GIGAスクール構想等に関する【奥州市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
水沢南小学校 2月7日 4年生授業参観日
2月7日(火)に4年生の授業参観が行われました。今年度もコロナの影響から、授業参観日を分散して行っております。1年生から6年生、特別支援学級と、1月31日~2月28日まで、約1か月の長い期間で行われています。学年末ということもあって、様々な教科や、その授業で進められる内容などから、子どもたちの1年間の成長を見ていただこうと思っております。4年生の教室では、友だちの発表に耳を傾ける姿、自分の考えを積極的に説明する姿、ゲームのルールをしっかり理解した上でラリーを続ける作戦を考える姿など、心と頭と体の大きな成長を保護者の方々に見せることができたことと思います。
3学期もあとわずか、学習と生活の総まとめとなっているはずです。引き続き保護者の皆様のご協力、よろしくお願いいたします。
常盤小学校 初任者研修授業研究会 R5.2.3
今日は、4年2組で、初任者研修授業研究会(一関・奥州の初任者が集まる研究会)が行われ、担任が授業を行いました。たくさんの先生方に囲まれて、緊張気味の子どもたちでしたが、しばらくするといつもの調子が出てきて、担任の先生と楽しく学習を進めることができました。担任の先生の頑張りに、子どもたちも一生懸命に応えてくれて、本当によかったです。来週も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。
岩谷堂高等学校 【1年次 令和4年度「産業社会と人間」を振り返る】下半期編2023年2月3日
「産業社会と人間」総合学科校ならではの科目です。「産業社会と人間」の時間を通し、自分を見つめ、進路を考え、これから生きていく社会、そして自分の人生を考えるための手掛かりを学び、三年間の学びの土台をつくります。
常盤小学校 給食開始 R5.1.18
今日から、給食が始まりました。今日のメニューは、みんなの好きなミートソーススパゲティでした。麺をお椀に入れるのが、なかなか難しいのですが、1年生も上手に入れながらおいしそうに食べていました。また、1年生さんは、給食準備のしかたもとても上手になっていました。他の学年は、通常の授業を始めました。6年生は、全学級で冬休み明けテストをしていました。冬休みにどのくらい復習をしてきたか力だめしです。中学校進学まであとわずかであります。学力を高めていきたいです。5年生は、理科の実験や国語の方言調べをしていました。理科の電磁石の実験では、電池1個と2個で、電磁石の強さがどのように変化するか、班員で協力しながら調べていました。また、方言調べでは、タブレットを使って「岩手の方言」調べていました。「うちのおじいさんが使ってるー。」等、話しながら楽しく調べました。4年生は、学年体育で縄跳びを行いました。個人で練習した後、順番に先生に見てもらいました。一生懸命練習して、「ときわ検定の学年目標」をクリアして欲しいです。3年生は、理科の「光とじしゃく」の学習キットが届いたところでした。このキットを使って、これからいろいろな実験をするようです。楽しみですね。2年生は、係活動を決めるところでした。係ごとにめあてなどを話し合っていました。なかよく活動できてよかったです。明日も子どもたちが元気に登校できるとよいです。
常盤小学校 きらり奥州天文教室(4年)通常の学習 R4.9.9
今日は、国立天文台の方々がお見えになり、4年生に「きらり奥州天文教室」の出前授業をしてくださいました。4年生は、理科で「星」の学習をしていますので、その発展としてご指導いただきました。地球と月と太陽の関係、太陽系内の惑星の相互の関係、太陽系と銀河の関係など、映像ソフト「MITAKA」を使って分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、終始、熱心に話を聞いていました。このソフトは、無料でダウンロードできるということですので、ご家庭でも試してみていただければ幸いです。他の学年では、通常の学習を進めました。1年生は、算数の時計の読み方の学習や、体育の体つくり運動をしていました。時計の問題は、1年生の算数でも「山」です。ご家庭でもご指導をお願いします。2年生は、図画工作で、色シャボン玉をつくり画用紙に転写させていました。楽しそうに取り組みました。3年生は、外国語活動や理科の学習をしていました。タブレットを使って、昆虫の体を調べていました。タブレットの扱いも少しずつ慣れてきたようです。5年生は、理科の水流れと働きの学習や外国語の学習をしていました。「流れる水にはどんな働きがあるだろう?」という質問に、少し苦戦していたようでした。廊下には、家庭学習ノートのコピーが掲示してありました。よく頑張っています。6年生は、体育の跳び箱運動でした。台上前転から、首はね跳びに発展する学習でした。怖いと感じる子どもたちもいるので気を付けて指導していきます。また、6年生は学年集会も行いました。9月末には、校内陸上記録会をいますが、その際に行う学級対抗リレーへの取組についてのお話でした。現在の記録から最も伸びた学級が優勝!ということで、バトンパスの練習を通して学級の「協力する力」を高めるよう目標をもたせていました。来週から、各学級がどのように取り組むのか楽しみです。来週も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。
前沢小学校 避難所探し タブレットを使った授業 4年生2022.09.08
校内を回っていると、4年2組でタブレットで勉強しているのが見えました。何をしているのかと聞いてみると、地図ソフトを開いて、前沢の避難所を探しているということです。地図ソフトで避難所を見つけ、クリックするとその地点が出ていました。「ぼくがよく行っている白山地区センターだ!」、などなど。身近な施設が避難所ということが、実感として分かったようです。地図ソフトは、航空写真になっているので、中学校や小学校の場所も分かったようです。うまく使うと、日本全国行ってみたいところが、写真で見ることが出来ます。4年生では、自分の住んでいる環境と異なる地域や、日本全国の県について学ぶ機会があります。地図を上手に使って、学習を深められるといいですね。
常盤小学校 タブレット(1年) R4.8.24
今日は、6年生が、1年生にタブレットの使い方を教えてくれる時間がありました。1年生は、1学期、学校の生活に慣れることから始まり、2学期になって、ようやく落ち着いて学習ができるようになってきたことから、6年生にタブレットの使い方を教えてもらうことになったものです。6年生の皆さんは、みんな優しく丁寧に教えてくれました。最高学年らしい姿を見ることができてとても良かったです。明日も、子どもたちが、元気に登校できるとよいです。
常盤小学校 通常の学習 R4.7.13
1学期も残りわずかになりました。各学年では、通常の学習を行いました。1年生は、生活科の学習で、今日の雨ふりの時の外の様子について観察して、観察日記を書いていました。雨がたくさん降っている様子や、川のようになって流れる様子など、気が付いたことを絵と文に表していました。
常盤小学校 児童総会を行いました。R4.5.10
今日は、児童総会が行われました。6年生の計画委員の皆さんと委員会委員長の皆さんが、昨日まで一生懸命に準備してくれました。今日は、タブレットを使って、総会の資料を見ながら会議を行う予定でしたが、Wi-Fiの調子が悪く、予定通りにできませんでしたが、委員の皆さんは、慌てることなく落ち着いて対応し、しっかり提案したり、答弁したりできました。6年生として、とても立派な姿でした。
(常盤小学校)通常の学習 R4.2.24
5年生は、英語の学習で、「自分のヒーロー」の紹介に使う画像をタブレットで探して、紹介カードに貼り付けるなどしました。先生方も工夫しながら、いろいろな場面でタブレットの活用を図っています。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【奥州市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ