GIGAスクール構想等に関する【鯖江市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
神明小学校 9月17日(水)
6年生の国語では、宮沢賢治の作品『やまなし』を題材に、子供たち自身が疑問に思ったことを課題として追究する学習を行っています。インターネットで調べることもできますが、子供たちは教科書を丁寧に読み込み、自分の考えに根拠を持たせながら意見を深めていきました。
神明小学校 4年生の算数の様子です。
子どもたちが自分に合った学習スタイルを選びながら取り組んでいます。(5、6年生もやっています!)
一人で黙々と集中して進める子もいれば、グループで協力しながら学ぶ子もいます。
どのスタイルも、それぞれの子どもにとって「集中できる方法」。
教室のあちこちで、真剣なまなざしが光っています。
わからない問題が出てきたときには、友達同士で教え合う姿も見られます。
実は、「人に教えることで理解が深まる」という研究結果もあるんです。
まさに、理にかなった学びの形ですね。
時代とともに、子どもたちの学び方も変化しています。
私たち教師も、子どもたちの意欲を引き出すために、日々試行錯誤を重ねています。
これからも、子どもたち一人ひとりが「自分らしく学べる」授業づくりを目指していきます!
神明小学校 今日は終業式の日でした
校長先生や生徒指導の先生からは、1学期の振り返りや、夏休みに心がけてほしいことについてのお話がありました。特に「安全に過ごすこと」「規則正しい生活をすること」「新しいことに挑戦してみること」など、夏休みをより充実させるためのヒントがたくさん詰まっていました。
その後の学級活動では、夏休みの予定や宿題の確認をしたり、教室の掃除をしたりと、みんなで協力して1学期の締めくくりをしました。教室がきれいになると、気持ちもすっきりしますね。
1学期は勉強に行事にと、たくさんのことを頑張ったと思います。その努力を振り返りながら、心も体もリフレッシュできる夏休みを過ごしてほしいと思います。
新しい発見や楽しい思い出が、みんなの夏にたくさん生まれますように!
最後に、給食のメニューを書くホワイトボードに給食委員会からのメッセージがありました!ほっこりしますね~(^^♪
神明小学校 暑い日が続きます
子供たちは登校時点で汗だく・・・
水で濡らすタオルやネッククーラー、日傘など暑さ対策をよろしくお願いします。
さて、4年生の国語の様子です。
「新聞を作ろう」という単元。
この学習では、一人一人記事を割り当て、グループで1枚の新聞を完成させるようです。
今日は、しっかり班で話し合っている様子が見られました。
みんなで協力して一つのものを作るというのは、とても難しい作業です。
お互い、いい意見を出し合いながら素敵な新聞を作りあげてほしいですね!
神明小学校 今日は1学期最後の委員会でした。
はっぴい委員会は新キャラクターを考えていたようです!
ぽかぽか委員会は、だいふく(LABOT)のお着換え(^^♪
何色の洋服が似合うか楽しそうに選んでいました~!
だいふくに関するクイズも考えていたようです!
どの委員会も自分たちで楽しい企画を考えようとする雰囲気が見られました(^^)
「自分から」がしっかり根づいていますね!
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【鯖江市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ