【塩尻市】
これまでの【塩尻市】関係のニュース
楢川小中学校 英語の授業ではAI英会話アプリを活用しています。
本校の英語の授業では、授業の冒頭や宿題にAI英会話アプリを活用しています。(県の『学びの充実あと押し事業』によるAI英会話アプリの活用に応募し実施中。) 学年に合わせたレベルで、個別にAIと会話をすることにより、ゲーム感覚で次々と学んでいくことができます。自分自身について語ることができ、聞き取れなければ繰り返し聴き、話した発音が良くなければ何度でもやり直すことができます。 毎日の授業で繰り返し英語を話し英会話に慣れることにより、地域にお越しになる外国人との自然な会話を楽めるときも近いかもしれません。

吉田小学校 今年度3回目の全校参観日でした。
2年生のあるクラスでは道徳の授業がありました。 慣れた手つきでタブレットを操作して、自分の意見を打ち込んだ後は、共有された他のお友達の意見を見て、いいなと思ったものを発表する場面もありました。 授業を通して、仲良しではないお友達に対しても優しくすることの大切さを学びました。

塩尻市のGIGAスクール構想について 市内14校の実践事例紹介
<令和7年2月17日実施 塩尻市情報教育推進委員会 実践発表会資料より> 03 各校の実践発表(P15~) ①活用推進に向けた取り組み ②実践事例紹介 ③成果と来年度に向けて

楢川小中学校 3学期初日
Zoomによる始業式の後の教室では、3学期の目標を立てたり、すごろくを楽しんだりとクラスごとの充実した時間を過ごしました。 1日中吹雪いていた寒いスタートでしたが、休み時間には多くの子供たちが元気に外で駆け回っていました。

楢川小中学校 児童生徒総会
12月19日、児童生徒総会のあとに、引き続き役員同士での引継ぎ会が行われ、次の日には、令和7年度の児童生徒会活動に向けての総務会が行われました。 8年生と5年生の新役員さん、これから大忙しとなりますがよろしくお願いします。

楢川小中学校 特色ある教育活動
8年生は10月26日の『江戸ウィン in 平沢』の開催に向けて準備を進めています。 『楢川に 多くの観光客に訪れても らい楢川地区の魅力を知ってもらいたい』という願いから活動している江戸ウィンを、今回は平沢地区で開催しようという試みです。 平沢地区のおすすめ散歩道を掲載したパンフレットや楽しいスタンプラリー、景品も用意しています!是非、秋の漆の町、平沢へ足をお運びください!

樽川小中学校 プレミアの時間に児童生徒会が行われました。
奉仕委員会は、少し寂しいですが、文化祭の名残の体育館前の装飾をはずし、窓も磨いて綺麗に元通りにしてくれました。 それぞれの委員会では、○○週間○○旬間など2学期の活動やイベントに向けて準備を進めました。

楢川小中学校 ならにこ漆器会社の販売会が行われます。
今週末10月12日(土)10時~12時、ならにこ漆器会社の販売会が行われます。 販売する漆器は、1学期に児童が『ふるさと漆器学習』で製作した漆器です。児童は3年生のころから漆塗りの学習を続けているため、製品としての仕上がりは上出来です。 販売に向けて毎日様々な準備を積み重ねています。 お時間のある方は是非ご来店ください。(売切れ御免のためお早めお越しください。) 販売の詳細はこちらのポスターページ(児童製作)をご覧ください。 https://www.fureai-cloud.jp/_view/narakawa-ej/home/index/students/naraniko

塩尻高等学校 戯画部の生徒たちがデジタルイラスト教室で講師を務めました2024/7/18
戯画部は、7月13日(土)塩尻市内の小学生たち対象の学習×体験×地域交流の場である「しおじりあすなろ教室」に生徒5名がボランティア参加し、「デジタルイラスト教室」を行ってきました。小学生たちは、本校の生徒たちのアドバイスを聞きながら、iPadの画面上に、目を輝かせながら色を重ねていき、一人一人の作品が完成しました。作品はプリントアウトされ小学生たちに手渡されました。

塩尻市立楢川小学校 3学期終業式の様子 2024年3月16日
3月14日の3学期終業式の様子です。 6年生の代表が、「この1年間、委員会活動とならにこ漆器会社の活動を頑張ってきました。後期生の7年生では、学習やコミュニケーションに力を入れッチャレンジしていきたいです」と語りました。 校長先生のお話では、『ハッピーぼう人間プロジェクト』と題して、今年頑張ってきたことを棒人間の絵で描き全校でロイロノートの共有ノートにアップしました。 6年生や9年生が困っている後輩や先生のお手伝いをしながらみんなで作り上げ、楽しく1年を振り返ることができました。

端末整備状況

【塩尻市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ