【岐阜市】
これまでの【岐阜市】関係のニュース
岐阜清流中学校 9月の学校生活が始まっています
9月2日(水)、朝の各教室では、生徒たちが9月から運用が始まった「ここログ」を入力したり、「スタディサプリ(スタサプ)」を活用してテスト勉強に取り組んだりしていました。 また、3年生では実力テストが行われました。これまでの学びの成果を発揮しようと、生徒たちは真剣に問題に向き合っていました。 9月1日から「スマート連絡帳」に代わり、「すぐーる」の運用が始まりました。保護者の皆様には、新しいアプリへの登録などにご協力いただき、ありがとうございました。これまでとは異なる点もあり、ご不便や戸惑いを感じられることもあるかと思いますが、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

加納小学校 夏休み中の先生って・・・
「夏休み中の先生って何してるんですか?」 「子どもたちと同じように休めるんですか?」 教員以外の方から、たまに聞かれることがあります。 子どもたちが学校にいるときは、有給休暇を取得することをあまりしませんが (「有給休暇を取得してはいけない」という意味ではありません) 夏休み期間中は、校内での研修や出張業務が無ければ、 比較的に有給休暇を取得しやすい時期となっています。 特に岐阜市では、夏休み期間中に16日間の「学校閉庁日」が設定されているので、 有給休暇や夏季休暇を取得して多くの先生たちがお休みとなります。 ちなみに、今年の学校閉庁期間は8月1日~16日までとなっています。 さて、夏休みに入った加納小学校では先生方が集まっていろいろな会議(研修)が行われています。 これまでに、学力テストの結果を細かく分析し、夏休み明けの授業改善につなげる研修や 9月から新しくなる校務システム(DX推進)に関する研修、 さらには、学校全体で行っている研究の方向性を考える研修などを行ってきています。 また、岐阜県や岐阜市の教育委員会が主催する講習会や研修会、協議会へ参加している先生方も大勢います。 校外学習や野外学習、修学旅行の下見に行く先生方もいます。 そのほか、校舎内の整理整頓や環境を整えるための職員作業もおこなう予定です。 事前にしっかりとした計画をたてているので、やることがいっぱいあっても大丈夫。 ひとつだけ困ることはお昼ご飯。いつもはあるはずの給食が夏休み中はありません。 家でお弁当を作って持ってきたり、ランチを食べに行ったり、コンビニなどで軽食を買ってくることも。 「ダイエットだ!」とお昼を食べない先生もいるかも??? 先生たちも夏休みを満喫しながら、 40日間かけて夏休み明けの子どもたちを迎える体制をしっかり整えていきます! 【注意喚起】 学校の近くの公園などで動物を虐待したと思われる事案が発生しています。 何か不審な点がある場合は迷わず110番通報をお願いします! ↓ 学力テスト結果について分析する先生方 ↓ 研究の方向性について話し合う先生方

七郷小学校 3年1組 国語科
3年1組 国語科「つたえたいことをはっきりさせて、ほうこくする文章を書こう」の学習です。 3年生では、身近な人にインタビューをしたり、本やインターネットで調べたりして、仕事の工夫について分かったことを「お仕事報告文」としてまとめています。子どもたちは、報告文の書き方を知り、相手に伝わるよりよい書き方を学んでいます。 授業では、大切なポイントを確かめながら「調べて分かったこと」を書きました。「ポイントを確かめて書くにはどうしたらいいのかな?」子どもたちが確かめたポイントは、「引用はかぎかっこをつける」「小見出しをつける」「段落を分ける」「例をあげる」などです。 これらのポイントを意識して、時間いっぱい考え、調べて分かったことを書きました。組み立てメモを見たり、友達とアドバイスをしあったりして、よりよい文章になるよう一生懸命取り組む素敵な子どもたちの姿がたくさんありました。自分の学びを実感しながら成長している子どもたちです。

岐阜清流中学校 新しいiPadの運用が始まります
本日より、新しいタブレット端末(iPad)の運用が始まります。 新しいiPadは、画面が大きくなっていたり、保存容量が増えていたりするなど、これまでより利用しやすくなっています。 7月1日(水)の朝の会の時間に、各学級で新しいiPadと古いiPadを交換した上で、新しいiPadが利用できるように設定を行いました。 保護者の皆様には、タブレットカバーの準備等でご協力いただき、ありがとうございました。これを機会に、ご家庭でもiPadをはじめとするデジタル機器等の利用に関わって話題にしてくださると幸いです。 ※なお、タブレットカバーが用意できていない生徒には、iPadの補償の観点から新しいiPadを自宅に持ち帰っていません。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

梅林小学校 授業参観
早いもので令和8年も今日から後半戦、夏休みまで13日間の学校生活です。 朝のあいさつ運動、子どもたちがより多くの子にあいさつしたいと考えて立つ位置が変わりました。 蒸し暑い中でしたが、ハッピータイムは今日も元気に外で遊ぶ姿が見られました。 栽培や芝生の管理でご支援いただいている地域ボランティアの方が、職員室前が華やかになりました。環境美化委員さんの水まき活動も意欲がわきそうです。ありがとうございます。 今日は午後から授業参観でした。なかよし1部生活単元学習「たなばたかざりをつくろう」。 なかよし2部国語「音読発表会」。 1年生国語「はをへをつくろう」。 2年生英語「色で遊ぼう」。 3年生総合的な学習「梅林地域の魅力~梅ジャムを作ろう~」。梅林公園で収穫した梅の実を使ってジャムを作りました。 4年生道徳「どんどん橋のできごと」。 5年生道徳「卵焼き」。今日から新しいタブレット端末を使って学習を開始しました。 6年生国語「たのしみは~短歌歌会~」。 お忙しいところ、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。 また、参観後の学級懇談会にもご参加いただきありがとうございました。

端末整備状況

【岐阜市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ