【Q】GIGAスクールで導入した端末、クラウドサービス、ネットワークを活用してもらうために、教職員向けに授業での活用に関する相談窓口を設置したいと思っているが、この際に留意すべき点を教えてください。 Posted on 2020年11月8日2020年12月9日 Q&A 運用段階 Tag: 活用サポート 随時 授業相談 相談窓口 授業の相談窓口を設置する場合、その対応者には、 ①授業計画を立案できること ②ICT機器やアプリの機能やその操作に慣れていること ③当該自治体・学校の運用ルール、NW状況や端末設定情報を理解していること、 が必要です。 このようなスキルを有する人材はなかなかおらず、①は当該自治体のICT担当指導主事、②はICT支援員スキルのある者、③は事業者の協力得るなど、専門人材を取りまとめて対応できるような体制が必要と思われます。