GIGAスクール構想等に関する【目黒区】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
東山中学校 1年生 i-check
3年生は、前期中間考査、最終日です。1・2年生は、今日から通常授業が始まりました。写真は、i-checkを行っている様子です。
碑小学校 【5年生】理科
天気の変化についての学習です。タブレット端末に撮りためた写真を見比べて、変化を考えていました。
碑小学校【3年生】図画工作
「春」をテーマにぼかし絵を描いていました。タブレット端末で写真に撮り、それを見ながら感想を書いていました。その間に絵は乾かせて、机を広く使うことができます。
碑小学校 3年生】理科
3年生から理科の学習が始まります。まずは校庭や校舎裏で春探し。春の生き物や植物をタブレット端末に記録していました。
目黒小学校 5年 算数「正多角形と円」
5年生は、正多角形について学習しています。
定規や分度器、コンパスを使ってノートにかいていると、「正七角形はかけない!?」ことに遭遇。でも、実は、折り紙を折ってつなげると、正七角形を作ることができます。
「こうしたらできるんじゃないかな?」「なんで測れないのに、折り紙でならば作ることができるんだろう?」友達と協力して取り組みます。
「そろそろチャイムが鳴るから終わりますよ。片付けましょう。」の先生の声に、「だめ!まだやる!」の反応。まだまだ追究したい気持ちがいっぱいです。
下目黒小学校 1年プラスワン「ロイロノートの使い方」
ICT支援員の先生と一緒に、ロイロノートの使い方を学習しました。好きな絵を選んで取り込み、キーボードを使って「ハッピー ハロウィン」と書き加えて、楽しいハロウィンカードを作りました。ロイロノートに、作ったカードが保存されていると思いますので、お家で見てあげてください。
これからもいろいろな学習で使いますので、ロイロノートの使い方に慣れて、上手に使えるようになるといいです。
碑小学校 「プログラミング教室」
1・2年生もタブレットを上手に使いこなしてスクラッチの挑戦していました。
目黒区立下目黒小学校 2年 プラス1タイム 2023年10月24日
プラスワンではiPadの使い方を学びました。
ビスケットというアプリを使って、プログラミングの学習をしました。
漢字組み合わせゲームを作って、楽しく活動しました。
みんなそれぞれ工夫をして、とても上手に作っていました。
目黒区立月光原小学校 今日の月光原小学校 2023年11月30日
3年生は、国語の時間に「漢字の意味」の学習をしていました。「人形にはなをつける」の「はな」を「花」または「鼻」と漢字で表記することで文が読みやすく、分かりやすくなることを学びました。
ロイロノートやペアトークなどを通して、楽しく学習していました。
午後は、5・6年生が月光原シアターの準備をしました。会場設営、放送、舞台、表示などの係に分かれて作業を頑張りました。
菅刈小学校 7/19 校内研究授業 1年生2023/7/19
本日6校時に、1年1組で研究授業がありました。「おとこらしさ、おんならしさについてかんがえよう。」をめあてに、学習しました。昨日までに、好きな色で塗ったTシャツの絵を見て、男の子が塗ったのか女の子が塗ったのか考えました。なぜだと思うのかには、それぞれがよく考えて予想していました。誰が塗ったのか、どうしてその色で塗ったのかが分かると、みんなそれぞれ好きな色があることが分かりました。また、ロイロノートで、絵が描かれたカードを「男の子っぽい」「女の子っぽい」「どちらでもない」に分けました。自分で分けてみると、○○っぽいに分ける児童も多かったですが、みんなでまとめてみると考えを聞きながら、「どちらでもいいんじゃない?」と考えられるものが多いことに気付きました。「人それぞれでいい」「本当に自分が好きなものを考える」「こうしたいは言っていいんだ」など、すてきな言葉がたくさん飛び交う授業になりました。これからもそんな気持ちを忘れずに誰とでも気持ちよく生活してほしいと思います。授業の後は、教員が学び合う時間でした。本日の授業を通して、教同士で考えたことをたくさん話しました。また、講師の鈴木茂義先生から、前回同様たくさんのお話をいただきました。鈴木先生のお話を、9月の学校公開の日に、保護者の皆様や地域の方々にも聞いていただく機会があります。教員だけでなく、菅刈地域全体でセクシャルマイノリティについて理解が深められるとよいなと思っています。ぜひご参加ください。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【目黒区】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ