【Q】周辺機器で障害が起こった場合、GIGAスクール構想に基づいて端末や校内LANを納入する業者で対応してもらうことは可能か?

入札における条件で設定することができます。落札済みの場合、納入業者との契約範囲、仕様書をご確認いただき、その範囲の対応が可能です。その範囲外であれば原則業者での対応は不可となりますので、必要に応じて、業者とご相談ください。

また、機器のトラブルが起きた場合、一次切り分けが重要です。どこにトラブルがあるのか、トラブルになっている機器を導入したのがどの事業者かをうまく切り分けをしないと、正しい担当業者が動いてくれない場合もあります。特にネットワーク関係は障害切り分けができるような保守サービスを契約し、そのサポート窓口に対して現場からすぐ連絡できる体制を整えておくことをお勧めします。