GIGAスクール構想等に関する【袋井市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
今井小学校 実りの秋
まだ暑さが続いていますが、
今井小学校は「実りの秋」となっております。
昨日に引き続き、4年生での授業研究。国語「ごんぎつね」の学習で、文章から兵十とごんの気持ちを読み取り、グループでの対話を通して、学びを深めました。
3年生は社会の学習でイオンに出かけました。子供たちは、実際に目の前で見て、ふれることを通してさまざまな発見がありました。
運動会の練習も運動場で始まりました。子供たちは、ダンスもすぐ覚え、隊形移動までできるようになりました。運動会当日、楽しみにしていてください!
今井小学校 授業研究
5-2の国語の授業で、校内の授業研究を実施しました。
本校では「対話を通して自分の考えを広げ深める子の育成」をテーマに、研修を進めています。
子どもたちが対話したくなる学習課題を設定し、対話を通して知ったり考え直したりしたことを自分の言葉で表現する振り返りをすることに繋げることを大切にしています。
今日の授業も、自分で考え、選び、決める場面、その「個の学び」を交流し、対話を通して広げ深める場面が見られました。
自分の意見を堂々と言うことができ、それをしっかりと聞き認めることができている今井っ子たち・・・確実に成長しています!
今井小学校 タブレット
1年生の呑み込みが早いこと!
文字を打ち込む表示が小さくて使いにくかった子がいたので、近くの子に「どうやったら大きくなるかねぇ?」と聞くと、すぐに「できたよ!」と解決してくれました。
2年生もタブレットを使っていましたが、みんな使いこなしています。
私たち大人が思っている以上に、子どもたちにできることは沢山あります。
私たちよりもできることの方が多いのかもしれません。
ただ・・・タブレットを使うことが目的ではないので、どう使うか、どのように使ったらいいのか、子どもたち自身で考え、正しく、有効に使えるよう、一緒に考えながら活用していきます。
今井小学校 今日のスナップ①
山名小学校 5年生 2学期スタート
2学期が始まり、元気いっぱいの5年生の姿を見ることでき、嬉しく思います。8月29日には、学年集会を開きました。5年生として、2学期の学習や行事、友達との関わり等、これからどのような力を付けていくのか、全体で確認しました。集まる際に他のクラスを静かに待ったり、相手の方を見て話を聞いたりと、皆で行動する意識の高まりを感じました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【袋井市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ