【湯梨浜町】
これまでの【湯梨浜町】関係のニュース
羽合小学校 タブレット端末で共有(1年生)2023年3月1日
3月1日、1年生もipadを使い始めて1年近く経ちました。今日は図工の作品をパシャっと撮影したあと、class loomにアップロードし、学級で共有した画像をお互いに鑑賞しあう学習を行っていました。手際の良さにびっくりです。

東郷小学校 今年度最後の校内授業研究会2022/12/7
6年2組でICTを活用した家庭科の研究授業を行いました。給食センターの栄養士さんもゲストティーチャーとして入っていただき、「旬の食品」「地産地消」「調理法」「彩り」「愛情」等を視点に、ICTを活用しながら、栄養のバランスを考えた一食分の献立の立て方を学習しました。今回は町のICT活用授業研究会も兼ねており、町内の各小中学校の先生方も参観され、授業後の研究協議にも参加していただきました。最後に、中部教育局の青木指導主事より指導助言をいただき、今後の授業改善、研究の方向性がより明確になりました。児童はもちろん、教職員も家庭科の楽しさや深さを学ぶことができました。今後はさらにICTの有効的な活用、家庭・地域とつながった家庭科教育を研究していきたいと思います。

(PDF)湯梨浜町新型コロナウイルス感染症対策関係事業一覧(実施中、実施予定事業)
学校の対策として、GIGAスクール構想の実現に基づく端末整備に加えて、学習者ドリル導入によるICT教育推進についても言及されています。

東郷小学校 ICT職員研修
国のGIGAスクール構想にともない、児童生徒へ1人1台の端末が配布され、今後ICTを活用した授業が始まります。本校にも全児童分のタブレットが届いております。来年度から本格的に授業で活用していく計画にしておりますが、活用に備えて、15日(月)に米子市のドリーム・オンライン株式会社の嘉賀社長を講師にお招きし、教職員が実際に操作をする研修を行いました。

湯梨浜町の小学校 タブレット使い始業式
(日テレニュース)密を避けるため、タブレットで始業式

(PDF)令和2年第1回湯梨浜町総合教育会議会議録
(p4)私たちのような教育委員、議員、職員であれば、極々当たり前のことかもしれませんが、例えば、この文章の中に出てくる中部子ども支援センターとかフリースクール、GIGAスクール構想、こ保小連携など、こういうのはなかなか一般町民の方は分からないですよね。 

コンピュータ機材等整備事業(小中学校費)
「GIGAスクール構想」における整備を加速することで感染症の発生等による学校の休業時等の緊急時においてもICTの活用により全ての子どもたちの学びを保証できる環境を整備します。児童生徒用タブレット、教師用パソコン、MDM(設定・ソフト等の一括管理システム)を購入します。

端末整備状況

【湯梨浜町】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ