【岐阜市】
これまでの【岐阜市】関係のニュース
則武小学校 授業参観・学級懇談会
今年度最後の、授業参観・学級懇談会を行いました。 どの学年・学級も、1年間の成長を感じる授業でした。 学級懇談会へのご参加もありがとうございました。

柳津小学校 年長児との交流
日中は、ぽかぽか暖かくなってきました。中庭に置いてある1年生の植木鉢からは、チューリップのかわいらしい芽が、ひょっこり頭を出していました。春が近づいているのを感じますね。 今日は、幼稚園の年長さんたちが柳津小学校1年生の生活科の授業に来てくれました。2月初旬の入学説明会で行った柳津小学校の生活の生活について画像を見せたり実物を用意したりして説明していました。願いは、『入学が楽しみになるように』です。 小学校に入学してきてからも、頼りになるお兄さん、お姉さんとして優しくしてあげてね。 2年生は、中庭で育ててきた冬野菜を収穫していました。ミズナ、ホウレンソウ、チンゲンサイが立派に育っていて、嬉しそうに収穫していました。収穫した野菜は、きれいに洗って、袋に詰めて各自が持ち帰るようです。それぞれのご家庭で、おいしく食べてくださいね。 昨日のことですが、5年生が中心となって「6年生を送る会」の準備をしていました。1年間、各グループのリーダーとして、遊びの企画・運営をしてくれた6年生に、「ありがとう」の気持ちが伝わるといいですね。

柳津小学校 新1年生入学説明会
令和8年度に柳津小学校に入学される子どもたちの入学説明会を行いました。体育館で、保護者の皆様に入学に向けての説明をさせていただいている間に、新1年生の子どもたちは、1年生の教室に行き、1年生の子どもたちとともに活動をしました。1年生の子どもたちは、今日の説明会を迎えるにあたり、昨年度の3月に自分たちが今の2年生の子どもたちからしてもらったことを思い出しながら、準備を進めてきたそうです。 新1年生の子が入学を楽しみにしてくれるように、柳津小学校の楽しいことを教えてあげたいな。4月に小学生としての生活が始まったときに、困らないように、幼稚園とは違うことを教えてあげたいな。と、各学級で話し合って準備をしてきたそうです。 体育館には、各学級の代表の子が、新1年生をお迎えに来ていました。とびっきりの笑顔でのお迎えです☺ 各教室では、遊具の使い方や給食、掃除、学習など、いくつかのコーナーに分かれて、この1年間で学んだことをもとに、分かりやすく説明をしていました。実際の道具を用意したり、タブレットを使って自分たちが撮影した動画を見せたり、たしざんの計算やひらがなの練習などを体験してもらったり・・・。 最後に、歌を歌ってプレゼントしていました。小学校生活の楽しさがきっと伝わったことと思います。同時に、1年生の子どもたちの1年間の大きな成長を感じることもできました。

則武小学校 学校人権教育研究会
学校人権教育研究会を開催しました。人権教育に関わる授業を公開し、教職員が人権教育について学ぶ会です。 岐阜市の学校では、共通して人権教育に取り組んでおり、12の人権について学習を進めています。 今回は、3年1組(総合的な学習の時間「高齢者の人権」)と5年2組(学級活動「障がい者の人権」)が授業公開をしました。 岐阜市内の先生方から、子どもたちの学ぶ姿の良さについてたくさん褒めていただきました。

則武小学校 全校で人権学習
人権週間に合わせて、全校で人権学習を行いました。 人権担当より、「ふたりのももたろう」の読み聞かせがあり、その内容をもとに、各学級で大切にしたいことについて話し合いました。

端末整備状況

【岐阜市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ