【名取市】
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PicoCELA、宮城県農業高校が無線メッシュWi-Fi技術を導入した事例を公開
PicoCELAは5日、創立140年の歴史を持つ宮城県農業高等学校が、文部科学省の「DXハイスクール事業(高等学校DX加速化推進事業)」を活用し 、同社の無線メッシュWi-Fi技術を導入した事例を発表した。 宮城県農業高等学校は、長年「プロジェクト学習」を実践し、日本学校農業クラブの全国大会「プロジェクト発表会」では4年連続最優秀賞を受賞するほど高い実績を誇っている中、「学習の分断」「コストの壁」といった課題に直面していた。 従来のWi-Fiが校内のみに限定され、広大な農場ではネットワーク接続がなく、データ収集や情報共有のために校舎に戻る必要があり、フィールド学習が分断されていた。また、スマート農業教育本格化のため、広大な敷地に有線ネットワークを敷設する場合、工事費が1000万円以上となり、コスト的に現実的ではなかった。 広域をカバーしつつコストを抑えられるソリューションを模索する中で、課題解決に直結する「広域カバレッジ」と「柔軟な拡張性」が決め手となり、PicoCELAの無線メッシュ技術の導入に至ったという。 光ファイバー工事が不要な無線メッシュ技術により、「現場でのリアルタイムな学習を実現するため、遠くまで電波を飛ばす」というニーズに合致。従来の有線ネットワークと比較し、工事・設置費用を大幅に抑え 、DXハイスクール事業の予算内で収めることができた 。工期自体もわずか2~3日で完了した。 また、アクセスポイントを必要に応じてLAN配線工事なしで増やせる拡張性の高さも、31ヘクタールの敷地を持つ同校にとって大きな魅力となり 、今後の教育内容の進展に合わせて、柔軟にエリアを広げていくことができる。 PicoCELA導入により、生徒40名が同時にタブレットを使用し、雑草調査、データ検索、Googleスライドでの共同レポート作成など、現地でのリアルタイムなグループ学習が可能となった。 今後は、養水分や気温・地温などを計測するセンサーをネットワークに繋ぎ、リアルタイムでデータを収集・分析するデータ駆動型の教育を進め、「経験」に「データ」という根拠を組み合わせた新しい農業の担い手を育成するという。 同社は、同事例は、広大な校地や校外実習地を持つ全国の高等学校や大学が、DXハイスクール事業などの補助金を活用して、安価かつ迅速に屋外ネットワークを構築し、生徒の探究・課題解決学習を加速するための具体的なモデルケースとなるとしている。

那智が丘小学校 6年生ありがとう!!
9月12日(金)5時間目に6年生が1年生の教室に移動し、一人ひとり1年生のiPadの設定作業をしてくれました。さらに電源の入れ方、ソフトの使い方、電源の閉じ方まで手取り足取り丁寧に教えてくれました。来週からiPadの持ち帰りを計画しています。6年生ありがとうございます。

愛島小学校 あまりのあるわり算 ~3年生の研究授業~
「23まいの色紙を1人に6枚ずつ分けると、何人に分けられて何枚あまるか」 この時間は、出した答えを確かめる式を考えました。 おはじき+式作戦に取り組んでいる児童。 タブレットでロイロノート+式作戦に取り組んでいる児童。 ノートに丸図+式作戦で考えている児童。 それぞれのやり方で考えたことをみんなで確かめまとめました。 最後の適用問題はまず全員でシングル問題。 終わった人は、ダブル問題→トリプル問題にも取り組んでいました。

愛島小学校 新しいアイパッド
新しいタブレットPCが全校児童に渡されました。 一人一人に手渡されたアイパッドを大事にかかえる1年生。 丈夫なケースにはキーボードやイヤホンジャックも付いていました。 さっそく使い始めた5年生。 使った後は、充電保管庫に片付けます。 GIGAスクール構想実現のため、令和2年に導入された名取市のアイパッド。 今や、子どもたちの学習に欠かせないツールとなっています。 導入から5年が経過し機材更新となりました。 大切に活用していきたいと思います。

愛島小学校 今日の3年生
2組の書写は、毛筆「一」の筆遣いにチャレンジ。 3組の道徳は、ノートに書いた考えをみんなで見合い考えを深めていました。 4組の理科は、風で車がどのぐらい進むか計測中。 1組の社会は、ノートに書いた感想を写真に撮ってロイロノートで共有していました。

端末整備状況

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