GIGAスクール構想等に関する【岐阜市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
岐阜聖徳学園大学附属小学校 3年生 社会 校舎の防火設備
くらしを守るための工夫について学習しています。
今日は消防の学習で校舎内にある防火設備を探しました。
画像
火事にならないようにしたり、火事が起きたときに安全に避難したりするための設備を探してiPadで写真を撮りました。
岐阜小学校 学びを語り合う朝 ― 家庭学習交流会
2/26(木)の朝、各学年・各学級で「家庭学習交流会」が行われました。子どもたちはロイロノートで自分の取り組みを紹介し合い、互いの学びを深く知る時間となりました。
ノートの使い方を工夫している様子や、運動・音楽・絵などの表現活動、さらに最近の社会(政治)について自分なりに調べた内容など、多様で個性豊かな学びが交流されていました。
子どもたちは「好きなことに挑戦したい」「こんなこともできるよ」と思いを伝え合い、友だちの得意を認め合う姿が印象的でした。お互いを称賛し、学びの世界がさらに広がる、あたたかい時間となりました。
梅林小学校 3年生から学ぶ会を行いました
2月18日(水)に3年生から学ぶ会を行いました。3年生は、中学校3年間の自分の生き方を振り返り、どんな悩みや困難があったか、それをどのように乗り越えていったのかを語りながら、最後には1・2年生に向けてのメッセージを伝えたり、プレゼンテーションを使ってわかりやすく話をしたりしました。話の内容は、勉強のことや受験のこと、仲間関係のこと、部活動のこと、係活動のことなど、さまざまなテーマがありました。3年間いろいろ悩みながらも、乗り越えていくときに、友達や家族の存在があったからだと感謝の気持ちを語る生徒もいました。そんな3年生の話を聞いて、1・2年生は感想を伝えたり、質問をしたりするなど、3年生から学ぼうとする姿勢が伝わってきました。2月25日には「学級で語る会」が行われるため、1・2年生は今日の学びをつなげてほしいと思います。
梅林小学校 週末がんばりました
2月第1週の学校生活も今日で終了。午後から雲が出てきて少し寒さを感じましたが、日中の気温は10℃を超えました。明日からまた寒波がやってくるとのこと。土日は休養と体調管理もしっかりしたいですね。
週末のハッピータイム。今日も全員外に出て元気に遊んでいました。学級遊びを楽しむ6年生。
縄跳びゾーンで短縄をがんばって跳んでいる中、1年生が先生と大縄の連続跳びで楽しんでいました。
その1年生は図書館の本を借りて読んでいます。本に書かれていたことも是非お話してくださいね。
2年生体育「ペース走」。今日で4回目です。自分のペースを向上させるコツが見つかるかな?
3年生算数「2けたのかけ算」。練習問題に取り組んでいます。
4年生理科「水のすがた」。湯気の正体は何か、子どもたちが考えた方法で調べています。
5年生図工「ミラーワールド」。反射を使って表します。いろいろ試しながらつくっていました。
なかよし英語。英語で指示をする福笑いに挑戦中。「左右」や「上下」を英語で話して顔のパーツを置いていました。
できたことや成長したことがあった週末になったと思います。来週もがんばりましょう!
今日の「うめっこキラリ!」も1年生です。夏から始めた空手をがんばっています。夢は空手の先生。形の練習に励んでいます。まだ大会には出たことはないそうですが、出場したら、ビシッと決めてくださいね。応援しています。
卒業まで残り27日。
梅林小学校 5年算数研究授業
今日も朝から寒い一日となりました。午前中は風もふいていましたが、時折陽射しも出て外遊びするには過ごしやすかったです。
ハッピータイム、今日も元気に外で遊んでいました。
体育で短縄跳びが始まりました。先生も一緒に縄跳びで遊んでいます。
今日の給食はクリスマスメニューでした。おいしくいただくことができました。片付けにきた子たちが調理員さんにお礼を言っています。
調理員さんも毎日残菜が少なくて笑顔いっぱいです。
2年生が初めて絵の具を使いました。水彩絵の具やパレット、水入れの使い方を教えてもらい、早速色を塗ってみました。
5年生家庭科。掃除も家庭生活を豊かにするために大切なスキルです。今日は手順を学習して、実際に家庭科室の調理台やコンロをきれいにしました。
その5年生では、算数の研究授業が行われました。三角形の面積の求め方を考えました。
教科書のQRコードを読み取ると、問題の三角形が出てきます。任意に切り取ったり、回転させたり、移動させたりすることができます。子どもたちは、三角形を切ったり増やしたりしながら、これまで学習した長方形、正方形、平行四辺形に変形して面積を求めようとしていました。タブレット端末の操作がてきぱきとしていて驚かされました。
仲間と考えを交流した後、全体交流を行い、様々な求め方が出てきました。
変形することでこれまで求めた図形にすれば面積を求めることができることを見つけることができました。意欲的に取り組むことができました。今日見つけたたくさんの方法の中から、シンプルに求める方法を考えていきながら、公式を導き出していきましょう。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【岐阜市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ