GIGAスクール構想等に関する【高松市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
木太南小学校 12月8日
今日は、1年3組、6年2組の研究授業がありました。1年生は、国語の「おとうとねずみチロ」の単元で、チロの気持ちを想像して音読に生かしていました。6年生は、わかば学習で、地域の人に防災の大切さを伝えるために動画を作成し、専門家の方や地域の方からアドバイスをいただき、動画を修正していました。
林小学校 12月2日(金) 2学期もあと少し・・・2022/12/2
12月に入り、2学期も少しずつ終わりに近づいてきています。そんな中、子どもたちはとても楽しそうにクリスマス飾りを作っていました。折り紙で飾りを作りながら「早くクリスマスが来ないかな。」「サンタさんに手紙を書こうかな。」などの声が聞こえました。クリスマスが楽しみですね。
木太小学校 タブレットを使って 2022/12/9
木太小学校には定期的にICTサポートの方が来校し、低学年のタブレット操作のお手伝いをしてくださっています。今日は、スカイメニューのソフトを使って「クリスマスカード」を作りました。サンタクロースの絵を描いたり、図形を組み合わせてツリーを作ったりと思い思いの方法でカードを完成させました。タブレットの操作にもずいぶん慣れてきた様子でした。
大野小学校 授業風景(6年生)2022/11/22
6年赤組 社会「平和学習をまとめよう」 子どもたちは、平和学習について、タブレットや図書室の本で調ました。「ウクライナについて」、「太平洋戦争沖縄戦」、「広島原爆投下」、「高松空襲」など、戦争によって尊い命が奪われたことや平和の大切さについて、ワークシートにまとめていました。
牟礼小学校 11月8日 身近な「ひと」「もの」「こと」
今日の1時間目、5年生は総合学習でコミセンの方にインタビュー。2年生は国語(パッチンジャンプについてわかりやすい文章を書こう)と算数(タブレットを使って練習問題)、3年生の理科は鏡を使って光の反射。1年生は英語で、きょうのお天気はIt’s sunny.です。
林小学校 10月21日(金)学習内容のつながり(5・6年生)
5年生は流れる水のはたらきの学習を行っています。今回は、水の流れる場所によって川や川岸の様子が違うのはなぜか、という問題を解決するために、土の斜面に水を流してその働きを調べる実験を行いました。水のはたらきによって斜面が“しん食”され、土が“運ぱん”されて下流に“たい積”する、という一連の流れをタブレットPCに記録していきました。この学習内容は、6年生が現在学習している地層の学習にもつながります。それぞれの教科の内容は別の学年の学習とつながりがあって、以前の学年で学んだことを結びつけながら深めていくことができます。一度覚えたら終わりではなく、様々な場面で学んだことを生かしていってほしいと思います。
牟礼小学校 10月5日 小学校は大忙し
今日と明日は、牟礼中2年生の男子生徒5人が職場体験学習に来ています。主に1年生から3年生の授業のお手伝いをしてくれています。タブレットのID入力や読み聞かせ、図工や生活科の補助、総合学習で「小学生の時のゆうかり1世の思い出話」を語ったり、保健室にパーテーションを運んだりと大忙しです。ちなみにパーテーションは心電図検査のためです。4年生は検診が多いですね。今朝は、高松市読書感想文コンクール、六萬寺のむれと蝶の絵画コンクール、県の軟式野球大会と、さまざまな表彰がありました。さまざまな場所で、みんなががんばっていることを紹介できるのは嬉しいです。また、明日開催される市陸上記録会に向けて壮行会を開きました。「チャレンジしてみようかな」という気持ちと、1か月の練習の成果を本番で遺憾なく発揮し、自己ベストを目標にがんばってもらいたいです。また、放課後は委員会活動でした。ランチ委員会は朝のテレビ集会の録画で、自分たちの発表のふり返り。美化委員会は教室内の整理整頓、図書委員会は発表原稿づくり。栽培委員会は水やりの後、分担を確認中です。代表委員会はあいさつについて話し合い。スポーツ委員会は絆月間で「あそびンピックin香川」を企画中。保健委員会は「クイズボックス」を、放送委員会は「ハッピーポスト」を考案中です。小学生のアイデアは豊富で、とっても楽しみです。
木太北部小学校 タブレットを活用した社会科の学習~5年生~ 2022/09/29
「食の安心・安全に対する取組について考えよう。」という課題で、教師からの写真をタブレットで子どもたちに配布しました。「この写真の中に食の安心・安全の取組のヒントがあるよ。」と投げかけると子どもたちは「バーコードかな?」「この数字は何かな?」「生産者の名前を書いているよ。」など、いくつかの発見をタブレットに書き込みました。子どもたちが見つけた発見を、今度は子どもたちが教師のパソコンに送ります。一人一人の発見を学級全体で見ることができ、誰がどのような発見をしたのかを瞬時に見ることができます。今、学校での授業スタイルが大きく変わりつつあります。時間がかかっていた作業を、タブレットを使用することで数秒でできてしまう。タブレットを活用した学習のアイデアは、もっと広がりそうです。
古高松南小学校 レゴでプログラミング2022年9月9日
4年生が総合学習で「レゴWedoプログラミング」というe-とぴあ・かがわの出前授業を受けました。タブレットでプログラミングすることで、レゴで作ったものが命令通りに動くことにみんなびっくりしていました。
コンピューターでいろいろなことができることが分かり、とても楽しい勉強になりました。
川東小学校 10月7日(金)学習のようす
傘の花を咲かせて子どもたちが登校しています。ついこの間まで「暑い~」と言っていたのがうそのように肌寒さを感じますね。明日からは二十四節気のうち「寒露(かんろ)10月8日~22日頃」に移ります。寒露とは、夜が長くなり露が冷たく感じられる頃。朝晩の冷え込みが、だんだんと増していきます。1年生が「サラダでげんき」に出てくる新しい漢字を学習しています。中・大・入を学ぶようです。2年生がきつねの子とくまの子のお話を完成させています。3場面目の絵や地の文、会話を想像してかいています。外国語活動は、What animal do you like?です。好きな動物が出てくるとシートに○を書いています。3年生の理科です。こん虫についてタブレットPCで調べをしています。音楽では楽譜の記号や音符についてまとめをしています。4年生の学級活動です。運動会のめあてについて、グループで話し合っています。分配法則について、アレイ図を使って説明しています。5・6年生が運動会の練習をしています。リズムにのった軽快な動きがすてきです。本日と火曜日の2日間は、中間個人懇談会です。足下がわるいのでお気を付けて来校してください。運動場の状態がよくないので、本日は外周部への駐車にご協力ください。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【高松市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ