットショッピング、ブログやまとめサイトなど学習内容に関係のないサイトに接続しない。(インターネットは便利ですが、誤った情報や悪意のある情報もあふれています。)
・不審なサイトやリンクを絶対に開いたりしない。(トラブルのもとやウイルス感染などにもつながる可能性があります。)
・勝手にアプリケーションのダウンロードや使用することはしない。(ウイルス等の被害が及ぶと、先生や友達が作ったファイルをすべて破棄しなければならないなどの可能性もあります。)
カメラの使用について
学習活動でカメラを使用する場合もあるかと思います。カメラを利用する場合は以下の点に留意するようにしましょう。
・カメラを使用する場合は、写真や動画に写る人物、道具や持ち物、撮影場所に気をつける。
・人物を撮影してよいか必ず相手に許可をもらう。
・必要のない写真や動画は、必ず削除する。
・撮影した写真や動画は学習にのみ使用する。(別の端末に保存したり、アップロードしたりしない。)
(SDGsONLINE)日本と台湾の高校生がロシアのウクライナ侵攻について意見交換 オンライン交流会(2月20日)を通じ
認定NPO法人テラ・ルネッサンス(本部:京都府京都市、理事長:小川真吾、以下、テラ・ルネッサンス)は、台湾国立虎尾高校(所在地:台湾雲林県、以下、虎尾高校)と、学校法人東明館学園(理事長:荒井優、所在地:佐賀県基山町、以下、東明館高校)の生徒による「日台高校生交流会」を開催します。(日程:2月20日(月)/ 方法:オンライン)異なる地域の文化や教育背景を持つ学生たちが国際問題について意見交換を行い、国際理解を促進する機会を実践します。テラ・ルネッサンスはカンボジアでの地雷除去支援をはじめ、ウガンダでの元子ども兵や紛争被害者の自立支援などを世界7か国で実施する国際協力NGOです。海外での支援活動だけではなく、これまでに日本で展開してきた国際理解教育や寄付を募る取り組みを国外へも広げるため、2022年8月に台湾事務所「泰朗全球(タイラン・チュエンチョウ)*」を開設しました。(※団体名であるテラ・ルネッサンスの中国語表記)
このたび、2023年2月20日(月)にオンラインにて、弊会が包括連携協定を締結している佐賀県の東明館高校と、台湾の虎尾高校の高校生による「日台高校生交流会」を開催します。異なった文化や教育背景を持つ生徒たちが国際問題について意見交換を行いながら、他人の意見を受け入れながら多面的に考え、自らの考えを発展させることを学びます。グローバル人財育成に注力し、台湾で事業展開を進める弊会だからこそ実施できる取り組みです。今回の交流会を弊会が実施する日台交流発展のきっかけとし、「平和の担い手」を育む新たな一歩とします。交流会当日のスケジュールは以下をご覧ください。なお、終了後には弊会スタッフによる質疑応答を実施予定です。
(日本教育新聞)夏休みの宿題をオンライン化 教員の負担軽減期待
佐賀県基山町内の小・中学校は本年度、児童・生徒の夏休みの宿題をオンライン化する。児童・生徒それぞれが学校で使用する情報端末を持ち帰り、デジタル教材を配信する。同町の児童・生徒による端末の持ち帰りはこれが初めて。教員の負担軽減につながるとの期待もある。町内の小学校2校、中学校1校で実施する。基山町教委は、GIGAスクール構想に基づき、約1300台のタブレット端末を導入した。
札幌新陽高校と東明館高校、NECの「Online PBL Platform」を活用した探究学習を実施
学校法人札幌慈恵学園 札幌新陽高等学校(所在地:北海道札幌市、校長:赤司 展子、以下 札幌新陽高校)と学校法人 東明館学園 東明館中学校・高等学校(所在地:佐賀県三養基郡、校長:黒木 忠好、以下 東明館高校) は、日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長 兼CEO:森田 隆之、以下 NEC)の、オンライン上でPBL(Project Based Learning:探究学習、課題解決型学習)を実施可能にする「Online PBL Platform」を活用した探究学習を2021年1~3月の3か月間実施しました。SDGsをテーマに、北海道と佐賀県にある両校の生徒同士だけでなく、NECをはじめとする企業がオンライン上でコラボレーションしながらプロジェクト活動を行い、社会課題の発見・解決に取り組みました。また、第2弾の取り組みとして、2021年4月から1年間、宇宙をテーマにした探究学習を札幌新陽高校において実施しています。
(西日本新聞)夏休みの宿題オンラインで 先生が進行見ながら順次配信
基山町教育委員会は本年度から、小中学生に夏休みの宿題として配っていた冊子やプリントを廃止し、タブレット端末にデジタル教材を配信する。オンライン上で教員が宿題の進行状況を確認しながら配信できるため、きめ細かな指導とともに、教員の業務負担軽減にもつながると期待されている。同町は、全国の小中学生に1人1台のデジタル端末を配備する国の「GIGAスクール構想」に基づき、町内の小学校2校と中学校1校に約1300台のタブレット端末を導入。子どもたちは夏休み期間中の7月21日~8月24日、端末を自宅に持ち帰り、10日に1度のペースで教員が配信する宿題に取り組む。宿題の進み具合はオンライン上で教員が確認できるため、遅れている子には学習を促したり、能力に応じた宿題を配信したりすることもできる。...
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【基山町】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ