GIGAスクール構想等に関する【石狩市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
石狩市立花川南中学校 【今日の南中(1/25(木))②】 2024年1月25日
外は相変わらず強い風が吹いていますが、校内
を回ってみると、南中生が元気に活動している
姿が見られます...!
・1年生は、数学&国語で学習のまとめをしなが
ら習熟度別の少人数学習をしています。
小グループでまとまったり、隣どうしで話し合
いながら、AIドリル(キュビナ)の問題に挑戦
しています。キュビナを終えた生徒は、過去問
にも挑戦していました。
・調理室では、2年生が調理実習をしています。
ハンバーグ&マッシュポテト&にんじんグラッセ
に取り組んでいます。3階廊下には、美味しそう
なにおいが漂っていますが、さてお味の方は...?
花川南中学校【日ごろとっているおやつの栄養素は?】2022/6/27
本日、2年生を対象に、栄養教諭の佐野先生による食の授業が行われました。内容は「日ごろとっているおやつの栄養素から、食生活について考える」というもの。生徒は好きなおやつの栄養素をインターネットで調べ、確認していました。すると、生徒たちはおやつのカロリーの高さに改めて気づいたようでした。佐野先生は、栄養の取りすぎによる様々な病気を紹介しながら、三食の食事とおやつのバランスの大切さを生徒にお話ししてくださいました。
南線小学校 【南線小学校で目指している授業】2022/4/4
どの先生でも同じように授業を進めることができると、子どもたちは進級後も安心して学習できるようになり、学力の向上にもつながります。今日は、新年度に向けてノートの使い方の確認や、タブレット端末を使った模擬授業など、授業づくりに関する研修を行いました。
紅南小学校 2022/3/2
1年生もタブレットドリル。かたかなの練習をしていました。
南線小学校 12月21日 【3年生 ステップ 石狩観光大使になろう】
3年生は、ステップの学習で「石狩市」を大きなテーマとして様々な施設や場所を見学してきました。学習のまとめとして、ここまで調べてきたことをクラスの中で発表します。タブレット端末を使ってインターネットで検索するなど、自分が必要とする情報をどのように集めるかも学びました。来年以降の学習につなげてほしいと思います。
樽川中学校 12月21日 石狩管内の「ICT活用実践授業に関わる研究授業」を1年生で行い公開しました。
本日、石狩管内の「ICT活用実践授業に関わる研究授業」を1年生で行い公開しました。「なぜアメリカの農産物は世界中に輸出されるのか」について予測した上で、たくさんの資料を一つずつ分析しながら、そのなぞ(課題)を解いていく社会の授業でした。普段から使っているタブレット端末もどんどん活用し、まずは個人で、その後グループで学習を進めました。最後には、アメリカの広大な農場と樽川中敷地面積を比較し、その大きさを実感する授業でした。
紅南小学校 (PDF)児童用 PC を持ち帰ります!
期間(7月 22 日~8月 16 日)夏休み中
〇指定日に,学校へアクセスする。(指定日は裏面参照)
〇「えんぴつ」にある,児童用 PC を使った学習にチャレンジする。
これらを夏休み中にご家庭で行ってください。別紙配布の「上手に使おう児童用 PC」のきまりをよく守って保護者様監督の上ご使用ください。
紅南小学校 2021/05/07 GIGAスクール構想,1人1台端末機の学習が少しずつはじまっています。
GIGAスクール構想,1人1台端末機の学習が少しずつはじまっています。パソコンの操作に慣れたり,タイピングの練習を行ったりしています。今後は,検索学習やプログラミング学習などを行っていく予定です。
花川小学校 (PDF)GIGA スクール構想に伴う児童用端末機の持ち帰りについて
今後、1人1台端末を活用した学びを充実させるため、また、非常時などにおける学びを保障するために、学校で使用している端末の持ち帰りを想定しております。つきましては、直近の取組として、以下の日程で端末機を家庭に持ち帰りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
浜益中学校 (PDF)GIGA スクール構想 一人 1 台タブレット整備(令和 3 年 5 月 25 日(火)発行)
GIGA スクール構想により、生徒全員に 1 台ずつタブレット PC が整備されました。本校ではすでに、授業での使用はもちろん、昼休みや放課後も自由に活用させ、同時に使用に関するルール作りを進めています。今後、オンライン学習等での活用も考えられます。普通教室には電子黒板も整備され、学校の ICT化が進んでいます。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【石狩市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ