【浜松市】
これまでの【浜松市】関係のニュース
神久呂小学校 タブレットを使うよさ~4年算数~
「授業でタブレットを効果的に活用できるか」本校でも、日々、試行錯誤しながらICT活用しています4年生算数「整理のしかた」の授業でもタブレットを使って授業を行いました  友達がやっていることを共有できたり、表やグラフなどが短時間で作成できたりと、よさもたくさんありますが、操作技能に差があったり、子供たちへの支援の方法など、課題もたくさんあります 今日は、グラフや表からデータを分析したり、集めたデータをもとに結論をまとめたりする授業でした テーマも学び方も自分で選びます 自分一人で解決している子、先生に確認しながら進めている子、友達にやり方を教えてもらっている子など・・様々な様子が見られました

笠井小学校 3年生 学級活動「すきな〇〇アンケートを作ろう」
 3年生のある学級で、学級活動の授業がありました。この時間は、タブレットパソコンによるアンケートの作り方を学習しました。 みんなに聞いてみたい「すきな〇〇」について話し合いました。子供たちからは、「すきな動物」「すきな食べ物」「すきなスポーツ」「すきなアニメ」・・・次々に発表されました  一人一人がアンケートで聞く「すきな〇〇」を決めたら、いよいよタブレットによるアンケートの作成方法や、みんなへの送信の仕方を学習しました。先生の説明をよく聞いて、真剣そのものです 人でもちょっと難しいと思われる操作方法を、子供たちはどんどん実行していきます。自分の作ったアンケートを送った子は、友達から送られたアンケートに早速回答していました

蒲小学校 1年生 タブレット活用
1年生も、ずいぶんタブレットの扱いに慣れてきました。 算数で、〇や□を学習し、校内でその形を見つけて写真におさめています。 これまで一人1台のタブレットがない時代は、「見つけて絵にする」「覚えて発表する」にとどまっていました。 いまでは、写真に撮り、保存したり共有したりすることが即座にできています。

神久呂小学校 頑張った参観会!
本日は、参観会への御参加ありがとうございました!子供たちは、保護者の皆さんにいいところを見せようと、いつも以上にはりきって取り組んでいました 1年生(国語):タブレットを使って、まちがいをなおしていく活動にチャレンジしました 2年生(国語):身の回りの工夫されていることを、グループで紹介し合いました 3年生(音楽):リズムで感じ取ったことをノートに書いたり、伝えたりしました 4年生(学活):情報モラルの大切さについて、講師の先生から話を聞きました 5年生(外国語):~できる。~できない。を英語で言い合ったり、クイズ大会を行ったりしました 5年生(算数):分母が違う分数の数量関係について、グループで考えました

砂丘小学校 タブレットを使い始めました(1年生)
1年生の教室に行くと、子供たちがタブレット端末を使っていました。 驚いて「いつの間に使えるようになったの?」と聞くと「もうずっと前から使えるよ。」と得意気な表情で答えが返ってきました。聞いてみると、2学期から1年生もタブレット端末を使っているそうです。 今日は、図画工作でつくった自分の作品を好きな角度で何枚か撮影して、タブレットでまとめて、みんなに見てもらう学習をしていました。子供たちは、自分の作品を様々な角度で写真を撮り、まとめていました。やっとひらがなの学習が終わった子供たちですが、ICT機器の習得は大人よりずっと早いですね。子供たちは、タブレットを使いながら、なんだかお兄さんお姉さんの表情になっていました。新しい学習方法がとてもうれしいようです。

端末整備状況

【浜松市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ