GIGAスクール構想等に関する【上田市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
地域未来プロジェクト 3年生アントレ学習 その4
6月26日(木)の総合的な学習の時間を使って、アントレプレナーシップ学習の中間発表会を行いました。"ずっと住みたくなる依田窪南部地域"を目標に掲げ、9グループが課題別に活動を進めてきています。
今回は、コーディネーター兼相談役の羽田さんに中間発表の様子を聞いていただきながら、次へのステップのための感想や意見をいただきました。羽田さんからは、目的をしっかりと意識し、自分たちが満足するのではなく相手意識をもつことの大切さを教えていただきました。
紫苑祭にむけて、取り組みに拍車がかかりそうです。
第二中学校 数学の研究授業を行いました! ~授業観を編み直す~
東信教育事務所の指導主事先生をお招きし、2年3組で数学の研究授業を行いました。学習場面は複雑な連立方程式を解く場面でした。最初の構想段階では、教師にとってこの方法の方が簡単であろうと思われる方向に流れていく展開でしたが、当日は「生徒にとっての"簡単"の概念が異なるのでは?」という問いに立ち返り、再度、生徒が自分で決めた自分なりの方法で追究していく展開に修正していきました。その結果、生徒達は自分の着想や方針に基づいて夢中になって追究する姿が見られました。「教師にとってよかれと思っていることが本当に生徒にとってよいのか?」と問い続ける先生に学ぶことができた1時間でした。
丸子北小学校 1年生 芽が出たアサガオの様子を早速タブレットで
先週、一人一鉢ずつ自分の鉢にアサガオの種を植えた1年生!
翌週の月曜日に登校して、早速アサガオが芽を出していたことに気づいた子どもたち!
タブレットの写真撮影機能を使って、自分のアサガオを写真で記録していきます!
数年前までは、アサガオが発芽したら双葉の様子からスケッチしていたのですが......
今の時代は、入学したばかりの1年生でもタブレットを駆使して写真撮影......
さすがですね!今どきの1年生は......!
第二中学校 「いつもと違う教室」
3年生の教室。いつもと違います。これから、こんな日が何日かあります。私立の試験がありました。
塩田西小学校 プログラミング学習(6年生)
行政情報処理センターの方に教えていただきながら、理科の時間にプログラミングの学習をしました。プログラミング教材をパソコンに繋いで、画面上でプログラムを構成します。ブロックを重ねていくような感じで指示を出すと、ボタンやセンサーのはたらきでランプが様々なパターンで点灯します。
子どもたちは工夫しながら、一人ひとり個性的なプログラムを構成することができました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【上田市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ