【四日市市】
これまでの【四日市市】関係のニュース
富田小学校 【2年生】ミライシード「ぼくはレジェンド!」
朝の学習で,ミライシードを取り組んでいるところ,教室に入っていきました。 すると,ある子が「ぼく,レジェンド!」と自慢気に話してくれました。 その後,別の問題にも意欲的に取り組んでいる様子が伝わってきました。 周りの子たちも,いい意味で競い合うように,意欲的に取り組んでいるようでした。 とてもすてきなかかわりあいがあるように感じました。 互いに高まろうという雰囲気に感心して見ていました。

常盤西小学校 表現運動(2年)
タブレットを利用してダンス動画を見ていました。  子どもたちも思わずいっしょに踊っている姿が見られました。  音楽とともにダンスを楽しみながら体を動かしていってほしいと思います。

富田小学校 【1年生】朝の会と心の天気
今日の朝の様子を見ていました。 先生が教室を離れたときに見ていた様子です。 きっといつもと同じことをしていたのだと思います。 自分たちで朝の会を進め,スピーチをし,感想を言いたい子が発表し,当てられた子が答えるという流れがきちんとできています。 2年生以上の子たちながらば当たり前かもしれませんが,1年生の子たちが,1学期の間に,このように,行っていることにとてもうれしく思いました。 また,最近,タブレットを使って,「心の天気」も毎朝入力しています。 もしよろしければ,お子さんの心の天気の様子を見てみてください。

富田小学校 【5年生】算数 合同
算数の学習で「合同な図形」についての学習でした。 様々な四角形に1本,2本の対角線を引いて,合同になるかを考えている場面でした。 グループで取り組んでいるところでした。 一人ひとりがタブレットで対角線を引いて考えているところでした。 ある子が「対角線ってなんやったっけ」というような声がありました。 グループでの学習では,こういった既習事項やその他の疑問についても,グループの中での学習で解決されていきます。 一斉の学習をしていると,こういったときに,本当はわからないことがそのままになってしまうことがあります。 そういった意味で,このようなグループでの対話的な学びの中で,子どもたちのわからないを学びのスタートとして進めることができます。 子どもたちは,現在学習している内容に加えて,学び方も学んできています。 子どもたちで,「探求」する楽しさを感じながら,学習を進め始めています。 この先の様子が楽しみです。

富田小学校 【2年生】比べて読む
看板に書いてあることと,ガイドブックに書いてあることを比べて読み取るという内容の学習です。 国語の学習では,高学年になれば,文章だけでなく,表やグラフ,写真などの資料とともに,縦書きだけでなく,横書きの文章も含めて,大きな意味で情報を正しく読み取ることが求められています。 この題材では,看板とガイドブックを見て,同じところや違うことを読み取る学習をしていました。 読解力というと,文学教材,説明的文章というイメージがあると思いますが,図鑑,リーフレットなどといったものも読むということになります。 ご家庭でも,興味のある対象に対して幅広く「読む」経験をしていただければと思います。

端末整備状況

【四日市市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ